• ベストアンサー

送料をめぐるトラブル?

ヤフーオークションで衣類を落札しました。出品者からのファーストメールでは、ゆうパック着払いと定形外が提示されました。サイズは80サイズと書かれていました。  私は着払いは高くなるので途惑いましたが、持ち込んでくれる(100円引き)のならいいだろうと思い、「80サイズで窓口へお持込頂けるならゆうパック着払いでOKです」と返信し、代金を送金しました。出品者は商品を発送しました。  商品が届いたのですが、郵便局員は100サイズ集荷の料金を請求してきます。局員に問いただすと、持ち込みか集荷か、どうもはっきりしません。とりあえず出品者には「どのサイズで、どのように発送したか」尋ねるメールを送信しました。送信後、まだ間もないので返事は来ていません。    この後の対応はどうするのがよいでしょうか?

noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>局員に問いただすと、持ち込みか集荷か、どうもはっきりしません。 との事ですが伝票のサイズの横に持込・集荷の欄があります。 どちらかに○がついています。 そして伝票の料金の欄には正規の送料が書かれていて○○円+20円 という風に。 支払う方の所でその価格から100円引かれるので、書かれている価格から100円引かれていれば 持ち込んでくれた、と分かるはずです。 次にサイズですが、80と言っていたなら出品者はその言葉に責任を持つべきと思います。 差額分を計算して、切手で良いので送って下さいとメールしてみてはどうですか? (入金だと相手に口座を教えるのは危険なので) 差額がいくらか分かりませんが、たいしたこと無い金額だとtokyo_walkerさんも諦められるかもしれません。 多分tokyo_walkerさんは送料が気に入らないのではなくて、それに対して回答しない出品者の誠意無い対応が腹立たしいのではありませんか? もっときちんとした対応をしてくれれば、波風立ててまで差額を請求するような気持ちにまでは多分なりませんよね。 私は出品も落札もしますが、説明文には無い「着払い」と「定形外」の選択しか無い出品者をどうかと思います。ジャンルによっては多いんです。着払いが! でも着払いって20円プラスになったりするんですから、それしか対応出来ないなら説明文に追加するべきですよね。 私が出品者なら80サイズの料金より増えた場合は負担します。当然だと思います。 また、説明になかったのですからゆうパック元払いでお願いしても良かったとさえ思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#8737
noname#8737
回答No.1

80サイズで・・・・と、言っていても、 発送してみると微妙に超えていたのでしょうね。 残念ですが、掛かった送料は払わないといけないと思いますよ。 集荷か、持込かは、出品者が送り状の控えを置いているでしょうから、すぐにわかるとは思いますが、 どのサイズで発送かは、聞いてもハッキリとはわからないかもしれませんね。 私が着払いにするときは、大抵微妙なサイズで、 送料がハッキリしないときです。 掛かったものは仕方がないと、あきらめるしかないでしょうね。

質問者

補足

今、出品者の方から返事のメールが届きました。  どうやら、私の「80サイズ持込であればゆうパック着払いでOKです」との文言を見落とし、集荷に来てもらい、100サイズで発送したそうです。私としては決して長くない用件のみのメールの文言を見落とした責任は問いたいですが、100サイズになったことについては、商品が大きかったわけで、仕方ないとも思います。  相手の方はサイズ違いの分(200円)の切手を送る旨申し出られましたが、それでは出品者に負担になるので、私はイーバンクのメルマネ紹介キャンペーンを利用して、お互いにお金が手に入る方法を提案してみました。出品者がこれを受け入れれば、私は(500-送金金額)円を手にでき、出品者は(500+送金金額-書類送付費用)円手にできるので、どちらも損しないのです。