-PR-
解決済み

盆栽を買い取ってもらいたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245064
  • 閲覧数6308
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (77/131)

引越しに際しておじいちゃんの盆栽を処分したいのですが、(かなり大量にあるらしく持って行けないそうです)盆栽の買取なんてやってるんでしょうか。
鉢だけでも2万から3万くらいするものらいしです。
すこしでも引越し費用の足しになればいいし次の家での盆栽の資金にもなりますし。
ただし、素人の作品なので盆栽の出来等に関しては疑問ですが。
(私も実際みたことないんで)
知ってる方よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (51/220)

こんにちはhumihumiさん
私のおじいちゃんも盆栽を趣味としていてよく育てた盆栽を売りに盆栽屋さんに売りに行っていました、けっこう良いこずかい稼ぎをしていたようです、それと同じくそのような店では買取をしてくれるはずですのです。(ホームセンターのような店でなく盆栽専門店ですよ)
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

主人のほうのおじいちゃんなんですが、よくきいてみると賞なんかもとっていて、もともとは植木職人だったらしいんです、、。知らなかったんですが。
だからきっといいお金になるんでしょうね。専門店探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 19:59:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

盆栽を含む植物一般は普通の園芸店では買い取りません。
もし買取を希望されるのであれば、リサイクルショップの類となるでしょう。
リサイクルショップでも盆栽は生き物ですので買い取りは難しいかもしれません。
それにしても買取価格はびっくりするほど安いです。
リサイクルショップは物を売って利益を得なければなりません。
ですから、売れるかどうかわからないものをお金を出して買い取るのかということですね。
どちらに住んでおられるかわかりませんので何ともいえませんが、盆栽の専門店があればそちらに問い合わせてみるのも一つでしょう。
それでも買い取り金額は期待できません。それに買い取ってくれるとも限りません。

大量にあって持っていけないということですが、トラック1台追加してでも持っていったほうがいいと思います。
経済的にもいいでしょうし、そのほうがおじいさんのためにもなると思います。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

うちの義母がじいちゃんを引き取るらしいんですが、義母のうちはせまくって、おくとこがないのが現状なんです。
おじいちゃんもつらいと思いますが、、。どうしようもないんですよね、、、。
投稿日時 - 2002-04-03 20:03:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

買い取ってくれるお店は、あるようですよ。

http://www2.odn.ne.jp/shohin-bonsai/yorozuen/sub1.htm

http://tsudabonsai.tripod.co.jp/newpage3.htm

お近くで買い取りをしているお店をネットで調べて、問い合わせてみられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

やはり専門店ですね。そんな盆栽の専門店があることすらしりませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 20:01:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

ネットオークションなんかで、かなり高価で取引されているのを、
みたことがあります。
結構、マニアの方が、出品・落札されているみたいですよ~。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

ネットオークションってやったことないんですよー。
この機会にちょっとのぞいてみようかなあ、、。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 20:05:17
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 40% (6/15)

園芸市場に持ち込めばOK!
買参人は権利金などが必要ですが、出荷は誰でもできます。お近くの園芸市場に聞いてみて下さい。但し、金額は期待しない方が良いですね。
お礼コメント
humihumi

お礼率 58% (77/131)

園芸市場なら大量にあっても引き取ってくれそうですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 20:06:48