• ベストアンサー

送料をめぐるトラブル?

 ヤフーオークションで衣類を落札しました。出品者からのファーストメールでは、ゆうパック着払いと定形外が提示されました。サイズは80サイズと書かれていました。  私は着払いは高くなるので途惑いましたが、持ち込んでくれる(100円引き)のならいいだろうと思い、「80サイズで窓口へお持込頂けるならゆうパック着払いでOKです」と返信し、代金を送金しました。出品者は商品を発送しました。  商品が届いたのですが、郵便局員は100サイズ集荷の料金を請求してきます。局員に問いただすと、持ち込みか集荷か、どうもはっきりしません。とりあえず出品者には「どのサイズで、どのように発送したか」尋ねるメールを送信しました。送信後、まだ間もないので返事は来ていません。    この後の対応はどうするのがよいでしょうか?

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>局員に問いただすと、持ち込みか集荷か、どうもはっきりしません。 との事ですが伝票のサイズの横に持込・集荷の欄があります。 どちらかに○がついています。 そして伝票の料金の欄には正規の送料が書かれていて○○円+20円 という風に。 支払う方の所でその価格から100円引かれるので、書かれている価格から100円引かれていれば 持ち込んでくれた、と分かるはずです。 次にサイズですが、80と言っていたなら出品者はその言葉に責任を持つべきと思います。 差額分を計算して、切手で良いので送って下さいとメールしてみてはどうですか? (入金だと相手に口座を教えるのは危険なので) 差額がいくらか分かりませんが、たいしたこと無い金額だとtokyo_walkerさんも諦められるかもしれません。 多分tokyo_walkerさんは送料が気に入らないのではなくて、それに対して回答しない出品者の誠意無い対応が腹立たしいのではありませんか? もっときちんとした対応をしてくれれば、波風立ててまで差額を請求するような気持ちにまでは多分なりませんよね。 私は出品も落札もしますが、説明文には無い「着払い」と「定形外」の選択しか無い出品者をどうかと思います。ジャンルによっては多いんです。着払いが! でも着払いって20円プラスになったりするんですから、それしか対応出来ないなら説明文に追加するべきですよね。 私が出品者なら80サイズの料金より増えた場合は負担します。当然だと思います。 また、説明になかったのですからゆうパック元払いでお願いしても良かったとさえ思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#8737
noname#8737
回答No.1

80サイズで・・・・と、言っていても、 発送してみると微妙に超えていたのでしょうね。 残念ですが、掛かった送料は払わないといけないと思いますよ。 集荷か、持込かは、出品者が送り状の控えを置いているでしょうから、すぐにわかるとは思いますが、 どのサイズで発送かは、聞いてもハッキリとはわからないかもしれませんね。 私が着払いにするときは、大抵微妙なサイズで、 送料がハッキリしないときです。 掛かったものは仕方がないと、あきらめるしかないでしょうね。

noname#41546
質問者

補足

 今、出品者の方から返事のメールが届きました。  どうやら、私の「80サイズ持込であればゆうパック着払いでOKです」との文言を見落とし、集荷に来てもらい、100サイズで発送したそうです。私としては決して長くない用件のみのメールの文言を見落とした責任は問いたいですが、100サイズになったことについては、商品が大きかったわけで、仕方ないとも思います。  相手の方はサイズ違いの分(200円)の切手を送る旨申し出られましたが、それでは出品者に負担になるので、私はイーバンクのメルマネ紹介キャンペーンを利用して、お互いにお金が手に入る方法を提案してみました。出品者がこれを受け入れれば、私は(500-送金金額)円を手にでき、出品者は(500+送金金額-書類送付費用)円手にできるので、どちらも損しないのです。

関連するQ&A

  • ネットオークションでの送料トラブル

    お世話になります。 今回、オークションでコミック本を出品し、落札されました。 今までコミック本は何度か出品したことがある経験と、まだ梱包前という事で、商品の詳細欄に 「1000円~1500円程度で発送できると思います。 後日、送料の虎にて送料を比較できるようアップいたします」 と記載しました。 落札され、急いで梱包した所ゆうパックの120サイズでギリギリいけるかいけないかの際どい状況になってしまいました。 なので、落札者様に 「箱の3辺を計測した所、120サイズでいけるか微妙な所で今はっきり送料が断定できない。落札価格のみ振込んでいただき送料は着払いでもいいか?120サイズで対応してもらえれば1600円、140サイズで1800円になってしまいます。」 と言いました。 すると返信で落札者様が 「発送は元払いで。1000円~1500円で発送できると書いてあったじゃないか。実際120サイズで発送できても送料1600円じゃないか。 出品者(私)の所から1000~1500円って言ったら100サイズか120サイズじゃないのか?話が違う」 と言うのです。 確かに、「1000円~1500円程度で発送できると思う」とは書きましたが断定した書き方はしていないですし… だからこそ後日送料の虎をアップすると書いたのに… 私の説明文不足だったと反省をしていますが、この落札者様にどのように対応していいのかわからず困っています。 とりあえず、こちらのできる対応として120サイズで発送できるよう集荷に来ていただいた時に郵便局員に交渉。 あとは着払いではなく落札者様の希望している元払いで対応です。 ちなみに120サイズで郵便局員に対応してもらえると送料1600円 140サイズになってしまうと1800円です。 どちらにせよ、私の送料の目安として載せた「1000円~1500円」の金額をオーバーしているので納得いかないのでは?と思います。。。 私の上記の対応では不十分でしょうか? こうしたほうが良いなどアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで落札したのですが送料が…

    タイトルの通りなのですが、ヤフオクで文庫本を落札しました。 その後の連絡で、出品者がしめした発送方法はゆうパックか定形外でした。 私は定形外のほうが安いと思い、定形外を選んだのですが、定形外=850円、なのでゆうパックのほうが安くなるといわれました。 しかし、ほかの方が出品されているまったく同じ商品の重さを見ると、およそ640グラムでした。(ゆうメール340円だそうです…) 定形外の850円は、明らかに1キロ~2キロまでの価格ですよね。丁寧に梱包してくれたとしても、そんなに重くなるでしょうか? 安く手に入ると思って落札したのに、送料がそんなにかかるなら新品とそうかわりません。できれば、ゆうメールかエクスパックを使って発送してほしいのですが、失礼にならない交渉の仕方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゆうパック 着払い

    ゆうパックの着払いはPayPayで払えますか?教えて下さい、よろしくお願いします。ヤフオクで落札したら三つの発送(ゆうパック、ゆうメール、定形外)の内ゆうパックだけは着払いでした。出品者のプロフィール等で確認して着払いなのは理解しています。

  • 落札者とのトラブル

    当方出品者です。3月中旬にオークションで商品が落札され、落札者が「定形外郵便」を希望されたので、入金確認後すぐに商品を発送しました。 その後、落札者からの連絡がなかった為、てっきり商品が届いたものと思っていたら、4月2日に商品が私の所へ返送されてきました。商品がポストに入らない大きさだったので局員さんが手渡し&不在票を置いていったと思うのですが、落札者が留守だったようで保管期間が過ぎ、こちらへ戻ってきたのです。 すぐに落札者へ事情を説明し、再度発送先の住所の確認と、宅急便の着払いで商品を送る事をメールで連絡したのですが、忙しいのかなかなか返事が頂けず、再度メールを送信したところ今日になってようやく返事が来ました。 「住所に間違いございません。しかし、他の方の商品は届いております。送料すでにお支払い済みです。受取は祖母になりますので、ゆうパック着払いは困ります。定形外で発送元のご住所を記載しないで発送ください。確認したところ、不在票もございません。」という内容でした。 送料すでにお支払済みです…といっても商品返送後、新たな送料をお振込頂いておりません。 不在票もございません…といっても返送されてきた商品の袋には郵便局の「郵便物お預かりのお知らせ」と書かれた用紙がしっかりと貼られているので、不在票がない訳がないのです。 最初の送料と商品代金はお振込み頂いているので、すぐにでも商品を発送したいと思っています。。。 私が、送料を負担して定形外郵便で送らなければならないのでしょうか? 皆さんなら、どう対応しますか?

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オークション 送料が高すぎる!?

    本日モバイルオークションでスカートと小さな帽子のセットを落札しました。まだ出品者からファーストメールは来ていません。 入札前に送料チェック欄で発送方法の確認はしなかったのですが、重さと長さ的に定形外での発送は可能だと思い特に見ませんでした。 ちなみに自己紹介はきちんと見ましたが、発送方法については何も書いていませんでした。しかし文面的に定形外はOKな感じでした。 しかし落札したあとで気づいたのですが、発送方法はゆうパックのみでした。そしてサイズは100サイズの1100円。 定形外は縦横厚さをあわせて90cm以内ですが、90cmを超えるためゆうパックのようです。 しかしどう考えてもスカートと小さな帽子では90cmを超えるとは思えないのです。 もしかして大きな箱で発送するためとも思いましたが、出来れば小さな箱で送料を安くしたいところです。90cm以内なら定形外可能でかなり安くなりますし。 それでこのことについて出品者に聞こうと思っているのですが、やはり聞きにくいのです。入札前に発送方法たしかめろと言われたり、悪い評価を付けられそうで…。 こういうことは聞いても大丈夫なのでしょうか?また、当り障りなく聞くにはどうすれば良いでしょうか?回答お待ちしています。

  • ゆうパックの集荷についてなんですが・・

    最近、オークションにも慣れてきていくつかまとめて出品などするようになりました。落札者の希望で、だいたいゆうパックと定形外が多いのですが、発送する商品の量が多くてちょっと遠い郵便局に行くのも一苦労って感じです。。最近知ったのですが、ゆうパックは電話すると集荷に来てくれるそうですね!こちらのサイトを覗いて大体どんな感じに集荷されるのかわかったのですが、やっぱりゆうパックのみなのでしょうか??ゆうパックと定形外、両方とも一緒に集荷してくれたりとかは出来ないのでしょうか?一緒に集荷してくれるならとっても助かるなぁなんて最近思いました(^^ゞそんなに親切じゃないかな・笑。もし知ってる方おりましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • オークションでの送料のトラブルについて

    出品者です。 どうしていいのかわからなくなり こちらで皆さんにご意見をお願いすることにしました。どうぞよろしくお願いいたします。 オークション終了後、お取引の内容確認のメールをお送りし、それに対して 「ゆうパックで送ってくれれば結構です。」 とお返事をいただいた為、ご希望通りゆうパックで発送して送料をお伝えしたら「送料が高い」とのクレームがきました。 「以前他の方から同じようなものを買った時はそんなにかからなかった・・・だからそんな高い送料は(1020円(ゆうパック第4地帯))払えません」とおっしゃるんです。 確かに以前のお取引が同じ市内だったりしたら安いでしょうし、 定形外であれば200円前後 勘違いしているならかなりの価格差ではあるでしょう。 反論したい気持ちを抑え、勝手に「保障がある方法を選んだのだろう」と言う解釈で、発送前にきちんと送料をお知らせしなかった私にも多少の責任があると思い、 落札価格400円弱は要りませんので、送料だけご負担頂くよう提案したのですが・・・。 それでも「この商品に1000円なんて出せません」とのお返事。 送料をお知らせし、お返事いただいてからの発送がベストだったのでしょうけれど・・・。 皆さんなら、「ゆうパックで・・・」と書いていらっしゃる方へ「定形外郵便のほうがお安いですよ!!」とか「送料は○○円ですが、これでお送りしてよいですか」なんて再確認を入れますか? これ以上私は負担を増やさなくてはいけないでしょうか。 ご解答よろしくお願いいたします。

  • ネットオークションでの送料トラブルについて教えてください

    今回トラブルに巻き込まれて困っています。 みなさまのお力をお貸しください。 ネット上で、個人売買をした出品者側です。 リキッドファンデーションとコンシラーと パクトの3点セットを出品し、購入者さまにお送りする際に ゆうパック発送と記載にも関わらず、送料を負担して欲しいと言われましたので、丁重にお断りをしましたら だったら定形外でと希望があり、 定形外だと紛失などのトラブルに巻き込まれと嫌なのでお断りしました。 そしたらエクスパックでと言うご希望だったので エクスパックで発送に了解をして、リキッドの液がこぼれない様に しっかり蓋を閉めてプチプチに包んで発送しました。 商品到着後、購入いただいた方から、 液がこぼれていたと言う連絡があったので、 至急こちらから連絡をして、 お品物代は返金と送料は着払いでお送りしてくださいとお伝えしました。 購入者さまから、コンシーラーとリキッドだけを返品したいと連絡があったので、セット物なのでセットでお返しくださいと伝えたら 購入者の方が、ヒートアップ気味に こちらに過失はない、出品者(私)が蓋を閉めていないのが悪い、 最初の送料エクスパック代含めて返して欲しいとの事を言われました。 この場合、最初の送料もこちらが負担すべき事なのでしょうか? また液漏れするかもしれないと伝えない出品者(私)が悪いと 言われました。 こちらは個人で、商売としてやっている訳ではないので それでも最初のエクスパック代はこちらが お支払いすべきでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 送料の差額(落札者として)

    オークションにて落札した商品が届きました。 送料(切手)を見たところ300円多く請求されていました。 ゆうパックでしたが、サイズが1つ違うのと持ち込みをした結果だと思われます。 オークションの商品詳細には発送方法・送料が書かれていませんでした。 落札後、ゆうパックで1200円と連絡がきましたのでお支払いしました。 出品者様から一言「多くいただいてしまいました」とあれば、手数料としてお支払いするつもりなのですが (いつもそういう気持ちです)、何もないことにちょっと引っかかります。 このような時、皆さまならどうしますか?ご意見をお聞かせください。 ※以前、自分が出品者で発送したとき、メール便の送料が業者のミスで安く発送できたことがありました。 30円ほどでしたが口座番号をお聞きしてお振込いたしました。 誠実に対応して気持ちよくお取引を済ませたいといつも思っております。。。