• 締切済み

女性が一人で生計を立てるには

30代前半で6年間ずっと専業主婦してきた殆ど職歴のない女性が、離婚となり、これから一人で生計を立てていくとしたら、どんな職業がありますか? 贅沢したいとまでは思いませんが、一人で生きていく事をある程度余裕をもって楽しむため、そして自分自身の老後のためにも、最低でも40歳になる頃には、手取りで20万、欲を言えば25万以上にはなる職につきたいと思っています。勿論、20万は今すぐではなくて、最初はパートなどで15万以下でも十分だと思ってます。 ただ、看護職の道は、高校時の欠席日数等を重視する業界のためか、そのハンデを補うために余裕をもって試験合格しても、面接時の厳しい追及で完全にお断りされ、二次募集時にも同じ結果に終わったので、こっちの業界(介護士は別かもしれませんが)はいくら努力しても私には無理だとわかりました。 そのため、それ以外で何か自分ができそうな事を探しています。 試験勉強はそれ程苦にならない性格でもありますし、相当な肉体労働続きの残業などでなければ、連日残業があっても割と平気です。(残業代無しで毎日10時過ぎまであるお仕事でしたら、さすがにちょっと考えると思いますが) ただ、コンピューターのプログラムやC言語等を覚えることは、どうしても苦手なようで、CG関連のソフトを扱うことは好きであっても、完全なWebプログラマーなどは、年齢的に無理そうな気がしています。 また、生命保険等の完全出来高払い制の営業職は、全く出来ないとは思いませんが、50歳過ぎたときに不安が残ります。 老後、英語翻訳関連のお仕事をできればなどと考えて、英検一級とTOEIC900近くを目指したり、とりあえず女性一人でもきちんと仕事さえ出来ればそれなりに雇い道はありそうな経理職につくために、独学で簿記2級の勉強をしたりしていますが、これくらいしかないでしょうか? この経理職から、もっと上の資格とるなどとしたら、(例えば・・・ですが、税理士など)その後ある程度自分の収入は確保できるでしょうか? あまり血筋等は重視していないのですが、血縁者に司法書士などの法律関連に携わってた者もいましたし、自分でも超・難関試験以外に関しては、ある程度努力すれば割と短期間に結果を出せてきたので、記憶力が衰えてくる年齢とはいえ、そうそう悲観はしていません。 ただ、資格をとった後、自分が働ける場所があるかどうかがとても不安なんです。 再婚は、現時点では一切考えていません。 また、子供はいません。 厳しいご意見でも構いません。 ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • anetto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

税理士になれば自分で開業しなくても雇われで月収は30万以上は確実に貰えると思います。 あとは司法試験とまでいかなくても比較的取得しやすい行政書士や社会保険労務士等も取得していけば とりあえず職に困るって事はないと思います。

ykyppoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開業しなくても、なんとか働き口を見つければ30万以上ときいて(私の条件的にそこまでは望めないとはおもいますが)少し希望が持てるようになりました。 身軽でお気楽な一人身を今の状況を生かして、やれるだけ頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

英語が得意なら、仕事はあると思いますね。翻訳、通訳は年齢が関係ありませんし。。専門職ですから。

ykyppoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教員免許はもってないので、英語が出来ても人に教える立場の職には就けないと思ってたんですが、探せば少しはある・・・のかもしれませんね。 年金+10万程の収入になれば・・・と思ってます。 頑張ります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

公務員一筋で世間の職種や収入等に詳しくありませんが、経理事務で生計を立てながら簿記2級から毎年1科目ずつの税理士もあると思います。(私は楽な公務員になったため簡単に挫折しました。) 文章の内容から推察すれば、あなたはしっかりされていますから男なんか頼りにしないで女一人でもしっかり生きていくように思いますが、あんまり頑張らないでください。

ykyppoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一科目づつ取得すれば・・って道があるところが、税理士試験のいいところですよね^^;(甘くはないと思いますが・・) 頭使う仕事ならボケもなかなかこないと思うので、頑張って是非なりたいです。 頑張ります♪ --------------------------------------------------------------------------------------- P.S. 皆さん、お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした ---------------------------------------------------------------------------------------

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性1人食べていける仕事を模索しています。

    女性1人食べていける仕事を模索しています。 男性が一生独身で自分1人食べていく事と、 その場合の女性とでは、その違いは何でしょうか。 自分一人を自分で老後まで養っていける経済力を持てるか持てないか。 これがやっぱり大きいと思います。 でも、私はその苛酷な道を歩む覚悟をしなければなりません。 ここにきて (40歳前…) 自分がこういう自分の人生を想定して 仕事をしてこなかった事を何よりも後悔しています。 ですが、まだ気持ちを奮い立たせる事は何とかできます。 漠然と事務で、派遣や臨時職員で食いつないできましたが、 雇用形態も職務内容も、一から (否ゼロから…) 見直し試行錯誤中です。 (今更遅いよ。学生時代に、せめて20代でやっておけ ! というのだけは 今は受け止められない位追い詰められているのでご勘弁願いたいです) 正社員を退職後2年程 (7年位前) は正社員優先で求職していましたが、 再度、正社員第一希望で転職活動をしながら、 やっぱり専門職かな、と考えてはいるのですが、 でも、今更専門職の選択肢はあると思いますか。 ・中高英語科教員免許をいかせるか  (これを基礎に新たな選択肢があるか、科目・校種を追加するかetc.) ・経理の経験を生かすしかないか  (現段階では簿記2級は最優先で目標としています) しか思いつかないのですが、どちらも決め手に欠けます。 1年就職浪人後、病院で運よく正社員になれ 右も左もわからないまま経理に携わり、 退職後は既述の通りです。 経理が自分に向いているのか、どうも疑わしく感じています、実は。 (正社員でとなれば、尚の事 ? ) キャリアカウンセラー 保育士 臨床心理士 チャイルドマインダー を調べてみましたが、 経験面、受験資格面、仕事につながるか判断できず、のため踏み出せていません。 事務系の専門職となると、 資格よりも更に経験がモノを言うので 結局、経験か興味ある業界での事務職での求職活動という枠から 離れらずにいます。特に離れたい訳でもないのですが。 ただ、致命的な希望かもしれませんが、 起業する気はなく、 (経営陣の考え方や、組織としてモラルがあるかという意味で) 組織的に信頼できる所への就職が希望、 の2点だけは外せません。 今からでも選択肢として考え得る専門職があると思いますか。 私の様な状況で、 このような求職の仕方、食いつなぎ方から脱出する事ができた方、 いらっしゃいますか。(漠然としていてすみません)

  • 経理職につかれている女性にお聞きします。

    はじめまして。 現在はSEとして小さな会社に勤務しています。 来年ぐらいに結婚を期に退職をしようと思います。 今までSEとして働いてきたのですが、12時間労働もざらの勤務と 正直技術の進歩に自分の力がついていけるのか自信がありません。 会社の経理の女性が50代を過ぎてもバリバリ働かれているのを見て 経理職にとても興味を持ちました。そこで実際に現役の経理職に つかれている女性の方に質問させてください。 1.自分のどんな所が経理の仕事で生かせていると思われますか? 2.残業は日常的にありますか(どれくらい残業されていますか?)?それとも大体時期は決まってますか? 3.経理は定年まで続けていける仕事だと思いますか。もしくは続けていかれますか? 4.今目指している資格はありますか?それは何の資格ですか? 書けるところだけで結構ですので、いろいろな方のお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイ、空間デザイン業界

    僕は、現在大学三年生で就職活動を行っています。自分が関心のある事に携われる職に就こうと就職活動を行ってきたところ、ディスプレイ業界の存在を知り、この業界に興味を持ちました。普段からインテリアが非常に好きで、商業施設等の内装に関わっていきたいとの気持ちからです。文系ですが、営業職等は学科不問で文系からも採用があるようなので、職種はデザイナーではなく営業を希望しています。この業界である程度名がある企業は調べました。 しかし、業界研究をしていくうちに、この業界は厳しく、年収が少ない、残業が多い、仕事がきつい等、就職は避けた方がいいという意見を多数目にし悩んでいます。 多少の困難ならこの業界へ入りたいとの気持ちは強いのですが、やはり、趣味は趣味として区別し、仕事は給与や待遇を重視すべきでしょうか? なにぶん、この業界は情報が少ないので、どなたかこの業界について詳しく知っておられる方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 税理士事務所または一般企業経理職の残業について

    税理士事務所や一般企業経理職の残業状況について伺いたいです。 経理職を目指していますが、決算前の時期はかなり忙しいと聞きました。体が弱いため、どの程度の忙しさなのか知っておきたいと思っています。 1 一番忙しい時期で、毎日何時ごろまで・月何時間くらい残業がありますか? またその忙しさがどのくらいの期間続きますか? 2 残業代は出ますか? 経理事務かそうでないかなど、関わる仕事の範囲によっても違うと思いますので、そのあたりもご回答をお願いします。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引き抜きによる年俸の決め方

    関連会社の役員より引き抜きの様なものを受けています。 その役員は、現就職先の直属の上司の、上司でもあり、 双方から呼び出されての話でした。 そこで、 「退職金制度はなく、残業手当も含めて考え、いくら欲しいか」と 思いっきりストレートに聞かれました。 職種は一般職の管理部門スタッフ(総務・経理・人事・監査等の業務)で、 実際に業務についたとしたら、月の残業は平均30hにはなると思われます。 「望んだ年俸分仕事をしてもらうよ」という感じなのですが、 どこまで期待に応えられるか、その会社でやっていく自信はあるけれど 客観的に自分がどの程度のものなのかは判断しかねますし…。 自分をかってくれていること、鍛え甲斐があると言ってくれてることは 非常に嬉しく思うのですが、いったいどこまで大きく出ていいものか…。 27歳になる女性です。 業界によって大分違いはあるとは思いますが、 「年齢×1万×16ヶ月+α (残業等)」 ぐらいで考えてもいいものなんでしょうか?? すると、450~500万ということになるのですが… 多い気もするし、大きく出て見てもいいかなとも思うし… どうなんでしょう???

  • 30代女性、退職後の次の職種について悩んでいます

    30代前半女性既婚です。子供はまだいません。 10年近くSEをしておりましたが最近退職しました。 かなり残業が多くなっており、家庭と仕事が両立できなく なってきたためです。 ただ、仕事を持っていたいという気持ちはあり、次の仕事を 探しているところです。 まだ子供はいませんが、今後もし出産し、 ある程度、子育てが手離れした後(幼稚園に入れる頃を想定 しています)のことを考えると次の仕事にどのようなものがいいのか 悩んでしまいます。 これまでSEをしていましたので、できればPCを扱うような事務的 職業に就きたいと思っているのですが、そういった仕事は子供が 手離れした後(きっと私は40歳近くになっているはず)でも 見つかるでしょうか。 (正社員でなくてもパートでも良いと思っています) 医療事務のような経験が重視されるような仕事であればちょっと 高齢になっても道はあるのでは、と思ったりしていて、今のうちから そういった職種を選んで手に職をつけるような形で計画した方が いいでしょうか。 PCを使えることはある意味で手に職がある状態だとも思いますが 使えるだけで、経理や総務などの事務的仕事に就いたことがなく、 不安を覚えます。 残業が多くて会社を辞めたことや、この後の子育てを考えると SEを次の職種には考えていません。 結局、 今の自分の得意分野を生かした方がいいか (ずっと仕事が見つけられるか不安)、 経験を重視してもらえるような分野を新たに開拓する方がいいか というところで迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 経理=女性の仕事?

     20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

  • 女性一人で生きていくには・・・

    40代女性独身一人暮らしです。 女性がずっと一人でいきていくのはホント大変ですね。 若いときは感じませんでしたが年を重ね、いろんなことを 見たり知ったり考えたり・・・世間の扱いも変わります。 一人でいきていくにはある程度の収入があればいいのですが、 現在は派遣社員で仕事をしているので時給で三か月更新です。 もういい年なのに仕事をいただけてるのは感謝ですが 実際いつきられるかなあと派遣で年もいってると日々不安を感じます。 (別に今何かいわれてるとかはないですが) 正社員だった会社には長くいましたが不景気でなくなってしまい、 40すぎてから仕事を探してもほんとなくて、正社員とあわせて 派遣会社にも登録してたら派遣では仕事がきまりました。 でも働きながら正社員を探しています。 仕事も貿易事務や営業事務などしていました。 現在は外資系で事務をしていますが特に英語を活かせるほど 英語ができるわけでもなく、慣れだけであとは今までの 事務経験を生かしてやっています。 何か凄く英語や経理や人事にひいでてたら年をとっても事務はできそうですが 事務はほんと若い人を希望してる会社ばかりで、ネットで正社員の応募を しようとしても30までや35までばかりです。 今までも70社ぐらいハローワークでも応募しましたが・・・ やはり一人で暮らすには派遣より正社員のほうがなにかと安定を 感じます。家を引っ越したり、ささいなことでも社員時代と違うなと思います。 今は社員もどうなるかわかりませんが、何かあったときまっさきに切られるのは 派遣ですし、年齢がいきすぎると派遣は更新がなくなることも多々あるようです。 (社内の年齢バランス、上司の年齢など)紹介もほんとこなくなるようです。 その点社員になるとそういうことでクビになるということはないですし。。 やはり安定したいので正社員を目指したいのですが、40代女性でどういう会社で 安定して働けるでしょう? 見ていると保険会社の外交ぐらいしかないんですが・・・ 経験はデスクワークばかりです。生かせるものはないものでしょうか? 未経験でOKというのも若ければ。。という会社が多く、この世代だと経験重視ですし、、 自分で何かするというのも思いつきませんし少し怖いです。 派遣のまま年金もらえるまで働くなんて無理ですもんね。。 独身女性で社員じゃないみなさんはどうされているのでしょうか? 将来が不安でたまりません。

  • どっちの会社がいいと思いますか?

    ともに経理での募集なのですが、 1.2部上場、給料は19万から26万 賞与4.1ヶ月 2.ジャスダック上場、給料は17万から24万 賞与2ヶ月 日商1級を持っていますが、経理での仕事は 初めてなので、最初の給料はあまり期待できません。 1は上場2部なのである程度システムはできています。そのため経理職といっても、仕事の範囲はある程度限られると思われます。また転職後に仕事を頑張っても、中枢で仕事はできないのではないかと思われます。 2はこれから上場を目指している会社で今成長中の会社です。まだシステムが十分に整っていないので経理としての全体的な仕事ができると考えられます。 また努力しだいで組織の中枢での仕事ができる可能性があります。 給料を重視するなら1、経験をつむのなら多少給料は安くても、2と考えているのですが、 どちらがいいと思いますか? また日商1級、経理での経験なしだと市場価値はどのくらいなのでしょうか?

  • 一般職で残業が少ない業界って?

    ただいま大学4年生で就職活動中です。3月ぐらいまで、専門性のある職種に応募してきたのですが、実はプライベートの時間を使ってどうしてもやりたいことがあり、一日のうちである程度の時間が必要なので、残業がつきものの専門職は諦めようと考えています。 とある本には「一般職(事務)は残業が少なく習い事ができるぐらいの時間は持てる」みたいに書いてあったのですが、実際はどうなんでしょうか? ちょっと調べてみると、一般事務でも金融系や流通系は残業ばかりで激務だという話を耳にするのですが、残業が少ない業界というところがわかりません。 今のところ商社の営業事務とリース業の一般職にエントリーしています。 残業は多少あってもかまいませんが、少なくとも7時までには退社できるような職場がいいのです。 一般職でも業界によって働き方に偏りがあるのなら、私の希望が叶えられそうな業界・業種を教えていただきたいと思います。 なお、残業の話になると地方公務員や派遣といった意見が出てきますが、現時点で公務員試験の対策をまったくしていないことと新卒というチャンスを生かしたいので、あくまで正社員での一般事務について、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。