• ベストアンサー

定形外の送料を払ったのにメール便で到着しました。

先日子供のものをヤフオクで落札し、「定形外郵便で240円です」ということだったので言われたとおり落札金額と一緒に振り込みました。今日品物が届いたのですが、クロネコのメール便で届きました。重さが200g位でしたので160円で済んでいるはずです。こういった場合は評価はどうすればよいですか?評価する前にメールで連絡してみた方がいいでしょうか?このようなことは初めてなので悩んでいます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.5

評価はしないこと。 同じ人間から2度と落札しないこと。 80円は勉強代とあきらめること。 あなたが何かアクションを起こせばたった80円で、不愉快なおもいを更にしなければならなくなります。

awanatai
質問者

お礼

最後のくだりは本当に同感です。今回は諦めます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• n_kamyi
回答No.6

厳しいことを言うようですが、あまり細かいことが気になるならオークションなど利用しないことです。 実際の送料との誤差は計り間違いもあるでしょうし、送り方の違いで変わってくることもあるでしょう。 送料以外にも、梱包代や封筒代もかかっているので、その分だと思って深く考えない方が気持ち的に楽ですよ。 送料が1000円も2000円も違うというならともかく、数十円の違いが気になるなら、着払いで送ってもらったらいいのではないでしょうか? 着払いなら、そういう間違いは絶対に起こりませんから。

awanatai
質問者

お礼

厳しいですね。今回はもう起こってしまったことなので勉強代だと思って諦めます。ただ出品者が定形外で発送すると言っているのだから定形外で発送するべきだと思います。千円も80円も差額は差額です。

noname#121872
noname#121872
回答No.4

落札したもの自体は気にいりましたか? もし気にいったなら、評価は「良い」くらいにしてもい いような気がします。 でも 送付方法と料金についてやっぱりモヤモヤするなら「普通」かそれ以下をつけて オークション完了としてしまったほうがいいのかも。メールで連絡しても結局スッキリ しないものが残りそうな気がします。。 自分の場合『美品』として落札した本が、気持ち悪いことこの上ない包装-紙がボロボロ で本が匂う-ことがあって、すっかり気落ちしてしまい評価は「普通」、コメント「なし」 にして本も売ってしまいました。 ユーズドだと前の持ち主のイメージが見え隠れするとあとあと使いづらくなるという 特徴がありますよね? なので、今回はモノが気にいったのならそれでよし、とするのがいいかもしれません。

awanatai
質問者

お礼

品物は、コメントで美品とかくほど美品ではありませんでしたが、まぁまぁ気に入っています。今回は勉強代だと思って諦めます。いろんな人がいるんだなぁと考えさせられました。ありがとうございました。

• yuhta
回答No.3

こんにちは。つい先日私もありました~(T_T)/ 240円の送料を支払ったのに、200円で届きました。 実際にやりとり自体はスムーズでしたが、ちょっぴり不快でした・・・。 それでメールでこのように連絡しました。 「商品届きました。スムーズに取引ができ喜んできます。ただひとつだけ言ってもいいでしょうか? 落札者はすこしでも安く商品を受け取りたいのです。郵送料が200円であったのであれば、切手でもいいので差額分を返金してほしかったと思います。 ただ今回はご縁があって取引をいたしましたし、評価にもこのことには触れません。 できれば出品者様が今後取引をなさる際、そのような配慮をしてオークションに参加していただければ幸いです。大変恐れ入りますが、評価は「良い」でご了承ください。では」 ヤフオクは「良い」にして 「商品が無事届きました。スムーズに取引ができました。ありがとうございました」 と記入しました。 2日後くらいに出品者様から「家の計りと郵便局の計りに誤差がありました。 すいませんでした」 とのみ、メールで連絡がありました。 返金はありませんでしたが、出品者様が真摯に受け止めてくれることを願っています。 今回は勉強料として、がまんして、 今後メールのやりとりの際に、 「指定の郵送料を振り込みましたが、もし誤差が生じましたら返金お願いします」と入れてみてはいかがでしょうか。 それでは。

awanatai
質問者

お礼

メールでの連絡の例は大変参考になりました。今回は勉強代と思って諦めることにしますが、次回同じようなことがあったら使わせてもらいます。(笑)ありがとうございました。

• koumaki
回答No.2

awanataiさん、こんにちは☆ ヤフオク利用者です(出品&落札で良い評価600ほどです)。 その「定形外郵便で240円です」というのは、出品者さんがメール、 商品情報等で指定されていたんですよね? それならば、完全に出品者さんのミスなので、堂々と指摘していいと思いますよ。 ただ、ちゃんと自分の非を認める人ばかりではないので、 知らせる場合は、懇切丁寧に知らせてたほうがいいです。 商品は届いているので、その辺を考慮して。。。 くれぐれも、悪評の付け合いにはならないように、気を付けてくださいね☆

awanatai
質問者

お礼

出品者から「定形外で240円です」とメールがきました。堂々と指摘しようとも思いましたが小心者なので今回は勉強代だと思って諦めます。ありがとうございました。

noname#7401
noname#7401
回答No.1

こんにちは、私もオークションで本を購入しました。冊子送料は¥340くらい取られましたが到着した時はメール便でした。評価迷いましたが私は面倒なので非常に良いにしましたが今さらながら思うのはやっぱりきちんとお願いした方法で発送して欲しいですよね?! たとえそれがどちらでも補償が無い場合でも安く済ませる事が出来るなら初めからその分の送料を取るべきだと思いました。私が出品者ならそんな詐欺まがいな事しないです。私の場合はもう随分前の話なのでいまさらですが今度からは悪いにします!

awanatai
質問者

お礼

私も面倒なので「非常に良い」をつけようと思いましたが、みなさんはどうしているかなぁと聞いてみたかったのです。今回は勉強代だと思って諦めようと思います。ありがとうございました。