- ベストアンサー
送料の誤差によるクレームについて
- ヤフーオークションでの落札者からの送料の誤差に関するクレームについて質問です。
- 自宅のはかりで測った送料と実際の送料が異なりましたが、落札者には伝えていません。
- クレームは今までなかったので、謝る必要があるのかどうか迷っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> とオークションの自己紹介欄に書いてあり、私のオークションの説明文の1番上に「入札の際は自己紹介をお読みください」と記載しています。 はい、質問者様の方がモロに禁止行為に抵触しています。 ■禁止行為 ・ 自己紹介欄に特約事項を付記するなどして、出品画面上で商品説明を十分にしないこと http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html なぜ禁止というと、落札後に(出品者が勝手に)内容を書き換えることが出来るから。 したがって、オークションの出品画面以外に書かれた取引条件は全て無効です。 > 今回、皆様にお聞きしたいのが、私は謝る必要があるのでしょうか? あります。理由は上記の通り、自己紹介欄に記した取引条件が無効だからです。 ちなみに、同じ事をちゃんと出品画面上に書いていたならば、当然謝る必要はありません。 > 今まで一度も送料についてのクレームはなかったので、残念なのですが・・。 禁止出品物・禁止行為は「ちゃんと」把握しておきましょう。 それを知らずに今までノントラブルだったとすれば、単に運が良かっただけ・・・かも知れません。
その他の回答 (2)
- 1582
- ベストアンサー率10% (292/2662)
私なら謝りませんね そもそも送料って包装材や人件費も含みますよ 郵便代金だけを送料なんてナンセンスですね 送料は初めから提示していたのでしょうか ならば問題なし
お礼
>そもそも送料って包装材や人件費も含みますよ まさにその通りで、以前は包装代などとして数十円いただきます。 と書いていたのですが、自己紹介がごちゃごちゃして読みにくいかな?と思ったので送料の誤差のことだけを書くことにしました。 >送料は初めから提示していたのでしょうか いつも記載していたのですが、今回は個人で100点ほどお安くオークションを開催していたので、一個一個、送料ははかれず記載しませんでした(同梱して欲しいという方もいると思い) 最初のメールで送料○○円になります。 と記載しました。 どうなんでしょうか・・・ 意外に私、悪者なんでしょうか・・・
- nayu-nayu
- ベストアンサー率25% (967/3805)
実際に質問者さんんが20円多く利益を得てしまったのなら、謝るべきで、問題解決の最善の方法は手数料で出品者が赤字になったとしても返金するべきだと思います。 このようなトラブルを防止する良い方法があります。 自宅の計りで140円と算出されて、140円の送料を頂いたら、140円の切手を貼ってしまいます。 郵便局で120円と算出されたら20円過剰でもそのまま送ってしまいます。 また、140円よりもかかってしまった場合は出品者負担でサービスします。 これなら、落札者は嫌な思いをしません。
お礼
確かにそうかと思うのですが、 オークションの説明文に、 自己紹介をお読みになりご入札をお願いします。 とわかるように記載してあり、 自己紹介には 自宅のはかりではかっているため誤差が出る場合があります。 誤差が出ても返金できませんのでご了承ください。 と記載してあるのです。 どう考えても落札者側のマナー違反だと思うのは私だけでしょうか・・・
お礼
禁止だったんですか・・・ 知りませんでした。次回からは説明文に書くことにします。 ありがとうございました。