• ベストアンサー

結婚できない男?

こんばんは。私は26歳の会社員の男性です。 私は、周囲に「結婚できない男」だと心配されているのか、お聞きしたく 質問しました。 質問1 なぜ上司は、以下のようなことを聞いてきたと思いますか? ただの時間つぶしの会話か、それとも心配してきいたのでしょうか? (うちの社内には、30半ばでまだ結婚していない男性がチラホラいるので) 質問2 私はモテないと思われているのでしょうか。。。(だとしたらちょっとショックですね^^;) まぁ実際モテないですし、彼女もいないんです。 先日、会社の休憩場所でたまたま上司と遭遇し、1分ぐらいでしたが 2人だけの状態になってしまいました。 周囲に人がいなかったということもあるのかもしれませんが、こんな やり取りがありました。 上司「○○くん(私のこと)は、彼女いるのか?」 私 「彼女ですか? いえぇ・・・、いないんです」 上司「結婚の予定はないのか?」 私 「はいないです。結婚はまだ考えてもいないですよー(彼女がいないのに結婚するわけないじゃんと思いつつ...」 上司「そうかぁ。 まぁ30ぐらいまではない、遊んだほうがいいかもな」 私は割りと大人っぽく見えるので(ふけてみえるのかも?)、30歳ぐらいに みられます。その上司は私の正確な年齢も知っていますし、まだ入社して2年半ということも知っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62259
noname#62259
回答No.6

ただの世間話じゃないですかね? 彼女がいたらいたで、『どんな子?』って会話になるだけですよ。 あと、可能性があるのはお見合い(知り合いのお嬢さんとか)の紹介 かなぁ・・・質問者様に紹介しようかな?と思って、年齢が若いことに 気付いた時もこんな反応じゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.5

周りに女性社員がいない時の、世間話の王道です。 彼女いないといっても、結婚の話を続けて聞くのも王道です。 何故なら、最初に彼女いるか?と聞いて、いない場合は、「いません」 しか答えはありません。しかし、いる場合でも、やっぱり「いません」 と答える人も職場ではかなり多いので、もう一歩突っ込んで「結婚」というキーワードで、あなたの表情をみて、彼女の有無を判断しているんだと思います。それ以上でもそれ以下でも、たぶんないと思います。 で、彼女いないと答えた時のお決まりのフォローの言葉が、30までは遊んだ方がいいですよ。逆にあと半年は遊んだ方がいいとか言われると意味不明ですよね?だから、数年先まで言ってると思います。決して、あなたが30さいくらいにみえたということではないですよ。 もしあなたが30代半ばだとしたら、彼女いない時のフォローの定番は、上司が結婚しているときには、 「男は仕事が一番だから、俺は君がある意味うらやましい。家庭も悪くはないけど、仕事に集中するには一人も悪くない。もう1回生まれ変わったら今度は、独身も試してみたいな。」 的なことを言います。 こんな会話は、今までものすごくよく聞いてきた45歳です。 質問1 95%の確率で、世間話です(数字はインチキです) 上司からすると、部下の彼女話を共有することで、次回から 「その後どうだ?」とか、彼女ができたら、「あまり、やりすぎんなよ」とか、くだらない会話をして、二人の距離をちじめ、コミュニケーションを円滑にして仕事上のメリットに転換しようとしている。 2%の確率で、誰かをあなたに紹介したくて、リサーチした。 2%の確率で、人事異動で地方転勤の候補者がいる場合の、人事情報リサーチ。 残り1%は、色々なレアケース。 質問2 100%彼女いないだろ!的な判断があるのであれば、この会話をそもそもしないと思います。ですから、もてない奴とは思っていないと思います。

noname#48225
質問者

お礼

詳細なご回等ありがとうございます。 皆さんから世間話だというご回等いただき、ちょっとほっとしてます。 しかし、これから定期的に彼女は?とか聞かれるのも、ちょっとイヤですよね。 うーん、私なんてほぼ彼女できないと思いますので、いつもいないというのも ちょっと・・・。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83346
noname#83346
回答No.4

あ、もしかして、上司に同じ年頃の娘さんがいて、うちに彼氏でも連れてきたんじゃないでしょうか。それで、まだ嫁にやるには早い!と確認したかったのかも。

noname#48225
質問者

お礼

ご回等ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

単なる世間話だと思います。 26ぐらいは、結婚する人がだんだんと増え始める年頃ですからね。 きかれているのは貴方だけじゃないと思いますよ。 特に気にする必要はないと思います。

noname#48225
質問者

お礼

ご回等ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.2

世間話だと思いますが たとえなんらかの下地があったとしてもあまり勘ぐったり裏を読んだりしないほうがいいと思います・・・ 昔だったら、彼女もいなくて結婚の予定もなかったらいい子を紹介する・・・なんて上司もいましたが今はそういう時代でもないですよね まあ、30過ぎても独身がごっそりいる職場だと、上司も気になっているのかもしれませんが

noname#48225
質問者

お礼

ご回等ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83346
noname#83346
回答No.1

こんばんは。 上司のかたがどんな性格かわからないのでなんとも言えませんが、とくに話すことがなかったので、たんなる話題づくり、部下とのコミュニケーションとしてきいてみただけ、ということはないでしょうか。

noname#48225
質問者

お礼

ご回等ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚できない男

    私は、43歳の男性(課長職)です。 しかし、いままで完全未婚です。 今までの経緯は、何度かチャンスはありましたがうまくいかずこのままで・・・・ それはまあいとしても、社内で私の上司の部長から毎日「君は、ひとりものか?」と毎日言われ、昼の休憩のとき一緒にテレビを見ていたとき、テレビに俳優の阿部さんが出てくると「君君君 同じだね ドラマに出たら」と言われ、この間も何度が言われており悩んでいます。 別に悪いことをしているわけでもないのに・・・ 先日も、女子社員も巻き込んで、ネタにして笑っていたので、女子社員には仕事をしなさいといい、部長にはもういい加減にしてくださいといいました。 はじめは我慢していたのですが耐えられません。 結婚していないということはそれほど変人なのでしょうか?

  • 部下の結婚式、この場合のご祝儀は?

    35歳の会社員(役職は主査、昔で言う係長くらい)です。 3月に部下(30歳男性)の結婚式に招かれています。 年齢的にはさほど差はないものの一応上司という立場であり、ご祝儀は 5万か3万かと考えています。 現在の一般的なマナーとして、このくらいの関係だと、ご祝儀はいくらが 妥当なのでしょうか。 招待状によるとどちらかというとカジュアルな式場で、親族の参加もなく、 1.5次会みたいな感じの会のようです。 社内ではあまり結婚式に招きあう習慣がなく、周囲の同世代に聞いてみても 部下の結婚式に招かれた経験のある者はいませんでした。 今後頻繁に招かれることもまずないと思います。 また、上司(昔で言うと「課長」。40代半ば)も一緒に招かれているのですが、 その場合、上司と同額だとまずいでしょうか。上司よりは少なめに、という ようなマナーがあれば教えてください。

  • 男です。

    見ていただきありがとうございます! 変な質問なのですが、最近上司や友達にカワイイやらエロイやらわけがわからないこと言われます。 今年成人式を迎えて職場でも2年目なのですが、急に言われるようになって困っています 言ってくれるのは男性8割です。 ;; 話しかけてくれるのはとても嬉しいのですが、凹みます。 一応 176cm 63kg テニス部でした 入社2年 特殊な資格特になし ほのぼのした会社 女性4割の職場 こういうからかわれ方はどうやって対処すればいいんでしょうか? 言っても笑って流されたり、飲み物奢ってくれたりと軽くいなされてしまいます・・・ わかる方いましたら、お答えいただけると嬉しいです。 変な文章ですみません、よろしくおねがいします。

  • 「結婚向きな男」ってどんな男ですか?

    30歳間近の男性です。 先日、とてもショッキングなことが起きました。 会社の男性上司数人・女性先輩・女性後輩と久しぶりにランチを食べに行った時のこと、 私と後輩の女性が独身で、あとはみな既婚者(30~50代)です。 その席で結婚の話になり、女性先輩が私のことを「結婚向きな男性で、既婚者からは好まれるかも」とかいうのです。 そんなことを言われたのは初めてなのですが、みなそれに納得したのか、大いにうなづき、爆笑されました。 そこで質問です。 ・あなたが考える「結婚向きな男」とは何ですか? ・「結婚向きな男」は、恋愛の対象になりにくいようですが  どれぐらいの割合の人が対象外と考えるでしょうか?  例:20歳代の人はほぼ対象外と考えているのではないか 仲の良い会社の人(既婚年上女性)に話したところ、もっと歳を取れば、あなた ことを良いといってくれる人も現れるとなんて言われ、ますます落ち込みました。

  • 社内結婚っていけませんか?

    数年前、社内結婚を上司に報告した際です。 通例だから…(後は分かるよね的無言)と上司から言われました。 夫になる人が、働きつづける会社だから立場が悪くなるのでは…と 自分が身を引き会社を退職しました。 社内結婚ではない後輩は、彼氏がいる土地に移動させてもらいその地で結婚し、引き続き働くそうです。 当時と上司が違うとはいえ、社内結婚というだけで扱いの違いに腹が立ちます。社内結婚って会社的にそんなに迷惑ですか?

  • 「寂しいから結婚する(させる)」ってどう思いますか

    最近両親を亡くして1人暮らしになった男性がいます。その人は親を亡くしてから時々とても寂しさを感じてつらくなることがあるそうです。会社員です。 その人に周囲の人が「両親が亡くなって寂しいでしょうから」といってお見合いをさせようとする人たちがいます。もちろん好意でやっていることですが。 でも「両親が亡くなって寂しい」→「ならば、お嫁さんを見つけて結婚したら寂しくないでしょ」というものだと思いますか。 その男性が今結婚を望んでいるのなら是非結婚したほうがいいと私は思います。しかし「両親を亡くした寂しさ」を結婚という形ですんなり埋められるものだと思いますか。 両親を亡くした悲しみが癒えていない状態で半ば無理に見合い結婚させてうまくいくものだと思いますか。

  • 社内結婚が多いと聞いて

    入社前に仲良くなった同期になる予定の男の人から 「あの人とあの人も社内結婚らしいよ うちの会社社内結婚多いらしいね」 と言われたんですが、この場合どういうリアクションとった方がいいですか? 正直社内って聞くとあまり良い感じはしないので 否定したくなるんですがしてる方達に失礼な面もあるので「へぇ~」としか言いようがありません。 でも女同士だったら本音を言えそうなんですが くだらない質問ですがみなさんだったらどう返しますか?

  • こんな男どう思いますか?

    既婚者の男性ですが、会社内の既婚者で子持ちAちゃんが本気で好きです。2人は仲良いです。しかしこの男性を見てると、Aちゃんの勤務シフトをこっそり見て自分のシフトを組んでたり、当日の仕事割りも見てAちゃんの休憩時間を見てはその時間に合わせて休憩に行ったりしています。そのことをAちゃんは知りません。私はこの男性を女の腐ったようなヤツだな、と思いますが、皆さんどう思いますか?それとも人を好きになるとこうゆうことは普通なんでしょうか?

  • 『ホントは結婚焦ってるんじゃ・・』と思いますか?

    私は30代半ば・独身です。彼氏も今、いません。 ただ、恋愛も結婚も縁だしひとりでは出来ませんので 私ひとりが焦っても仕方ないと思っています。 で、男性から「結婚しないの?」と聞かれた時は 「モテないんで~」と笑って返して (いいオトコが居ないなんて、偉そうな事は私ごときにはとても言えない) 「一生独りかもね~、でもそうなってもそれはそれで受け入れるしかないし」 と付け加えたりしています。 そこで質問ですが、こういうこと言う女性に対しどう思いますか? 1 無理しちゃって、ホントは焦ってるんじゃないの? 2 そんな可愛くないコト言うからモテないんだよ~ 3 あっさりしてんなぁ~ 4 諦めてるのか・・・終わってるな・・・(カワイソウ) 5 その他 ※これは男性へ質問 こんな事言ってる女性でも、下手に親しくなるとすがり付かれそうだから 距離を置いておこうと思いますか? 自分が焦らずいこうと思ってるなら、他人にどう思われようがいいでしょと思われるでしょうが 私がもういいトシだからか、周囲がそっとしておいてくれない事も多々あり 周囲に可哀相なオンナと囁かれるのは、ちょっと惨めかも・・・と思いまして。 長文失礼致しました。皆さん、よろしくお願いします!

  • 上司への結婚祝い

    上司への結婚祝い、なにがいいでしょうか? 新入社員です。 今週、私の教育担当の上司の結婚式があります。 入社前に結婚式は決まっていたので、私は結婚式に参加しません>_< しかし、入社して1ヶ月付きっきりで指導してもらっているのでなにかお祝いを渡したいと思っています。 上司は、29歳女性です。 来週会社で渡したいと思っているので、あまり大きくないものがいいなと思っています。