送料をきちんと測定しない出品者からの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 適切な送料を請求するためには、事前に出品者とのコミュニケーションが重要です。
  • 出品者には、重量やサイズなどの情報を正確に提供してもらいましょう。
  • また、着払いにするなど、送料に関する明確な決めごとを事前に話し合うことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

送料をきちんと測定しない出品者

どなたかご教示ください。 以前にある出品者から、大型の品を落札したのですが、送料を多めに取られてしまったことがあります。(出品者は箱を事前に用意していなかったようで、実費よりも千円近く多めに請求されました。当方も大型の品を出品したことがあり、梱包が結構大変なことも理解できましたし、嫌な思い出にしたくなかったので、相手に指摘せず取引を終わらせましたが・・) この出品者は、品物は素敵なものを出品しており、また落札したい品があるのです。 送料で多く請求されないために、どのように話を進めたらよいでしょうか? 評価などをみますと、「非常によい出品者」が多い中、「よい出品者」という評価も結構あり(具体的に何があったかは記載ないですが)、落札後キャンセルも多く、悪気はないようですが、いいかげんな出品者、という印象です。 着払いを希望すると、大きめのダンボールにでもかまわず梱包されそうな予感です。 また前回、落札前に、品物の重量や送料を問い合わせましたが、結果的にわかったことですが、重量は回答と実物では10kgほども違い、送料も箱を用意していない段階での回答が返ってきましたので、あてにはならなそうです。 はこブーン対応の出品者なので、おおよその重さは想像つきますので、こちらからkgまで指定しようかと考えています。 金額の問題というより、気持ちよく取引したいと思っています(この出品者と取引する以上、諦めるしかないのかもしれないですが)。 お知恵をお貸しください。

noname#154001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.5

>送料で多く請求されないために、どのように話を進めたらよいでしょうか? 予め最大送料を想定しておいて、 その範囲内でなければ、落札を辞退する。 といううよな方向ではいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落札後ですので、落札者に悪い評価がつきますが・・ それに、送料が高いからといって欲しくなくなったりはしない品物です。 北欧の、アンティークのジュエリーケースなので、他で手に入るお品ではないのです。送料が多少高くとも、欲しいのです。 このお礼を書いていて、自分のこのような気持ちを再確認いたしました。 ありがとうございました。

質問者

補足

結果を申し上げますと、落札いたしました。 >予め最大送料を想定しておいて 送料如何で辞退は実際できませんが、narara2008さんのご回答により自分の気持ちを固めることができましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 具体的なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• LHS07
回答No.6

私なら、その人は信用できないのでやめます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そうするのが正解だと私も思います。 気に入ると正常な判断ができなくなってしまうことは自覚しているのですが、多少の無理もしてしまうのです。 まだまだ経験不足のようです。 ありがとうございました。

• yutapan
回答No.4

私も出品のとき重量が家で計ったのよりオーバーで記述を超えた事があります。 沢山出品する方はそんなリスクを避けたい心理があり、高めで安全を確保したい心理はあるでしょう。 私は落札者様の気持ちを自分に置き換えて出品しますので出来る限り安上がりな方法を調べて出品していますので多く受け取った時は切手などでお返しするようにしていますけれど、たまーに出品だから出来ることです。 1円出品などで安く落札出来る出品者がいますが代引き手数料と固定の一率送料で商品より高い送料の出品者も沢山あります、安く落札されてもリベートでつじつまが会うようになってるのだと思います。なので入札の時は送料プラスの落札額を下調べして総額で市場価より上がりそうな入札はしない事です。 緊急に必要な物とか数のない商品は承知の上で高値でも仕方がないでしょうが、しばらく我慢して新しい出品を待ちましょう。 欲しい商品も出品者を責めるより「送料込みで市場価格を超えたら手を出さない!」という気持ちが大事です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文に記載していませんでしたが、輸入物の、アンティークなので、市場価格というものは、私には少しつかみづらい品です。出品者はストアではなく、多分一点物だと思うので、その機会を逃したらけして手に入らない代物だと思います。 なので、「送料込みの市場価格」を判断することはできなさそうです。 >私は落札者様の気持ちを自分に置き換えて出品しますので出来る限り安上がりな方法を調べて出品していますので多く受け取った時は切手などでお返しするようにしていますけれど、たまーに出品だから出来ることです。 私もそのようにしていますが、相手に求めることはできないものと覚悟して臨めば、あきらめもつくかもしれません。 ありがとうございました。参考になりました。

• 17891917
回答No.3

ぼくもよく出品していますが,回答は,No.1やNo.2の方と変わらないなあ。 品物に自信があることもあってか,送料をきちんとするのに無頓着なのでしょう。 でも,送料をきちんと表示したら,入札額は上がるものなのにね。入札者は,入札にあたっては,商品の自己評価額から送料分は差し引いて入札したがるものだし,No.2の方がおっしゃるように,送料不明の場合には最高額を想定するもんだよね。 質問者さんの入札するのがヤフーオークションであるのなら,率直に,質問で,「送料をはっきりしていただきたい。そのほうが入札する側も安心できるので,入札額が上がると思います。」と打診してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >品物に自信があることもあってか,送料をきちんとするのに無頓着なのでしょう。 そうなのかもしれませんね・・また、 送料どころか、出品カテゴリも全く違うのです(高く落札されたかったらカテゴリは選ぶと思いますが)。開始価格も、下調べはしていない印象です。おそらく品物の処分が目的の、無頓着な人、なのだと思います。 >「送料をはっきりしていただきたい。そのほうが入札する側も安心できるので,入札額が上がると思います。」と打診してみてはいかがでしょうか。 質問文にも書きましたが、前取引時、落札前に返ってきた回答の送料が、実費とは全く異なっていたので、多分、手間をかけたくない人のようなので、期待できなさそうです。 この出品者から落札したかったら、高めの送料でも諦めるしかないと思うことができました。 ありがとうございました。

回答No.2

その出品者さん、質問の文面から察するには送料のだまし取り(多く預かって少なく済ませ、差額を取る)はしていない印象ですね。ただ単に梱包や発送に対してきちんとした対応をするのが面倒なだけの人という印象です。 同様に、落札する場合にしても、連絡や支払いなどの取引を進めるのが面倒になったり、やっぱり買うのをやめたくなったりしたらそこで取引をやめてしまって平気な印象です。 オークション参加者はみんながみんなきっちりした人ばかりでもないので・・・ 「よい出品者」という評価がつくのも、おそらく連絡がルーズだったり遅かったり送料が後出しで高くなったりしたからではないかと想像します。 そういう人に几帳面な対応を求めるのは無理ですし、指摘などするとブラックリストに入れられてしまうかもしれません。そうなると出品している素敵な商品の入手が不可能になり、決して望むべき結果ではありませんよね。 >金額の問題というより、気持ちよく取引したいと思っています これは、出品者落札者双方が気持ちよくではなく、落札者である質問者様が気持ちよく(=送料で全面的に自分の希望通り)になるのを望んでいらっしゃると感じます。 とりあえずは、送料について最大かかる金額を想定して入札をすることにしたらどうでしょう。 梱包は意外と大変です。開梱料などというものはありませんが梱包料というものがあるように。そのあたり、出品者の手間をくみとって、思いやりを持って入札されることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに >やっぱり買うのをやめたくなったりしたらそこで取引をやめてしまって平気な印象です そのようです。(また、全取引のときも、連絡もとても遅かったです。) >これは、出品者落札者双方が気持ちよくではなく、落札者である質問者様が気持ちよく(=送料で全面的に自分の希望通り)になるのを望んでいらっしゃると感じます。 私が出品者だった際は、送料を返したりしたこともありました。多く頂くことも本意ではなかったので(出品者として気持ちよいことではなかったので)。世の中いろいろな感覚の人がいるということですね。 非常に参考になりました。

• Devil-Ear
回答No.1

出品者が確信的に送料を多く取っているのであれば何を言っても無駄でしょう。 他の出品者を探すか近くの店舗で買う事をオススメします。 1000円も多く取るのは間違いで済む誤差じゃないですからね。 貴方が安く買いたいように、出品者は高く売りたいんですよ。 それが商品以外にお金を請求しようともね。 もちろん、褒められた行為ではありませんが、送料(梱包財)として請求する分には違法性はありませんから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの店舗などではけして手に入らないものです。 悪い評価が多いせいで入札額もあまりあがらないと考えれば、高い送料をとられても、トータルではそれほど高くないのかもしれません。 相手がそういう人ならば、仕方が無いのかもしれませんね。 ありがとうございました。