• ベストアンサー

冷凍カニが少し匂う

冷凍カニを5Kg買いましたが買ってから15日ぐらい立ちました、冷凍庫で-18度で保存したら半年ぐらい大丈夫だとホームページで見つけたのですが、冷凍庫の外にいても中のカニが匂います。臭いにおいではないのですが、外までくるので、心配です。見たら、解けてはなかったです。冷凍庫はちょうど5Kgぐらいで温度は-18度です。このカニは食べても大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 冷凍庫から取り出す際、或いは戻す際にカニに付いてる氷を落としたりしてませんか?甲殻類の汁はわずかでもけっこう臭いますよね^^; それが冷凍庫の開閉時に解けて臭いが出てるとかはないでしょうか? 家庭の冷凍庫は開閉時に温度がコロコロ変わります。 室温も温かければ尚更なので、早目に頂くのが無難かと思われます。 半年と言わずに最低でも3ヶ月で食べきるのが理想です。 品質保持と風味を楽しむギリギリ?のラインかと。 心配なカニは解凍して臭いを嗅いでみます。 アンモニアのような腐敗臭がすれば即諦めましょう。 大丈夫そうであれば、茹でるなり加熱して少し食べてみる。 ヤバイなと感じたら諦めて下さい。(エグミや臭いなど) 購入から15日なら大丈夫だとは思いますが、体調の良いときに 確認作業を行って下さいね!(お腹壊したら大変ですから)

niko33
質問者

お礼

一度解凍してみたら、悪くなっているのかどうかわかりますね。3ヶ月で食べきるようにしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

古くなると蟹は臭いがします 少しくらい古くても腐っていなければ大丈夫です 心配なら二杯酢で食べるといいでしょう 但しいったん解凍した物は足が速いですから 食べきるように。

niko33
質問者

お礼

カニは匂うんですね。解凍して早めに食べきります。ありがとうございます。