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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:送料について)

ヤフオク出品商品の送料についての注意事項と問題

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクに出品した商品の送料について、落札者とのやり取りで問題が発生しています。出品した商品は新書判のコミックで重さは29.9kgです。商品説明には注意書きとして梱包前の重さであり、ゆうパックへの変更も可能と記載していました。
  • 取引ナビでの連絡で、落札者が商品説明のサイズを誤解しており、サイズ変更やゆうメールへの変更を希望しています。出品者はサイズの説明に苦労し、取引が不快なものになりつつあります。
  • また、出品者が作成した商品説明にはサイズや重さの目安が記載されていましたが、落札者がそれを見落としている可能性も考えられます。出品者は送料の問題についてキャンセルの選択肢も示しましたが、ベストな解決策は何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.2

>入札中や落札後は、改めて商品説明を読むことはないのでしょうか。 落札者側として: 私はあんまりないです この金額で落札できなかったらいいや という金額をバンと入れてほったらかしが多いです 出品者側として: 商品説明を追加をする際には入札者がいないか気を付ける。読まないこともあるので。 ゆうパック以外にどういう送り方が一番安いか調べ提示する ゆうめーるで分割して送ったり はこboon とかヤマトとか定形外とか・・・考える 今回の場合、その「60サイズのリンク」の非があると思います(私はけっこう見ています) が差額送料負担もけっこうな額ならいやだし、きちんと取引できていないのに手数料払うのもいやなので(落札額や差額送料が安い場合は別ですが)、悪い評価-2がついてもお取引キャンセルの手続きをして再出品しまーす 送料が微妙なときや面倒なときはサイズも送料も商品説明にかかず「ゆうパックかヤマトの送料着払いにて発送します ご質問を受けてから調べます」にしちゃってます 何も問題になりません もちろんリンクも貼ってないですよ 

the0wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は何かしら気にする性格なのか、出品が完了してもその都度、自分が投稿したし商品説明を何度も何度も読み返します。神経質なのでしょうか… kuribonokonoko様のような入札の仕方もあることをことを考えるべきでした。 冷静になって思い返すと、落札者様とは喧嘩腰での対応となっていたようです。追加した商品説明についても、よく考えて投稿すべきだったと、私にも十分非があることを受け入れ、落札者様に謝罪し、落札者様が希望していた60サイズで折り合いを付けました。落札者様からも謝罪をいただけましたので、発送できる運びとなりました。 kuribonokonoko様の出品についての考え方、参考になりました。 出品の評価はまだ50未満なので、まだまだ未熟です。これからいろんな落札者様と取引を積んで、トラブルに遭っても冷静に対応できるようになりたいです。 身近にオークション出品に慣れている人がいなかったので、質問して回答をいただけて本当に良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.3

送料というのは相手が決めるということはてきません 梱包送料というのは明確に個人であれば送料のみの金額ですから 発送する業者により値段が違いますから 交渉する余地がありません 相手が発送方法を 指定していても それを受け入れなけれぎならないという決まりもありません ですから貴方が決めた業者は 送料がいくらなのでその金額のみを提示すればよいのです 余談ですが貴方が計測した重さと業者が計測 した重さというのは異なります なぜなら計測している測定器が異なりますから 重量が異なるんですよね ですから微妙な値では値段までもが異なってしまうんですよね 送料は貴方が決める値段では ありませんから相手が不満なら 取引する相手ではないということです つまり交渉なんて必用 ありません つまり相手にする必用がないということです。 

the0wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者さんによって、計測に差があるのは知っています。自分で計測した範囲に収まるのか、超えるのかは実際にその業者さんに当たってみないことにはなんとも言えませんね。 落札者様と険悪なまま取引を終わらせるのは、私の心情的にも良くなかったので、冷静に思い返してみて、私にも十分非があることを受け入れて謝罪し、落札者様からも謝罪をいただけたので発送できる運びとなりました。 なんてことのない些細なトラブルだったかもしれませんが、質問して回答をいただけて気づいたこともあっったので、逆にトレブルに遭って良かったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

"送料が納得できなければキャンセル"で問題ありません。 確かに、よく説明文を読まなかった落札者が悪いですが、 あなたにも(送料リンクで)ミスがあった事は認めて謝罪するべきです。 その結果、悪い評価がついてしまったとしても あなたは誠実な対応に努めた事をアピール出来ます。

the0wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冷静になって思い返してみると、落札者様とは喧嘩腰での対応となっていました。追加した商品記載についても、よく考え投稿するべきだったと、私にも十分非があることを受け入れ、落札者様には謝罪し、送料も希望していた60サイズで折り合いを付けました。 落札者様からも謝罪をいただけましたので、発送できる運びとなりました。 身近にオークション出品に慣れている人がいなかったので、質問して回答をいただけて本当に良かったです。 トラブルに遭うと冷静を欠いてしまうことに気づかされました。 この機会に、出品について考え方を改めようと思いました。 ありがとうございました。

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