• 締切済み

高校生

四月から、高校1年になります。  そこで心配が・・・  その心配とは、勉強の事です・・・  高校生は、部活とかと勉強が両立するのが  難しいと聞きました・・・  進研ゼミみたいなのを始めよかな?  っと思っているのですが、進研ゼミって  テストとかに出る問題とかってでますか?  それと、身に付きますか?    教えてください。    または、おススメの勉強法、  などを、教えて頂けると嬉しいデスww  ご回答、お願いします。

• Docuro
  • お礼率97% (171/175)

みんなの回答

回答No.3

新高3です。 わたしも高校にはいるときは 不安でいっぱいでした。 でも実際はいってみると 中学とあまりかわらない 気がします。 ただ1つ変わるのは 1年生の1回目の授業から 受験を意識する、 ということです。 特に英語は どんな入試方式でも 使わないものがないと 言えるほど どこでも使う教科です。 なので、 英語ができれば ゛勉強ができるひと"に なれるわけです。 だから 英語だけは 授業をやった日は 単語や熟語をやると いいと思います。

Docuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますww  英語ですか…  頑張ってみたいと思います⤴

回答No.2

高校2年男子です(4月から3年) ストレートに言うと勉強する気がないならゼミでもなんでも 始めるだけ無駄です。どうせやりません。 テストに出るか、に関しては、その分野の専門の方たちが作っている 教材ですからある程度出てくるでしょう 身につくかはやる気次第でしょう ただ、本当にやる気があるのなら、わざわざゼミなどを始めなくても、 自分なりの勉強法で両立していくこともできるでしょう。 もちろんゼミを始めることも一つも選択肢ですが… 始めるなら無駄にならないように頑張ってください。 勉強に関しては基本的なことですが「復習」が大切でしょう。 個人的には予習より復習のほうを重視すべきかと… 授業内だけで完全に理解できるのは、 よほど頭がいい人でない限り中学校までです。 高校では授業内だけで理解できないこともたくさん出てきます。 それに気づかず理解した気のままで進むと、いつかつけが回ってきます。 また1年の内容は2年生にも深くかかわってくるので、 1年の分野がわかっていないとかなり困ります。 とにかく復習です! いろいろおどかしましたが高校は中学よりもかなり自由度もまし、 楽しくなると思います。 高校生活をしっかり楽しめるように 部活も勉強も頑張ってください。

Docuro
質問者

お礼

復讐ですか・・・。  頑張ります!!  授業内でも、理解が出来なくなるんですか・・・  教えて下さってありがとうございましたww  ご回答もして下さってありがとうございました。  頑張りますっっっ!!

• siriai
回答No.1

あなたがどのくらいのレベルの高校なのか分からないとなんともいえませんね

Docuro
質問者

お礼

高校は、まだ公立の結果が出てないので、  どこに行くかは、まだわかりません・・・。  公立がダメだったら、私立の光華高校に行くつもりです。  ご回答、ありがとうございました!!