• 締切済み

高校生

 四月から、高校1年になります。  そこで心配が・・・  その心配とは、勉強の事です・・・  高校生は、部活とかと勉強が両立するのが  難しいと聞きました・・・  進研ゼミみたいなのを始めよかな?  っと思っているのですが、進研ゼミって  テストとかに出る問題とかってでますか?  それと、身に付きますか?    教えてください。    または、おススメの勉強法、  などを、教えて頂けると嬉しいデスww  ご回答、お願いします。

  • Docuro
  • お礼率97% (171/175)

みんなの回答

回答No.3

新高3です。 わたしも高校にはいるときは 不安でいっぱいでした。 でも実際はいってみると 中学とあまりかわらない 気がします。 ただ1つ変わるのは 1年生の1回目の授業から 受験を意識する、 ということです。 特に英語は どんな入試方式でも 使わないものがないと 言えるほど どこでも使う教科です。 なので、 英語ができれば ゛勉強ができるひと"に なれるわけです。 だから 英語だけは 授業をやった日は 単語や熟語をやると いいと思います。

Docuro
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございますww  英語ですか…  頑張ってみたいと思います⤴

回答No.2

高校2年男子です(4月から3年) ストレートに言うと勉強する気がないならゼミでもなんでも 始めるだけ無駄です。どうせやりません。 テストに出るか、に関しては、その分野の専門の方たちが作っている 教材ですからある程度出てくるでしょう 身につくかはやる気次第でしょう ただ、本当にやる気があるのなら、わざわざゼミなどを始めなくても、 自分なりの勉強法で両立していくこともできるでしょう。 もちろんゼミを始めることも一つも選択肢ですが… 始めるなら無駄にならないように頑張ってください。 勉強に関しては基本的なことですが「復習」が大切でしょう。 個人的には予習より復習のほうを重視すべきかと… 授業内だけで完全に理解できるのは、 よほど頭がいい人でない限り中学校までです。 高校では授業内だけで理解できないこともたくさん出てきます。 それに気づかず理解した気のままで進むと、いつかつけが回ってきます。 また1年の内容は2年生にも深くかかわってくるので、 1年の分野がわかっていないとかなり困ります。 とにかく復習です! いろいろおどかしましたが高校は中学よりもかなり自由度もまし、 楽しくなると思います。 高校生活をしっかり楽しめるように 部活も勉強も頑張ってください。

Docuro
質問者

お礼

 復讐ですか・・・。  頑張ります!!  授業内でも、理解が出来なくなるんですか・・・  教えて下さってありがとうございましたww  ご回答もして下さってありがとうございました。  頑張りますっっっ!!

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.1

あなたがどのくらいのレベルの高校なのか分からないとなんともいえませんね

Docuro
質問者

お礼

   高校は、まだ公立の結果が出てないので、  どこに行くかは、まだわかりません・・・。  公立がダメだったら、私立の光華高校に行くつもりです。  ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 進研ゼミと塾を両立

    私はこの春、中学生になります。 今私は、塾と進研ゼミの二つの塾をしています。 塾は、偏差値の結構ある少し人気の塾です。 ただ、その塾の勉強量には満足しているのですが、 内容が少しはハードで、そして学校の教科書の内容と 違った問題をよくやったりするので、定期テストなどで心配で 進研ゼミを受講することにしました。 進研ゼミの問題は学校に適していて、かなり良いのですが、 学校が始まったらこの二つの塾の両立が心配です。 私はこの塾の他に、ピアノと英語を習っています。 それで一週間での充実した休みは、日曜日のみになってしまいます。 塾でもテスト宿題が毎回たくさん出ます。 学校でも中間テストや宿題などでたいへんです。 みなさんに教えていただきたいことは、習い事の両立です。 同じような経験がある方などで、両立などの方法を知っている方、 教えてください。また、志望高校は偏差値65の人気校です。 勉強法など何でも良いので教えてください。

  • 高校生活での両立

    この春から高校へ進学がきまった中学3年生です。 僕は高校へ入ったらやりたいことがあります。 それは、「部活(バンド)」、「バイト」、「友達作り」です。 そして目標があります。首都大学東京へ行くことです。 そこで質問です。 (1)部活、勉強、バイト、友達・・を全部両立させることはできますか?  そんなに甘くないものなんでしょうか・・・ (2)僕の家は経済的に厳しく、塾にはいけず、進研ゼミならやらせてもらえます。 やはりゼミはやっておいたほうがいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 進研ゼミ高校講座と塾(予備校)

    自分は将来、北海道教育大学を目指す4月から高校生の学生です!! 行く高校が偏差値48で進学校でないという事もあり、高1から受験勉強がしたいです! なので、進研ゼミ高校講座を高1からやるのと、やらずにその分のお金を高2か高3から塾(予備校)に使おうと思っているのですが、どちらがいいでしょうか?ちなみに自分は中3のとき塾と進研ゼミを両立できていました!! 回答お願いします! あと分かればでいのですが、北海道教育大学は難関大学でしょうか??

  • 大人になってからの基礎の勉強について

    31歳の男です。 中学・高校と部活に明け暮れてほとんど勉強したことがなく大人になってしまいました。 最近、管理職になり学力不足を痛感します(^.^); そこで、中学時代にやらずにとっていた(^.^);進研ゼミを中一コースからやって3年間やれば基礎的な学力が身につくかと思いましたが、月に5500円ぐらいします(^.^); ちょっと高いです。でも、進研ゼミって本当に基礎の基礎からわかりやすく教えてくれるのでかなり魅力的です。 進研ゼミのような基礎学力(中学程度)が身につく勉強方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします(^o^)

  • どうすればよいですか?

    高校がもう決まっている中三女子です。小学校一年生の時から進研ゼミをやっているのですが、はっきり言って予習にも復習にもほとんど使えず(単語や簡単な英文ばかりで、授業で使われるような文章に全然関係がない)、テスト勉強にも使えず(問題量が少なく、テストよりも簡単)、高校に入ったらZ会か塾へ行きたいと考えていました。 二月の上旬に高校が決まったので、そのことを提案したところ(Z会に興味がある、Z会をやってみたいといった内容のこと)、進研ゼミを続けてみるべきだ、進研ゼミでいいじゃないかというようなことを話され、うやむやのままに終わってしまいました。 この間、やっぱりZ会がいいということを言うと、進研ゼミを続けてみることにしたんでしょ、それで解決したでしょと勝手に話を進められてしまっていて、後で父親とも話してみるつもりですが、おそらくほとんど話が進まないと思います。両親ともに勉強よりも高校での部活、交友関係についての方を重視しているのだと思います、勉強についてはほとんど何も言われません。 確かに進研ゼミの方がZ会よりも安いし、母親は昔やっていたそうなので親しみがあるのだと思います。でもはっきりいって、高校生になった途端、進研ゼミの内容が大きく変わる(問題数が増える、内容がとても難しくなるなど)ことはないと思いますし、このまま予習復習、テスト勉強に使えないのは嫌です。大学進学も考えているので、センター試験などについての勉強も考えなくてはいけません。 二年後は妹の高校入試があるし、姉も大学生になるのでお金がかかることは分かっています。両親としては負担の少ない方がいいと考えるのは当然のことだと思います。 でも、Z会がやりたいです。もしくは、他の塾等を検討して、そちらに変えたいと思います。進研ゼミは役に立たないという印象がつきすぎてしまっています……。 本当は強く言わなくてはいけないのでしょうが、学費を払ってくれるのは両親ですし、幼いころから迷惑をかけたくないと思って生きてきたので、強く言いだせません。かといって、普通の調子で話すとはぐらかされたり、受け流されてしまいます。 そこで幾つかの質問があります。 1、進研ゼミの高校講座は、センターでもきちんと点数がとれますか(塾や他の通信教育を使わなくても大丈夫か)? 問題数や難易度がどんな感じか、受講者がいらっしゃったら教えていただきたいです。国公立、GMARCHレベルくらいの学校にいきたいです(ちなみに興味のある学部は法学部や経済学部です)。また、Z会は問題数、難易度はどんな感じですか? 2、Z会をやってみたいということをどうすれば親に分かってもらえますか? Z会のよさ、興味を持った点などをHPを見て説明したり、資料請求をして伝えたのですが、あまり考えてくれず、別に進研ゼミでもいいんじゃないという感じです。中学校の時のテストはテスト前に教科書やワークを使って勉強していたおかげでそこそこの点数をとり続けてこれたので、親としては進研ゼミを辞める理由が見当たらないのかもしれません(でも、テスト前に進研ゼミはほとんど使いませんでした。そのことを言っても無駄でした)。 3、進研ゼミをやっていて、途中でZ会や塾に変えた人、その理由を教えてください。上手く言葉が見つからず、伝わりきれてない部分もかなりあると思いますので、その理由を読んで自分と照らし合わせてみたいです。また、変えたことによって何か変化はあったか、進研ゼミ、Z会or塾を比較して、意見をいただけると嬉しいです。 長文の上、文章が乱れていて本当にすみません。文章の意味が分からない所や、文章に関する質問がありましたら、遠慮なくおっしゃってください。 回答待っています。カテゴリーが違ったらすみません。

  • 進研ゼミ、学校の両立について。

    私は中学一年生です。 コロナで休校になり、親に進研ゼミを勧められ、私自身興味があったのでやりました。 『半年がいい』と言ったら「1年じゃなきゃやらせない。」と言われたので1年のコースにし、先払いで済ませました。 私は部活で帰りが6時半頃です。その後勉強やスマホやお風呂やご飯等を済ませて寝る。 そんな毎日でなかなか進研ゼミに手をつけていませんでした。 私はまだ8月号が半分と少ししか終わっていません。 親が私の部屋にある進研ゼミのタブレットを勝手に見て 「全然進んでないじゃないか!」 「赤ペン先生も七月号を提出したあとからひとつも手をつけてない!」 「テストみたいなやつもやれ!」 「8月号全部終わって予習やテスト、赤ペン先生にも手をつけないと誕プレやケーキ等のお祝いは絶対やらない。」 (ちなみに誕生日は9月3日です。) と言われました。 自分でも興味があって「やる」と言ったけれど 正直辞めたいです。 部活後で疲れているし課題も沢山出ている… それに加えて進研ゼミをやったらもうスマホで少しLINEしたりゲームする休憩時間もなくなるし… こんな感じで進研ゼミとの両立ができず大変です…。 皆さんはどうしていますか? 出来れば詳しく家に帰ってからのスケジュール?を教えてください。

  • 高校の期末テストの効率の良い勉強の方法

    私は、工業高校生です。 中間の結果が悪く、週末に進研ゼミ高校講座に入りました。 しかし、進研ゼミから届いたのは、結構先の内容なので当てになりません。 残りテストまで、2週間を切ってしまいました。 どうにか、効率よく勉強してできるだけ上の順位を目指したいです。 教科は、国語総合、数学、物理、英語、地理、電気基礎、情報技術基礎、保健です。 今回は、音楽だけ、テストが無いようです。 どうか、効率よく勉強するやり方を教えてください。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

    中学一年生の娘のことで相談です。 現在週2回学習塾に通っています。 定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。 ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。 最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。 娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。 折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。 とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。 進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • 進研ゼミ高校の化学について

    進研ゼミ高校の化学について 高校一年で進研ゼミをやっていますが、化学がまったくわからないです。 コースは東大や早慶向きのコースです。 中学理科の偏差値は75でした。 iPod touchとかももらって、勉強してるんですが、ハーバーボッシュだとか分留だとか説明もされてないのにいきなり問題が書いてあって意味がわかりません。 進研ゼミって説明もせずにいきなり問題を出すものなんですか? それともコースを変えれば解決するものなんですか?

  • 高校受験

    今愛知に住む高校受験で悩んでる 中学三年生です。 今まで塾など入らずに 進研ゼミだけでずっとテスト対策などやってきました。 でも、そろそろ塾に入ろうと思って 河合塾の夏期講習に行きました。 そして2学期からも河合に通ってみようかなあと思ってました。 でも、時間が長くて初めて塾に通ったから かなり辛くてこのまま続けるのは なんか嫌だなあと思うようになりました。 (知り合いもいないし。) でも受験のための我慢だって親は言うし、 確かに塾の方が先生もいるしいいと思うんですけど・・・ 私は基礎は自分で勉強できるんですけど 応用を頑張って身につけたいんです。 で、質問は 今からの3つのうちどれがいいと思いますか?? (1)これからも頑張って塾に通った方がいい (2)塾は通わないで進研ゼミや自分で問題集買って  自分で頑張ったほうがいい (3)塾の夏期講習や冬期講習だけ行って あとは(2)と同じようにしたほうがいい 返事お願いします。