• ベストアンサー

送料をプラスして振り込んだのに・・・

定形外で発送をお願いし、出品者の方も了解されたので、その分送料をプラスして振り込みました。にもかかわらず、着払いで届きました。それから何回も返金して頂くようメールし、評価の欄にも書き込んだのですが、一向に連絡がありません。 金額は何百円の事ですが、発送するのにも何度か催促して、2週間かかりましたし、向こうの誠意の無さ・無責任さに腹が立ちます。こういう場合はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eggmoon
  • ベストアンサー率37% (153/405)
回答No.4

出品者の、過去の評価はどうなんでしょう? やっぱり『悪い』が多いのでしょうか? もしそうでなければ、何かの事情でPCが使えない状況にあるとか・・。 他のサイトで、悪徳出品者を屈服させる魔法の呪文というのが載っていました。 「あなたの主張と対応は今まで見せて頂きました。  では次は○○地方裁判所でお会いしましょう。  これ以上の私の主張は訴状でご確認ください。」 ですって。 警察に通報の前に、このようなメールを送ってみてはいかがでしょうか?

xoxox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札してから気付いたのですが、悪いの評価も結構多いです。通報しますというメールは送ったのですが、連絡がありません。諦めるしかないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.3

 本当に許せなく金額の問題じゃない! とお考えでしたら「少額訴訟」を起こしたら どうでしょうか?  訴訟費用が被害金額を上回りますが・・・

xoxox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >訴訟費用が被害金額を上回りますが・・・ 許せないのですが、ちょっとそこまでする気にはなれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Belvedere
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

「誠実に対応してくださらないようなら、悪い評価をつけます」というメールを一本入れてみたらどうですか? 数百円のことでも、泣き寝入りしてはいけません。 少額詐欺とかだっているのだから・・。 評価する際には、細かく理由を書くべきです。 報復で悪い評価を入れられるのが怖い場合、良い/悪いではなく、どちらでもないといった評価をしてはいかがでしょうか?

xoxox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「非常に悪い」の評価も付けています。多く振り込んだ分を返して欲しいのですが、警察に通報してどうにかなるものでしょうか? ちなみに、住所は分りますが、電話番号は分りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

誠意が感じられないのなら、理由を書いて悪い評価を付けるべきかと。

xoxox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「非常に悪い」の評価も付けています。多く振り込んだ分を返して欲しいのですが、警察に通報してどうにかなるものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • オークション 送料が高すぎる!?

    本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。

  • オークションでの送料について

    オークションでの送料について 商品説明の発送方法の欄に定形外とあったので落札しました。 この商品に関して私が落札する前に他の人が「ゆうちょ口座はおもちですか?あと一番安価な送料はおいくらですか?」と質問されていて「ゆうちょは持ってません」としか回答されてなかったので少し気にはなっていましたが落札しました。 出品者との取引のときに定形外送料は一律380円ですと言われました。 商品はキャミソールなので100円代で発送できる商品です。 380円と記載があれば落札はしてなかったと思います。それを発送方法は定形外とだけ説明しておき、落札後に定形外は380円と言ってこられては詐欺のように思ってしまうのですが、出品者に交渉できるでしょうか?

  • 払い過ぎた送料....

    金曜に商品を落札し、翌朝出品者様から連絡が来ました。月曜日にお振込する旨とゆうパックにて発送して欲しいとメールを返信しました。 出品者様から送料のご連絡が届いていなかったのですが、ゆうパックの送料をこちらで勝手に調べて800円送料をプラスしてお振込しました。(まさかジーンズで80サイズになるとは思わなかったので…) 振込み後、振込み完了のメールを送りましたが連絡は無く… その方の評価から、連絡が無いや発送が遅いなどなど同じような悪い評価&どちらでもないという評価が30件以上ありましたので、ルーズな方だろうと思っていたので、商品の到着を待っていました。 すると【着払】で商品が届きました...実際私が調べた料金より120円足りなかったので、出品者様が着払にされたと思いましたが、最初の振込先のご連絡以外 送料の件などのメールも届いていないので何がどうなってるのか意味が分かりませんでした。 オークション評価にてなぜなのかメールほしい旨と、送料を返金して欲しい旨を伝え、メールにて返金口座を連絡しました。 そしたら、翌日「元払いなら最初に元払いと言わないと着払だと思ったと言われ、勝手に振込んで返金してくれとは何ですか!気分が悪い!」と言われました。 そりゃそうだ!と思い勝手に振込みした事を謝り、出品者様も何かしら連絡して欲しかった旨と、振込みの確認されてなぜご連絡いただけなかったのか?とメールを送りました。がその後やはり連絡無しです。 私にも非がありますが...連絡不足はお互い様だとも思います。私だけが悪い問題でも無く…私が送料の件を聞かなかったらどうなっていたのか?とも思います。 …800円位結構ですと言うのも嫌な気分です。 どうしたら振込みしてもらえるのでしょう?

  • ネットオークションでの送料トラブルについて教えてください

    今回トラブルに巻き込まれて困っています。 みなさまのお力をお貸しください。 ネット上で、個人売買をした出品者側です。 リキッドファンデーションとコンシラーと パクトの3点セットを出品し、購入者さまにお送りする際に ゆうパック発送と記載にも関わらず、送料を負担して欲しいと言われましたので、丁重にお断りをしましたら だったら定形外でと希望があり、 定形外だと紛失などのトラブルに巻き込まれと嫌なのでお断りしました。 そしたらエクスパックでと言うご希望だったので エクスパックで発送に了解をして、リキッドの液がこぼれない様に しっかり蓋を閉めてプチプチに包んで発送しました。 商品到着後、購入いただいた方から、 液がこぼれていたと言う連絡があったので、 至急こちらから連絡をして、 お品物代は返金と送料は着払いでお送りしてくださいとお伝えしました。 購入者さまから、コンシーラーとリキッドだけを返品したいと連絡があったので、セット物なのでセットでお返しくださいと伝えたら 購入者の方が、ヒートアップ気味に こちらに過失はない、出品者(私)が蓋を閉めていないのが悪い、 最初の送料エクスパック代含めて返して欲しいとの事を言われました。 この場合、最初の送料もこちらが負担すべき事なのでしょうか? また液漏れするかもしれないと伝えない出品者(私)が悪いと 言われました。 こちらは個人で、商売としてやっている訳ではないので それでも最初のエクスパック代はこちらが お支払いすべきでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オークションの送料(定形外)

    Yahoo!オークションでユニクロのジーンズを落札しました。 発送方法は定形外です(出品者側の指定)。その送料についてご相談お 願いします。 私は以前に色違いの同タイプ・同サイズの商品(全く同じとは限りませんが)を他のオークションで落札し、定形外で発送して頂きましたが、送料は\390(500g以下)でした。 現在手元にある商品を家のはかりで計ったところ、約430gで確かに500g以下です。 また、現在類似の商品が多く出品されており、発送が定形外の場合は、送料が\390と記載されています。 ところが今回、\580(1kg以下)を請求されました。出品者に「出来るだけ簡易包装にして送料を安くできないか」とお願いしたところ、あっさり無理だと言われてしまいました。 出品者に上記の経緯(他オークションの件など)を説明して再度交渉しようかと思いますが、\190ごときであれこれ言うとやはり嫌がられますよね?悪い評価つけられたり。 何より、きちんと発送してもらえなくなる可能性もありますよね?(定形外で補償がないので、手元に届かなくても出品者が発送した、と言ってしまえばそれまでですし)。 やはり、このまま黙って引き下がるのが得策でしょうか? 貧乏な私にとって\190は大きいです。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションでの送料について

    ヤフーオークションでの送料の質問です。 落札者です。本文に記載のなかった、送料着払い発送とのことでしたので、安価なメール便・定形外郵便での発送をお願いしました。 「定形外などの場合、送料は390円になります。ただし、前後する場合はご容赦してください。」 とのことで、振込みをし、すぐに商品は届きました。 届いたら、長形4号の封筒でのヤマトメール便でした。 調べたところ、メール便だと160円、110グラムでしたので、定形外郵便で200円ではないかと思います。 重量の前後での料金差でしたら、かまわないのですが、少し不快なので、出品者に連絡しようかと思っています。 発送手数料込みということで認識すべきか、もしくは小額なことなので、言わない方が良いのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

    冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!

  • 送料の過払い

    当方、出品落札共にしております。 私はまだ50くらいですが全て「非常によい」評価をいただいております。 先日、新品の服をオークションで落札しました。 定形外もしくはゆうパック着払いだったので、落札金額も1500円と安かったので定形外発送してもらったところ580円と請求されました。 届いてみると軽いので自分が出品時に測るスケールで測ったところ390円で送れる品でした。 ちなみに580円になるまでにあと60グラム差があります。 取引時に「自宅計測の為多少の誤差が出る場合がございますが、返金等は致しません。」と書かれています。 300近くよい評価がある方だし、190円位の差なので、何も言わずに「非常によい」評価をつけた方がよいでしょうか? 洋服を60グラム量り違えるってあまりないと思うんですが、、、。 同じものを沢山出品されている方で、私はほかの方より運良く半額近くの値で落札したので少しぼったくられたのでしょうか? 質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。 皆さんならこういった場合どういう対応されるか教えてください!