• ベストアンサー

大きい盆栽の荷造りについて

主人の趣味の盆栽をネット販売しますが、大きい品ですと 大型のテレビ25インチくらいの重い品になります。 こんな重くて、繊細な枝がある盆栽、どのような梱包したら よいのでしょうか? 良い知恵、荷造り経験、些細な案でも良いので教えて下さい。 重量40~50キロあるような品は運送会社で送れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • east1
回答No.1

普通は箱の底に植木鉢を固定して、中を見えるように梱包する、内容を確認して必要な取り扱いをするのが業者の基本姿勢です。 宅急便は殆どの会社では30kg以下です。 運送会社では重量の制限20000kg(20T)以下は問題がない、次の日配達は出来ない、業者と直接交渉で決める。 大型のトレーラーのコンテナに入るものは運送会社で引き受けます。

noname#72198
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報大変役立ちました。