• ベストアンサー

盆栽をはじめたい

テレビで盆栽を取り扱ってるのを見て、盆栽に興味がわきました。 実際にやってみたいと思うのですが、知識が全くないので、 何から始めたらいいのかわかりません。 まずは知識を付けた方が良いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.2

大き目の鉢に、桑の木を植えてはいかがですか? 価値はありませんが、枝振りの切り回しは、本当に分かりやすく、 盆栽オタクが、ため息をつくような枝振りを2~3年で体験できます。 小さな鉢に松やさつき等を植えるのも平行して行ってはいかがですか? 桑やニワトコでは、オタクに馬鹿にされますので、ご自分だけで楽しみましょう。 かえでや梅もやさしいのですが、鉢が小さいと水遣りを忘れた場合、  即枯れます。 つまり、普通はご隠居か、近所に同好の士がいないと無理かも?  夏期の旅行は出来ないと思ってください。

ghost_rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 桑の木、植えてみようかなっと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ そうですねぇ、盆栽というのは独特の世界感も有るので、書店で関連書を一冊購入されるのが良いでしょう。

ghost_rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本屋にいったら見てみようと思います!