• ベストアンサー

送料の過払い

当方、出品落札共にしております。 私はまだ50くらいですが全て「非常によい」評価をいただいております。 先日、新品の服をオークションで落札しました。 定形外もしくはゆうパック着払いだったので、落札金額も1500円と安かったので定形外発送してもらったところ580円と請求されました。 届いてみると軽いので自分が出品時に測るスケールで測ったところ390円で送れる品でした。 ちなみに580円になるまでにあと60グラム差があります。 取引時に「自宅計測の為多少の誤差が出る場合がございますが、返金等は致しません。」と書かれています。 300近くよい評価がある方だし、190円位の差なので、何も言わずに「非常によい」評価をつけた方がよいでしょうか? 洋服を60グラム量り違えるってあまりないと思うんですが、、、。 同じものを沢山出品されている方で、私はほかの方より運良く半額近くの値で落札したので少しぼったくられたのでしょうか? 質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。 皆さんならこういった場合どういう対応されるか教えてください!

• 858910
  • お礼率79% (131/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

郵便料金後納か何かの扱いではないでしょうか? もしくは一括納付(正式名称は忘れました。すみません)のような形の送料支払い方法ではないかと。 その場合は受け付けた郵便局のスタンプのみが押されていたと思いますが、どうですか? この場合、実際に支払われた送料がいくらかは、受取人には判らないものと思います。 送付した側もまとめて出した為、送料が確認できなかった。 と言われてしまえばそれまでになってしまうような気がします。 >「自宅計測の為多少の誤差が出る場合がございますが、返金等は致しません。」 これを記載している人はトラブル回避の為、回避不能な送料差額は梱包費としてお考え下さい。 の人と、故意に送料をワンランク上にして請求する人。 の二種類があるような気がします。 お話を伺うに、善意ならちょっとありえない重量差や実際支払われた送料が判らないようにしているようなので、この出品者さんは後者のような気がしますが、それを断定する証拠が提示できないんですね。 過去こういった出品者さんにあたった事が何度かありますが、面倒なので私は到着の連絡はせず、評価も入れませんでした。 犠牲者を増やさない為に事実を評価に正直に記載するのもいいでしょうし(多分評価トラブルに繋がりそうな気がしますが)、 安く落札できてラッキー。 だけを残して他は忘れてしまうのもいいでしょう。 安く落札できた場合、送料が高くつくと結構いらいらしてしまう。 というのもあるんですが(苦笑 お勧めはとっとと忘れて、次のお取引を楽しまれた方良いかな? と思います。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンプ等は押されておりませんでした。 きっと、一日に5つぐらいの割合で落札物がある方なので、郵便局後納のようなことを利用されているような気がします。 だから私もおっしゃるように後者のような・・・(あんまり人を疑っちゃダメですが・・・) そうなんです、わたしは小額なので返金を求めるわけではないんですが、ただ一言欲しかったです。 そうですね、評価つけずに次の取引にかかりたいです☆

その他の回答 (10)

• nick9090
回答No.11

ANo.8の者です。 「同じ服を何枚も出品されている」のですか。 なんだか重要な情報が後出しで出てきましたね(^^; もし、その出品者が過去に同じ服を誰かに送ったことがあるのならば、 誤差という次元の話じゃなくなってきますね。 しかし、それでも「騙された」と騒ぐのは早計ではないでしょうか。 なぜなら、相手は単に送料を勘違いしたのかもしれませんし。 他の出品物が多ければ、いろいろ混同した可能性はあります。 相手の過去の評価を見て、同じようなトラブルが無いのでしたら、 たまたま今回間違って送料を多く請求しただけかもしれません。 そういう場合はまず取引ナビなど使って、連絡してみるのが先決でしょう。 「この送料は間違いではありませんか?」と。 いきなり評価欄にてコメントするのはおかしいと思います。 もちろん取引ナビで連絡する際も、なるべく丁寧に問い合わせるべきです。 いきなり「過払い送料を返せ!」と怒鳴り込むようなモードで言ったら、 相手も頑なになるだけです。丁寧にいったほうが、結局自分の得になります。 「10円単位にうるさい」うえに、しかも「間違ったクレームのつけ方」をする主婦が多くて、 オークション界ではかなり「主婦」が嫌われている…というのは周知の事実だと思います。 どうして主婦がこう大勢に嫌われるのか、少し考えてみたほうが、 もっとお得なオークション生活を送れるのではないでしょうか。 当然、10円・100円を粗末にしていいとは言いませんが、 ネット・オークションという見知らぬ相手との取引に臨むわけですから、 あらゆるリスクを背負って自己責任で参加すべきだと私は思います。 私がANo.8にて「リアル店舗のほうがいいのでは」と書いたのは、 オークションよりは店舗のほうがはるかにリスクが低いからです。 リアル店舗での買い物リスクと、ネット・オークションでの買い物リスクは 同程度ではないというのは理解できますよね? ネットに限らず現実世界でもそうですが、初めて取引する相手を いきなり全面的に信用するなどという人がいるでしょうか? 普通はいませんよね。 最初は少ない金額から取引をはじめて、信用が出来たら徐々に額が大きくなる・・・というのが普通の原則です。 ですから、今回のように、初めて取引した相手が「たまたま」そういう人だった、 ということで、「まあ、そういうこともあるか」という諦めも大事だと思いますよ。 次からはその相手との取引をしなければいいだけです。 私が「たかが190円」と言ったのは、単に金額の多寡だけを指して言ったのではありません。 その190円のために相手といろいろやり取りしたり、トラブルになったり、あるいはここで皆に相談したり・・・etc.、どれだけの手間と時間をかけているか?ということです。 「たかが190円」のためにそれだけの手間と時間を費やす価値のあるものでしょうか? あなたの労働価値を時給に換算したら190円以下なのですか? 違うでしょう。 時間は有限なのですから、もっと有意義なことに使ったほうがいいと思います。 納得いかない気持ちも分かりますが、さっさと諦めたほうが時間の得だと思います。 もう二度とその出品者とは取引しなければいいだけなのですから。 心情的に取り返したい気持ちは重々分かります。しかしトータルの損得を考えたら 190円を捨てたほうが得ではありませんか? ということです。 あと、評価にて悪い評価をつけて鬱憤を晴らしたいところかもしれませんが、 それで報復評価をつけられたら、結局損をするのは自分ですよね。 ましてやもっと面倒なトラブルになるくらいだったら、190円なんか「たかが」だと思いますよ。 ANo.10の方も書かれている通り、評価はとりあえず「非常に良い」にしておいて、 そこでちょっとチクッと言っておくくらいで溜飲を下げたほうが、 結局トータルで見てベストなんじゃないでしょうか。 もちろんその場合もあまりイヤミな言い方にせず、控えめな言い方にしたほうがいいと思いますよ。

858910
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 回答者様は、ケチでうるさいオークションで嫌われる典型主婦が根拠も無いことにワーワー騒ぎ立ててると思われているかもしれませんが、私はここに相談することで「皆様ならどういう対応なさりますか?」ということをお聞きしたかっただけなんです。決して190円返せとかイチャモン・クレームをつけて憂さ晴らししたいわけではありませんよ。 自分で言うのもなんですが、私自身かなり気が小さいほうなので(笑)本当は争いごと揉め事は当然ですが避けたいです。 もちろん、出品者様にこの旨をお伝えする時は評価から直接ではなく、ナビからまずご連絡するのが筋だと思っております。 そしておっしゃるとおり、諦めも大事だと思います!

858910
質問者

補足

最後に・・・ 皆さん、回答ありがとうございました。 昨日、出品者様に取引ナビにて「送料が380円で送れるものだったと思いますが、お品も気に入っておりお手数かけていただいたので、返金等は言うつもりはありませんが、今後気をつけてくださいね☆この度は本当にかわいいお品を譲っていただきありがとうございました!」という内容のメールをしましたが、返信きませんでした。 出品終了のお品も毎日ある方なのでメールを見てないことはないと思いますが、返信がこないとやはりちょっと「確信犯だったか?」と怪しんでしまいますね。 気持ちを切り替えて、また素敵な取引を求めて今回のことは忘れるようにします。 本当に親身に回答してくださってありがとうございます。 ポイント選ばなくてはならないのは心苦しいですが、どうぞご了承下さい。

• 20062006
回答No.10

出品時の説明ではなく 取引時に上記の誤差の件が書かれていたんですね? そうであればなんだか嫌な気分ですね 出品時に書かれていれば多少不満があってもそう書いてあったし、と納得して落札したはずですし。 でも取引を始めてから書かれていたとしたら私としたらやはり納得できませんね 評価で商品は届いているので「非常に良い」もしくは「良い」とし「出品時に送料のことは記載するべき」といった内容の旨書くと思いますね あと、切手もスタンプもなかったということですが 多分郵便局で発行した証紙(白いやつです)が輸送途中にはがれてしまったと思われます(水で貼るものなので不十分だったか包装がはがれやすい材質のものだったかと思います) そうなると、金額は出品者さまに確かめるほかないと思います。 でも、60グラムの誤差って送料も含めてオークションを楽しんでいるんですから190円ってイタイですね...

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、今回は落札物が相場より安かったので構わないんですが、送料も含めてオークションしているのでやっぱり190円は痛いです・・・。 ここで相談させていただいて、とりあえず出品者様にまずはナビからご連絡する勇気が湧いてきました!

回答No.9

アパレルメインで出品メイン・・です。 ANO8の人が60gは誤差の範囲などとふざけたこと書かれてますが、 ありえません。 例えばスケールで軽量したときに、「微妙だな~」(240円ランクギリギリで、 梱包したら390円になりそうな重さだったり) そういうことなら仕方ないですけど。 私の場合は、たとえ40円の違いでも多くいただいた場合は まず連絡しています。 「返してくれ」という人には返金していますし、 「そのままで結構です」と仰る方にはお詫び・ご厚意に対するお礼をメールしています。 返金云々はともかくとしても、ひとこと連絡位するのが筋だと思います。 190円の差を「たかが190円」とは言えませんけど、 すっきりしないのであれば、「その旨連絡はほしかった」というようなことを 評価にコメントすればいいのではないかと思います。 どの評価にするかはご自身で決めてくださいね。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アパレルメインで出品されている方から、60グラムの差はありえないとおっしゃっていただいて、とても心強いです。 怒っているわけではないけど、なんだかモヤモヤするので・・・ 190円なのであまり騒ぎたくないですが、やはり取引ナビからその旨をお伝えしようかなと思います。

• nick9090
回答No.8

私は個人的には60グラム程度は誤差の範囲だと思います。 それに品物の重さだけでなく、最終的に梱包も全部し終えてみるまで正確な重さは分かりませんし。 もし私が出品者だったら、そういう微妙な場合は念のために ワンサイズ大きめの送料をいただく旨を出品説明に書いておきます。 それで仮に差額が発生しても、返金の手数料や手間賃のほうがかかるので返金しない…という旨も明記しておくと思います。 むろん、そういう説明を事前にせず、なおかつ、 明らかに意図的にワンサイズ余計に送料を請求してきたのならば、 それは詐欺的かもしれません。 しかし私だったらたかが190円ごとき(それも意図的に多く請求したとは断定できないし)で 相手を公に詐欺師呼ばわりするような小さな人間にはなりたくないものです。 むしろ190円くらいは梱包手数料だと思えば、まあ相手にあげてもいいや、という気持ちです。個人的には。 10円とか100円とかが気になる方は、オークションなど利用せずに リアル店舗の激安店でも利用したほうがいいんじゃないでしょうか。 出品者・落札者、お互いのためにも。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ服を何枚も出品されているし、洋服をメインで取り扱っている方なので、きっと私の使うスケールよりいいものを使っているだろうし60グラム誤差はあまり考えられないような気がしますが・・・個人的には。 190円はごときですか・・・立場の違いなのか私は専業主婦なのでいいものをできるだけ安くのモットーでオークションに参加してるので。 まぁ、もちろん190円返金しろとは思ってないですが、一言欲しかったのは事実です。 いろんな方がいらっしゃいますね☆

noname#46026
noname#46026
回答No.6

調べられる範囲で確認できないなら 相手に問い合わせるほかないでしょう。 おそらく出品者の計量ではどちらのラインか 微妙な感じだったので1サイズ上を請求したって事かと。 60gを微妙と見るかは賛否あるでしょうが…。 でも、理解ある出品者さんならそういう時は 1サイズ下を請求してくれます。過去にそういう方と取引し、 私も見習わなければと思い、出品の際は配慮しています。 私ならそういう方だったとあきらめますけどね。 評価を「非常に良い」から「良い」くらいにはするかな。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も出品するので送料にはすごく気を使います。 出品者様はセミプロみたいな感じで、私が落札した品を何枚も日を変えて出品されている方なので、自宅のはかりがしょぼくて60グラム差が出るとは考えにくいと勝手に思っているんですが・・・。 まぁ、200円弱だからいいかと考えようか、メールで一報お伝えだけしようか悩むところです。

• ddg67
回答No.5

郵便局の白いシールが貼ってありませんか? あれに、値段が書いてありますよ

858910
質問者

補足

それが貼ってないんです! 今日、2つ定形外の荷物が届き、郵便局員から2つとも手渡しされましたがひとつは貼ってあったのに、それはなぜかはってませんでした。不思議です。

• fox37
回答No.4

実際の送料は幾らだったのですか? 切手貼付部分で確認出来ませんか? 重量は封筒も含めての重さです。 商品のみで計量されたのではないですか? >自宅計測の為多少の誤差が出る場合がございますが、返金等は致しません。~ ↑に納得されての取引ではないのですか? 商品説明文でなく落札後に言われたのですか? 580円掛かるならEXPACKや入らなければゆうパック(近隣地域なら)でお願いするようにします。 相場より安く入手できたのだからと少し我慢したらどうでしょう。 評価も実際送料は幾らだったのか確認してからにしましょう。 評価の判断はご自分で考えるしかありません。 報復評価や相手の意見もありますので、 マイナス評価にならないように「どちらでもない」以下の評価はせず、 後から「良い・非常に良い」に変更する事も出来ます。

858910
質問者

補足

補足です。 >切手貼付部分で確認出来ませんか? なぜか切手が貼られていませんでした。 >重量は封筒も含めての重さです。 >商品のみで計量されたのではないですか? もちろん梱包も全て入れて量りました。 私自身洋服の出品経験もあるので、受取時に580円かかる重さと思わなかったので・・・。 >商品説明文でなく落札後に言われたのですか? 落札後の取引ナビにて言われました。 >相場より安く入手できたのだからと少し我慢したらどうでしょう。 そうですよねぇ。同じ商品を他の方よりかなり安く落札できて喜んでいたのですが、、、+200円と思うようにしようかな。。。

• ddg67
回答No.3

切手や郵便局の貼るシールが390円だったら、差額190円請求します。 請求した事があります。 返金しないんだったら、詐欺だ、って評価しました、Yahooにも連絡しました。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ♯1の方への補足回答へもお返事しましたが、切手がはってなかったんです。 それで受け取った時に500グラムなさそう・・・と主婦の感が働いて自宅のスケールで測ったところ、390円で送れる品でした。

• pbforce
回答No.2

非常に良いまでは行かないでしょう。出品者もおっしゃるように、誤差はつきものなので、「どちらでもない」か「良い」にして、事実だけを記載すればいいと思います。

858910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・やはりかなり沢山取引されてて今までそのようなミスがなかったのか不思議です。 それにしても、洋服で60グラム以上重く見積もる・・・う~ん分かりません。。。

noname#51460
noname#51460
回答No.1

質問なんですが、貼ってある切手は390円を貼っていたのでしょうか? 390円がはってあるなら、190円分ぼったくりですね。 580円がはってあるなら、出品者が多目に貼ってしまった だけになるのですが。。。

858910
質問者

補足

それが・・・切手が貼られていないんです。 そういうことってありえますか?