• 締切済み

どこも同じ。理容室独特のあのにおい。なんで?

理髪店?理容室?(男の行く散髪屋)って、 どこも同じ匂いがしませんか? 昔から変わりませんよね。 散髪終わった後、頭頂に振りかけられるヘアトニックのあのにおい。 あれってどこの店行っても同じにおいですよね。 業界の権力者が買うように勧めているのでしょうか? 関西の京阪神間だけでしょうか。 東京や、北海道、九州、沖縄どうなのですか? いかにも散髪行ってきましたっていうにおい。 あれ人気あると思って振りかけてるんかな?

みんなの回答

• bousi-7
回答No.3

カレーの臭いはどこにいっても似たようなものですし うなぎの香りもまたおなじ 床屋には床屋の臭いがあるのです

chapiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mamehiro
回答No.2

理容師から回答させていただきます。 理容店ではヘッドマッサージなどもします。 その際、ヘアートニックを使うとかなり気持ちが良いんです。 ヘアートニックはいろんなメーカーがそれぞれ販売していて、 香りも違うしすっきり感も違います。(無香料もあります) それにトニックは頭皮の痒み、フケ防止の働きもありますし、 育毛剤に近いものもあります。 また、各メーカーからトニックやリキッド、ヘアークリームなど シリーズで出しているところもあり香りも統一されています。 違うメーカーの商品を使うと香りもバラバラで違うため、 どうしてもシリーズで使う店が多いようです。

chapiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ種類はあるとはいえ、 今もあのにおいが多いですね。 散髪屋の前を通るだけでわかるにおい。 店に入ったときに気づくにおい。 今までどこも同じでした。 最近のおしゃれな若い人がやっているところは 違うんでしょうか。 ムースとかもいろいろあると思いますが 店に入るとあのにおいがやっぱり強いですね。 歳いったおっちゃんの店はすべてにおいが同じです。 消毒液かなにかのにおいではないのですね。

• numa1969
回答No.1

わたしは実家が理容店だったんですが・・・ やっぱりその臭いでした。場所は東北です。 トニックはシャンプー、仕上げのトニックと相性が良いのではないでしょうか?業者の方がセットで納品していきます。 トニック、リキッド、オードトワレ・・・etc そのセットの中で最も使用頻度が高いものがトニックでした。 お客様の髪に振るだけではなく、鏡が曇らないように塗ることもありました。(拭く感じで使用する)

chapiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東北でもそうなんですね。 水色の液体ではないですか。 なんであんなににおいきついんでしょうね。 電車で隣に座ると「このおっちゃん散髪行きたてや。」 っていうのがすぐにわかりますよね。 おしゃれな香水付けてるなぁって感じはしないですよね。