• 締切済み

高校生活と盆栽の両立

高校入学が決定したら盆栽を始めたいと思っています。 高校生活と盆栽の両立は難しそうに感じるのですが、実際のところはどうなんでしょうか? また初心者向けの種を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.2

中々しぶいご質問ですね。とても素敵です。私は数年前に盆栽というより、借景(しゃっけい)にハマリ、山野草を中心に盆に植え込み風景を表現する楽しみを知りました。とくに夏場の乾燥(盆の大きさにもによります)や手入れが大変でした。日本の独特な世界ですし奥も深いのでやりがいもありますね。古都の神社、仏閣などの庭園もご覧になるとまた違った世界が広がると思いますよ。また小菊のみの盆栽も大きなお城でのイベントなどで見ることも出来ます。ご自身の美に対する関心に感心致します。ちなみにエルメスのスカーフに盆栽がプリントされた事もあります。美の追求と探求と極めてください。応援します。

comuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕が盆栽をしたいと思ったのは、とある京都の庭園を見たときでした。あの美しさにに心をうたれ、少しでもいいから自分で美をつくってみたいと感じました。 これから盆栽の世界にどっぷりと浸かっていきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1日中盆栽をやっているわけではありません。せいぜい朝、夕3各30分ぐらいでOKです。 http://www.wafu.com/

comuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それなら両立はできそうですね。 よかったです。

関連するQ&A

  • まめ盆栽の作り方教えてください

    まめ盆栽をはじめようと思っていますが できれば タネかでやりたいです 樹高10センチ以内で 栄養とか剪定が必要など 小さく育てるコツ知っているかたお願いいたします

  • 盆栽でも始めたい

    先月から盆栽を始めようと思いました。 しかし盆栽は愚か園芸の経験も余りなく、全くの初心者です。 まず3000円くらいの安い盆栽をネットで買って、本などで独学しながら今年の秋に山まで松ぼっくりやどんぐりの種子採集に行って栽培にチャレンジしようかと考えているのです。 ここで質問ですが、盆栽の勉強に向いている植物を教えていただけないでしょうか? 個人的には黒松を考えています。

  • 盆栽を買い取ってもらいたい

    引越しに際しておじいちゃんの盆栽を処分したいのですが、(かなり大量にあるらしく持って行けないそうです)盆栽の買取なんてやってるんでしょうか。 鉢だけでも2万から3万くらいするものらいしです。 すこしでも引越し費用の足しになればいいし次の家での盆栽の資金にもなりますし。 ただし、素人の作品なので盆栽の出来等に関しては疑問ですが。 (私も実際みたことないんで) 知ってる方よろしくおねがいします。

  • 盆栽をはじめたい

    テレビで盆栽を取り扱ってるのを見て、盆栽に興味がわきました。 実際にやってみたいと思うのですが、知識が全くないので、 何から始めたらいいのかわかりません。 まずは知識を付けた方が良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 高校生活での両立

    この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 盆栽について

    盆栽初心者です。 欅(高さ約6cm位)を買ったのですが枝ぶりが片寄っているのが気になります。 針金で整えようかと思うのですが、そういった事が記載されている書籍等ご存知でしたらお願いします。

  • 初めての盆栽

    盆栽を始めようと思ってます。 初めてなのですが、3000円くらいで 初心者でも育てやすく、そして短い期間でも成長が 楽しめるような「松」はありませんか? それと「もみじ」も同予算で育てたいのですが。 それと、育てるにあたって必要なグッズも ご教示願います。

  • 盆栽を種から作る商品

    盆栽を種から作る商品を買いました もみじを種から作りたいと思うんですが… 冷蔵庫で種に冬を体感させる?みたいなものが必要みたいです…(1~3ヶ月) そこでなんですが、冷蔵庫に種を入れる時期や種を植えといい時期を教えてください 何時頃から冷蔵庫に入れ始めればいいですかね…? (難しいのはわかってます)

  • もみじの盆栽について

    最近、もみじの盆栽(ミニ盆栽でなく中品の本格的なやつ)を購入しました。盆栽は初めてで99%知識がありません。 育て方は検索しましたが、あまり図解したものが少なく、芽摘み・枝の剪定などどういじったらよいか全くさっぱりです。 ちょっと年齢的、時間的ににも盆栽教室などかようには気がひけます。 初心者向け(もみじに特化)の書籍、サイトなどお薦めを 教えていただけたらと思います。 ※将来的には、実種、取り木、枝がないところに枝をつける  ところまで習得したいですが。 宜しくお願いします。

  • 勉強とバイトの両立って出来る?

    中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう