• ベストアンサー

松の盆栽

よく地松のある家は、繁栄すると言われます。私は、植木に全く知識が無く、自宅の下もコンクリートですので盆栽を置く事を検討していますが、盆栽の手入れはかなり手間が掛かるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

盆栽は手入れのコツを掴むまでは大変ですが、一鉢だけならなんとか勉強しながらでもできると思います。何も展覧会に出すわけではないので、厳しいものではありません。ただ、植物ですから、その一鉢を丁寧に育てようと思われるなら、やってみてはどうでしょうか? ただ、コンクリートの上は可哀想です。せめて、木の縁台を買って、その上で育てて下さい。 以下、盆栽についてです。決まりごとも多いですが、丁寧に、でも恐れず・・・ 初心者 http://www.bonsai.co.jp/bonsai_new/contents/alacarte/school/ 松の盆栽 http://www.kinashi-bonsai.com/konishi/shindan/oteire12.html お気楽に盆栽 http://mini-bonsai.com/

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

地松も植えっぱなしで、見てくれを気にしなければ 放置でもいいでしょうけど、そうでない場合は 芽を摘んだりして結構手間かかります。 盆栽ならもっと手間かかりますよ。 水遣りは欠かせないし、樹姿を整えようとしたら 針金かけなくてはならないし 葉狩りや芽つみも必要ですね。 適期に肥料もやらねばなりませんし 虫が付く事もあります。 でも盆栽の樹種としては、松は丈夫で 扱いやすい方でしょうね。 手間がかけられない場合は、盆栽は難しいと思います。  

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。そんなに難しいものなんですね。参考になりました。