• ベストアンサー

無添加

昔ながらの高菜漬けを売って下さる所を探しています。 東京在住ですが、パック詰めして販売されているものは醤油漬けしたものばかりです。多分発酵したものは臭いがきついので、人気がないのかも知れません。 昨年までは親戚のおばあちゃんが送って下さっていたのですが、今年からはそれも叶わなくなりました。ネットでも探したのですが、これという物には行き当たりません。どなたかお心当たりのある方はお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neon
回答No.3

本場の味を手に入れるなら、デパートの催事が簡単確実です。古漬けも手に入りますし、何より試食で味を確認して買えますから。 それに九州展は人気の催事なので、東京中を捜せば、毎週のようにどこかのデパートでやっていたりします。ちなみに今週末は伊勢丹府中店でやっています。 さらに、お店の方に名前と住所を残して催事のお知らせをもらえば、定期的に購入できます。こういった業者さんは1年に1回くらいは東京に来ていたりするものですから。 お気に入りのところが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/fuchu/index.jsp?link=080121
kyonnopoo
質問者

お礼

やはり欲しい物を探すには、足を使わないといけないですね。 ものすごい出不精なので、思いもよりませんでした。 府中は近いので今週末さっそく行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sequoia
回答No.2

質問者様の求める乳酸発酵した漬物というのは市販で入手するのは難しいですね。 発酵した漬物は黄褐色で色目が悪く、発酵臭もクセがあるので一般受けしません(私はかえってこういう漬物が好みですが)。加えて、発酵させるための漬込み期間が長いため販売価格も高くなる事が予想され、販売しにくい漬物(販売し難い理由は他にもありますが、ハショります)といえます。 東京にお住まいとの事ですが、都会でこのような乳酸発酵した漬物を入手するのは更に困難だと思います。可能性としては高菜の一大産地である熊本(特に阿蘇)付近で「田舎のおばあちゃんの味」のようなかたちで旅行者用に販売されているかもしれません。 親戚のおばあちゃんが送ってくれていた…との事ですが、一番入手し易い方法だったと思います。今では乳酸発酵した本格的な漬物を作る家庭も徐々に少なくなってきているので、そういう貴重な方から作り方の伝授を受けて自分の家庭で作っていく方法もあったでしょうが、それも叶わないのですよね。 なかなか厳しいと思いますが、「おばあちゃんの味」見つかるといいですね。

kyonnopoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 九州へ行けばJAの朝市などで農家の方が販売されていることもあるようなのですが... やはり自分で作るしかないかなと思っています。何年かかるかわかりませんが..

• japjiji
回答No.1

高菜漬けを扱っているか判りませんが、東京御徒町に昔から福神漬けで有名な「酒悦」のお店があります。 福神漬けに限って言えば昔の作り方の物も売っています。 そして漬物屋ですから他にも色々な漬物を売っていますが、それらは高品質なものが売られています。 下記に表示される電話番号で直接お聞きになってみてください。 http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000894 普通にネットで調べると、宅配贈答用などの瓶詰めばかり出てきますが、御徒町店ではそれ以外の普通の生の形のものを中心に売っています。 お探しのものがあると良いですね。

kyonnopoo
質問者

お礼

酒悦に問いあわせてみましたが、残念ながら目当てのものはありませんでした。 でも漬け物大好きなので、一度店舗を尋ねてみようと思っています。 酒悦は佃煮のような贈答品ばかり扱っていると思っていましたが、漬け物も扱っているのですね。 貴重な情報どうもありがとうございました。