• ベストアンサー

錦松(盆栽)の育て方

この度、錦松の盆栽を始めようと思っております。 ですが初心者なので育て方がよく分かりません。 大きくせずに小さいまま育てたいのですが どうすれば上手く育てることができるでしょうか? 「剪定/植えかえ/芽切り/肥料」この類もよくわからないのですが どなたか詳しい方がおられましたらご教授いただけませんでしょうか? 初心者なので専門用語などが分からないのですが それも踏まえて教えていただければ幸いです。 どなたか、何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.1

小さく、と言うことは、いわゆるミニ盆栽のたぐいでしょうか? まず、以下のことをしてみましょう。 ・錦松はどこが名産なのか ・名産地はどんな気候/土地柄か ・錦松はどんな感じの樹か 盆栽は、硬く言えば鉢に植えた樹をみたら、まるでその樹が植わっている風景を眺めているような風貌を持った鉢植えの樹のことです。ただ、こうなるとものすごく難しいもののようですが、ご質問者様が何故、錦松の盆栽を育ててみようと思われたか、を大事にされたら、立派な盆栽になります。例えば、○○で見た錦松は感動だったな、錦松って結構いいな、などで良いのです。その点を良く刻んでおくだけで、全然育て方も、樹の育ち方も違います。それに盆栽のある程度のルールと、受け継がれた方法を使って育てればよいのです。 何故、地上では○mもあるものが、鉢に入って育っているかというと、鉢植えの樹は、鉢の中が大地だと思っているからです。「井の中蛙」と同じなのです。しかし、放っておけば根が伸びすぎて、窒息して枯れて死んでしまいます。そこで必要なのが「植替え」です。鉢(大地)一杯になって育ったら、「実はまだそんなに育っていない」と思わせるために、根を約3分の1までに切り詰めてしまいます。強い根、伸びすぎは切ってしまい、養分のなくなった土を、新しい土に入れ替えて鉢に戻すわけです。ただし、毎年植え替える訳ではないので、「肥料」という油粕を使って、樹の活動期に栄養補給してあげます。 でも、伸びきった樹をバチンと切ったら、樹も見苦しいし、なんせ樹にも負担になるのです。そこで育つ強さを「芽摘み」で、勢いのある芽を摘んで、細かい芽がでるように、樹勢配分をしつつ、「剪定」で樹の形を整えながら育成をします。しかし、松の葉は長いのに、盆栽は何故葉が短いのか。これが「芽切り」でのワザです。芽切りを繰り返し行うことで、小さい葉に大きさを揃えていけるのです。 とは言っても、樹が健康でないと、これらの作業は行えないので、最初は樹を大事に育てつつ、これらを年間の作業を通して覚えられるのが一番です。何故それらの作業が必要なのかは、樹が教えてくれます。 まずは、基本的な育て方は、ここが詳しいです。 http://www.bonsai.co.jp/bonsai_new/contents/alacarte/school/ 用語は何より本を買って読みましょう。 できれば図解のあるものが分かりやすいです。 例:図解 ミニ盆栽コツのコツ 群境介 1530円 他にも松専門の本があると便利ですよ。 小品盆栽にはこんなサイトがあります。 http://www.wafu.com/link/wafu-link/index5.html こんな小さい盆栽もあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309269192/norifuji-22/ref=nosim 小さいのは簡単そうですが、かなり上級です・・・ 頑張って下さい。

bapstash
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます! 大変わかりやすく書いていただき、感謝感激です。 なるほど、参考にさせていただきます(^^) リンクも貼っていただき、とてもありがたいです。 こちらも参考になりそうです! 頑張って育てます、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

どこで購入されたか判りませんが  畑から掘って来て鉢に植え 根のまわりが粘土質の土 周りは砂 何て言う 粗悪な品もあります こう言う状態の鉢植えは このままでは そう遠くなく枯れます 土産物屋などで買ったものにはこう言うのが多いみたいです 土が均一か確かめて見て下さい 不均一なら 植え替えをした方がいいです

bapstash
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 ご回答いただき、ありがとうございます! オークションにて購入致しましたが、出品者様が大変良い方で 盆栽の育て方のコツなども教えていただけて喜んでおります(^^) ご回答者様がおっしゃるような業者もあるんですね、 以後 購入する時は参考にさせていただき、十分注意するよう心掛けます。 ありがとうございました!