• ベストアンサー

送料の微妙な上乗せ?

同じ出品者から複数個の商品(洋服)を落札しました。 記事には『定形外もしくはゆうパック』とあり、定形外の場合の送料が書かれていました。 終了後、送料を定形外で計算した合計金額を提示されましたが、思ったより高かったので調べてみたところ、ゆうパックの方が安そう… というわけで、『ゆうパックの方が安く済みそうですし、何かと安心なので、ゆうパックでお願いします』と返信。 しかし、その後提示された合計金額は、定形外のモノより高かったんです。 微々たる金額だったので、安心を取ってゆうパックで送ってもらうことになったのですが、よくよく考えると何かオカシイ。 大阪~東京間の金額は、  60サイズで800円  80サイズで1000円 でも、私が請求されたのは900円でした。 薄い洋服なので、例え1着ずつ箱に入れても60サイズにしかならないと思っているのですが… これは、 ●800円で送れるところを+100円請求された。 もしくは、 ●1000円になるところを、持ち込み割引適用で-100円してくれた …どちらなのでしょうか? 手元に届いた荷物からは、実際かかった送料って分からないんですよね? 大した金額の差ではないのですが、なんとなく腑に落ちません。 梱包料なり手数料なりのつもりで請求しているなら、初めからそう書いておけば良いのに! 落札前にゆうパックの送料を聞けば良かったのですが、初めは定形外のつもりだったのですが、幸運にも複数落札できてしまったのです。 こういうことって、良くある話ですか? 取引終了後に、評価もしくは取り引きナビからひとこと言ったら、悪い評価を付けられてしまうでしょうか? …小さいことでウジウジ言うべきでないとは思っているのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiranxx
回答No.5

80サイズ持込で900円で合ってると思います。 私は出品する事が多いのですが、 60サイズってエクスパックを同じ大きさで、 意外と小さくて入らないのです。 60cmを1cmでもオーバーすると80サイズにされてしまいますし・・・ それにゆうパックなら伝票に運賃料金の欄がありますし、 持込かどうかも分かるようになっています。 もう支払いは済ませてあるのでしょうか? 取引が終了してから一言言うくらいなら、 支払う前に確認するべきですよ。 それに定型外ですと1kgまでなら580円、2kgまでなら850円なので、 発送前なら定形外に変更して頂いたら如何でしょうか?

その他の回答 (4)

• nick9090
回答No.4

もしその100円を手数料だと仮定すると、「たった100円で」梱包&発送をやってくれたとも解釈できますが。 そんな細かいことが気になるなら落札前に質問しておくべきです。

• monomousu
回答No.3

結果、サイズはどれで送られてきたのでしょう? 測れば、分かるはずですが.... 80サイズの持込でしょう。 >>手元に届いた荷物からは、実際かかった送料って分からないんですよね? 確か、サイズと持ち込みか否か記載されてますよ。

• heyboy
回答No.2

まあ、よくある事ですね 結局の所は出品者のサジ加減ですからね 別に悪い評価付けない限りには 取引ナビで色々書いても さほど文句は言わないでしょう。 まあでも自分なら お金払う前に 「その800円の内訳を 教えてください」 と書きますけど たぶん交渉したからと言って 値引きはしないかもと思われますが。

• cshows
回答No.1

届いた荷物の伝票みれば金額わかりますよ。 あと100円のっては箱代かもしれませんね