• ベストアンサー

結婚できない男?

こんばんは。私は26歳の会社員の男性です。 私は、周囲に「結婚できない男」だと心配されているのか、お聞きしたく 質問しました。 質問1 なぜ上司は、以下のようなことを聞いてきたと思いますか? ただの時間つぶしの会話か、それとも心配してきいたのでしょうか? (うちの社内には、30半ばでまだ結婚していない男性がチラホラいるので) 質問2 私はモテないと思われているのでしょうか。。。(だとしたらちょっとショックですね^^;) まぁ実際モテないですし、彼女もいないんです。 先日、会社の休憩場所でたまたま上司と遭遇し、1分ぐらいでしたが 2人だけの状態になってしまいました。 周囲に人がいなかったということもあるのかもしれませんが、こんな やり取りがありました。 上司「○○くん(私のこと)は、彼女いるのか?」 私 「彼女ですか? いえぇ・・・、いないんです」 上司「結婚の予定はないのか?」 私 「はいないです。結婚はまだ考えてもいないですよー(彼女がいないのに結婚するわけないじゃんと思いつつ...」 上司「そうかぁ。 まぁ30ぐらいまではない、遊んだほうがいいかもな」 私は割りと大人っぽく見えるので(ふけてみえるのかも?)、30歳ぐらいに みられます。その上司は私の正確な年齢も知っていますし、まだ入社して2年半ということも知っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62259
noname#62259
回答No.6

ただの世間話じゃないですかね? 彼女がいたらいたで、『どんな子?』って会話になるだけですよ。 あと、可能性があるのはお見合い(知り合いのお嬢さんとか)の紹介 かなぁ・・・質問者様に紹介しようかな?と思って、年齢が若いことに 気付いた時もこんな反応じゃないですかね?

その他の回答 (5)

• schp5555
回答No.5

周りに女性社員がいない時の、世間話の王道です。 彼女いないといっても、結婚の話を続けて聞くのも王道です。 何故なら、最初に彼女いるか?と聞いて、いない場合は、「いません」 しか答えはありません。しかし、いる場合でも、やっぱり「いません」 と答える人も職場ではかなり多いので、もう一歩突っ込んで「結婚」というキーワードで、あなたの表情をみて、彼女の有無を判断しているんだと思います。それ以上でもそれ以下でも、たぶんないと思います。 で、彼女いないと答えた時のお決まりのフォローの言葉が、30までは遊んだ方がいいですよ。逆にあと半年は遊んだ方がいいとか言われると意味不明ですよね?だから、数年先まで言ってると思います。決して、あなたが30さいくらいにみえたということではないですよ。 もしあなたが30代半ばだとしたら、彼女いない時のフォローの定番は、上司が結婚しているときには、 「男は仕事が一番だから、俺は君がある意味うらやましい。家庭も悪くはないけど、仕事に集中するには一人も悪くない。もう1回生まれ変わったら今度は、独身も試してみたいな。」 的なことを言います。 こんな会話は、今までものすごくよく聞いてきた45歳です。 質問1 95%の確率で、世間話です(数字はインチキです) 上司からすると、部下の彼女話を共有することで、次回から 「その後どうだ?」とか、彼女ができたら、「あまり、やりすぎんなよ」とか、くだらない会話をして、二人の距離をちじめ、コミュニケーションを円滑にして仕事上のメリットに転換しようとしている。 2%の確率で、誰かをあなたに紹介したくて、リサーチした。 2%の確率で、人事異動で地方転勤の候補者がいる場合の、人事情報リサーチ。 残り1%は、色々なレアケース。 質問2 100%彼女いないだろ!的な判断があるのであれば、この会話をそもそもしないと思います。ですから、もてない奴とは思っていないと思います。

noname#48225
質問者

お礼

詳細なご回等ありがとうございます。 皆さんから世間話だというご回等いただき、ちょっとほっとしてます。 しかし、これから定期的に彼女は?とか聞かれるのも、ちょっとイヤですよね。 うーん、私なんてほぼ彼女できないと思いますので、いつもいないというのも ちょっと・・・。 ありがとうございました

noname#83346
回答No.4

あ、もしかして、上司に同じ年頃の娘さんがいて、うちに彼氏でも連れてきたんじゃないでしょうか。それで、まだ嫁にやるには早い!と確認したかったのかも。

質問者

お礼

ご回等ありがとうございました。

回答No.3

単なる世間話だと思います。 26ぐらいは、結婚する人がだんだんと増え始める年頃ですからね。 きかれているのは貴方だけじゃないと思いますよ。 特に気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

noname#63784
noname#63784
回答No.2

世間話だと思いますが たとえなんらかの下地があったとしてもあまり勘ぐったり裏を読んだりしないほうがいいと思います・・・ 昔だったら、彼女もいなくて結婚の予定もなかったらいい子を紹介する・・・なんて上司もいましたが今はそういう時代でもないですよね まあ、30過ぎても独身がごっそりいる職場だと、上司も気になっているのかもしれませんが

質問者

お礼

回答No.1

こんばんは。 上司のかたがどんな性格かわからないのでなんとも言えませんが、とくに話すことがなかったので、たんなる話題づくり、部下とのコミュニケーションとしてきいてみただけ、ということはないでしょうか。

質問者

お礼