• 締切済み

イラストの特に髪型について質問があります。

最近、自分のイラストをかいているのですが。特に髪の部分で苦労しています。前髪がいまいち角度が悪く、浮いているのかへこんでいるのかわかりづらく、また、いまいちボリュームかんがつかみづらく迷っています。何かいい参考書か、アドバイすありますでしょうか。 いまいち、石像とかないので、いきなり人物がからはいっています。  ちなみに、有名なサイトは見たのですが、わかりづらいです。

• acell
  • お礼率79% (51/64)

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.2

はじめまして。絵画教室の講師をしています。初めてのイラストならば、デッサンのような素描もお考えでしょうか。イラストの方が技法が難しく思います。画材もパステルなのか、鉛筆なのかコンテなのか、ペンなのかご質問では書かれていませんから何とも言い切れないのですが。。。まず人物の顔の中でも髪の表現は行き詰まり易いですね。ペンならば太さの違う物を使い分けても良いかと思います。鉛筆でなら消すことも出来ますし、まず初めてなら鉛筆4Bを使用してみて筆圧で濃淡を表現する練習はいかがでしょう。直線か丸で筆圧訓練が基本ですよ。楽しんで練習してみてください。

acell
質問者

お礼

やはり、陰影でしょうか。 試してみます。

回答No.1

髪の毛は難しいですよね!私も苦労しました… 前髪の角度は、根元の方からはじめ丸めに、毛先に行くほど丸みを抑えると綺麗に書けます。 短めの前髪であれば角度をつけて、あまり丸みはつけないように、 長めの前髪であれば髪の毛の重さも重くなります、 あまり角度はつけずにストーンと直線(ではないですが)に近い線をかくようにしてみると上手くかけます。 余談ですが、 線に強弱を付ける練習をすると髪の毛に線でボリューム感を出すことが出来ます。 少年漫画などを参考になさると良いと思います。私は模写を一定期間続けて取得しました。写実的な髪の毛の描き方でしたらデスノートなどでしょうか…? 有名なサイトさんで私が知っているところはここです^^ 参考になると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/
acell
質問者

お礼

ありがとうございます。

acell
質問者

補足

すみません、短めの髪というのはやはり 2から3CMぐらいの方でしょうか・