• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションにて送料が倍額に)

ヤフオクで落札した商品の送料が倍額に!手数料の説明もないのに…皆さんの意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで商品を落札しましたが、送料が倍額になっていました。
  • 商品ページにははこBOONが使えると書かれており、送料も1200円とされていましたが、実際は2500円になっていました。
  • 手数料の説明もなく、無駄な送料を払う必要があるのか疑問です。皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私だったら、悪徳業者として、Yahooに提訴し、ブラックリストにのせ、商談不成立として、解約します。 Yahooの約款等にも、それらの記載があります。不当な請求であれば、破棄しても法律的には何の問題もありません。 まず、正当な請求なのか、相手に説明を求める事から始まります。説明が無い、或いは、相当理由が無いなら、支払う義務はありません。過剰部分の支払いを拒むのではなく、破棄するのがベストでしょう。

Dukoff
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、そのような手があるのですね。相手から説明はまだありませんが相当理由のない様子でそれでも請求してくるのであればYahooに報告してみます。

その他の回答 (1)

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

商品ページに事前に記載があったなら、 何故記載のあったはこBOON使用がダメで割高なクロネコ指定なのか、 出品者に一度問い合わせてみるのがいいと思います。 少なくとも事前説明とは異なった発送方法をとる理由について 出品者にきちんと問い合わせた方がいいです。 出品物の種類によっては梱包剤などで荷物のサイズがかさばってしまうケースもあるので、 商品サイズのみでは梱包した状態をはかりにくいものもあります。 まずは出品者に確認、そして話し合いの上で 相手がどうしても割高な発送方法しか取らざるを得ない状態だというなら 事前説明と違うという理由で、送料の一部負担を出品者に求めてもいいと思います。

Dukoff
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。現在問い合わせをしているところですが相手から返答はありません。きちんと相談してまともな取引ができるといいのですが... 

関連するQ&A

専門家に質問してみよう