• ベストアンサー

高校生活での両立

この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sika_ko
回答No.2

高3です。 1、私はバイトはせず、部活だけでしたが きちんと勉強と部活両立できましたよ^^ 友達はバイトもしていて全て両立できてました。 そして「友達作り」というのは自然と出来ることで あって両立云々の問題には入らないと思います。 部活をすることによって友達は増えるし、 毎日顔を合わせるクラスでは当然友達も出来るし バイトをすればバイト先での友達も出来ると思います。 2、私は塾も進研ゼミもやりませんでしたが、 成績はいつも上位でした。 ちなみに中学の時は塾に行っていてゼミもやっていたのに めっちゃ馬鹿でした。赤点並みです。 なのでゼミやっているから大丈夫とかではなく、 自分に合った勉強法を見つけることが 一番いいと思います、体験してみて分かりました。 なのでまずは入学してみて一番最初のテストをやって その結果次第でゼミをやるかやらないか決めた方がいいと思います。 充実した高校生活にしてくださいね^^

zsd780357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません:: 読んでいてすごく勇気付けられました^^ 絶対に充実した学校生活を送ります(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。おっさんです。 高校時代の私や部活の仲間のことを思い出しながら書きます。 (1) 部活と勉強は両立できます。 毎日外が暗くなるまでやって、高3の秋までやっても大丈夫です。 部活で同期のやつらも私も、国立医学部、旧帝大、他の難関などに合格していて、部活をやっていない人より平均的に優秀でした。 バイトはやめといたほうがよいでしょう。大学に入ってからです。 「友達」というのが何のことを言ってるかわかりませんが、ともに同じ目標に向かう人達とは自然に友情が芽生えます。私の場合も、部活、生徒会の仲間の中にそういう人はいました。 ちなみに、単なる友達よりもライバルのほうが重要な存在となります。 勉学だけでなく、バンドをやるにしても、「あいつよりうまくなってやる」と思える人が見つかるといいですね。 (2) 通信教育は無駄です。私も君と似たような家庭環境だったので、Z会の添削を2科目やっただけでした。 いい加減な添削をされて憤慨したこともあります。たとえば、私の解答のあちこちに間違いがあるのに、全部丸をつけて100点にして返されたことさえあります。 添削をしている人は所詮、模範解答を参照しながら「1枚何円」でやっているアルバイト(ほとんどが学生)です。 普通に問題集を買ってきて、解いて、正解を見るという作業をするときの「正解を見る」の部分にお金がかかっているだけです。 今思えば、完全に時間とカネの無駄でした。 その時間に、もっとほかのことをやっていれば、と思います。

zsd780357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずたりなかった所を補足させていただきます^^: 友達とは友達付き合いということです。 わかりづらくて申し訳ないです。^^;; やっぱりバイトはきついですかね・・・ 色々悩みますね~~~;;