- ベストアンサー
送料
最終的に950円で落札しました。 出品者から「送料は1,600円」という連絡があったので、ちょっと納得いかなかったのですが(それほど大きい梱包になるような品物ではない)、先方の申し出通り、商品代+送料=2,550円を振り込みました。 送られてきた荷姿を見ると、やはり、そんなに大きいものではありません。 宅急便HPで調べると、そのサイズ(重量)であれば1,050円であることがわかりました。 10-20円程度なら何も言いません。 しかし、550円の差額は大きいです。 こういう場合、あなたならどうしますか? 1.何も言わない。黙って諦める。 2.出品者に一言苦情を言う。場合によっては送料の返却を迫る。 3.その他
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
梱包料(梱包資材代金など含む)などについて一切 記載が無いのなら、 差額についてはメールで問い合わせすると思います。 ワタシは出品で主に参加していますが 評価でいきなり言われるより、メールで連絡いただいたほうが 全然気持ちも違いますし、 (ただし、発送数が多いときはいちいち個々送料の 確認をしながら窓口に張り付いているわけではないので あくまでも悪意を持って言われない・・ということ前提で) あなたが言うように550円の差額が出るのは いくらなんでも多すぎます。 送料をぼったくって小額ずつ稼ぐ輩も居ますよ。 (落札額が思うように延びなかったとかね) 当たり前にそんなことされたら、落札側はたまらないのではないでしょうか。 100歩譲って、「差額は返せないけど(返せない理由は知りたいけど・・)、 多めにもらっちゃった」ことを 一言連絡があれば多少気持ちは違うと思うし。 ただ、 1.黙って諦める ・・かどうかは、アナタの気持ちですので思うとおりにすればよいのでは? ワタシならメール→対応最悪→で、評価にコメント。
その他の回答 (2)
- x1va
- ベストアンサー率26% (802/3006)
まずは2。 応じないのなら3で、評価に連絡してきた送料と実際の送料に差がありすぎることを書きます。
お礼
そうですね。 評価に書いておきましょうかね。 有難うございました。
送料1,600円はあとから連絡があったのですか? 人によっては荷造り手数料などと言って上乗せする場合もあります。 事前に確認していないのであれば今回はあきらめるしかないのでは? ヤフーに言っても当事者同士でって返事しかきませんしね・・・ 着払いでお願いすることは不可能だったのでしょうか? いずれにしても良心的ではないですね。
お礼
何とはやい!(^_^;) 「荷造り手数料をいただく」の文章説明はありませんでした。 「出品手数料はいただかない」の記述はありました。 ご回答有難うございました。
お礼
梱包料についての記述は一切ありませんでした。 向こうの言い分もあるでしょうが、それならそのことを明記すべきだと思います。 ご回答有難うございました。