- ベストアンサー
オークションで表記が送料無料になってました。
出品者です。 アイコンが出品の時のミスで送料無料が付いていたようで 落札者が送料はなしで入金しました。 出品欄&落札案内(取引ナビ)では 送料を記載のうえ「送料+落札金で計算してお振込みください」と 書いてあります。 この場合、どちらに非があるのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私が出品者なら ですが。 落札価格と送料 金額がどのくらいかでも違うと思います。 もし¥100で落札 送料が¥120だとしたら完全に赤字ですから (どちらにしでも)相手に申し訳ないです…と切り出して送料を半分でも負担していただくようにお願いをしてみる。 もし相手が「無料のはずだ」というようなら潔く送料を負担しておく。 もし¥10000で落札、送料が¥1000だとして~ もともと必要ないから出品したわけでしょうから 送料を負担しても赤字ではない計算のはず… それならば「負担していただけるとありがたいですが…」と始めて相手の出方を見るしかないと思います。 送料を割りカンできればOK程度だと思います。 非があるのは出品者でしょ。 確認を怠ったまま終了してしまったのだから。 ※オークションの経験はあるけど送料間違いの経験は無し。
その他の回答 (3)
- hiroki0527
- ベストアンサー率22% (1101/4910)
基本的には 「送料無料」が取引条件と見なされるでしょう。 なので、落札者とは「送料無料」で取引するしかないと思います。 送料負担を持ちかけても良いですが、相手が拒否すればそれまで。 (取引条件の変更は双方合意が大前提です) 持ちかけた結果相手が悪評価をしてもそれは甘受するしかありません。
お礼
ナビで気が付かなかった旨を送りました。 もちろん送料は当方の負担です。 ありがとうございました。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
>送料を記載のうえ「送料+落札金で計算してお振込みください」と >書いてあります。 あなたのミスでしょう。送料無料で送るしかないでしょうね。 取引ナビにそのことは知らん顔をして送料は必要と書いたのですか?。
お礼
アイコンが付いてた事に気が付いたのは 〇〇〇円落札金入金しましたとナビで返ってきてからです。 やはり、自分負担なんですね。 ありがとうございました。
- pokupu
- ベストアンサー率18% (15/80)
出品者に落ち度があったとしか思えません。 送料無料と書かれてあったなら送料分は0として計算すると思います。 どれくらい送料が高いのかはわからないですが、諦めて負担するか、 悪い評価がつくのを覚悟で落札者さんに正直にミスであったことを詫びて、 送料をどうするか相談されては?
お礼
ありがとうございます。 やはり自分が悪いのですね。たぶんそうだと思ってましたが 確認のために質問させて頂きました。 損失は送料500円程度なので諦めるしかなさそうですね。
お礼
即決だったのです。 出して2分ぐらいで即決で落とされました。 気が付かなかった自分も悪いですが、送料が書いてあって確認すらしない落札者もどうかと思います。 2500円で送料が500円です。 相場は3000円ぐらいで、安く出したのでかなりの損失ですね。 ありがとうございました。