• 締切済み

どう思いますか?

再婚相手が、自分の娘(6年生)と同じクラスの男の子の親。再婚し、同居するわけですけど、これから思春期を迎える子供たちにとっての環境として適しているのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思います。

みんなの回答

回答No.7

環境として適しているでしょうか?とのことですが、適していると答える親はいませんよ。再婚の目的は何ですか? 貴方が6年生のころ親に対してどのように思っていましたか?思い出してください。 子供のことより男と女の関係をとるのですか?既に入籍をしているのであれば、お子さんが成人するまでは別居するとか、学校を別にするとか 離婚や再婚は大人の身勝手な行為です。お子さんの気持ちをもっと尊重して上げて下さい。

yuyu1228
質問者

お礼

ありがとうございました。

• OLDGUY
回答No.6

すでに結婚されているのですか?まだなら、もう少し慎重に考えてからすべきと思います。してしまっているとしても、それは籍だけのことで、同居は踏みとどまるべきかと思います。少し、お子さんへの配慮がなさ過ぎるように思います。 #1さんの仰る「子宮で物事を考えている」といいう言葉が当てはまると思います。貴方もお相手も自分達のことを優先しすぎです。状況としては最悪です。 よく悩み相談でも、再婚したが、ご自分のお子さんへの配慮から、相手とは子供を作らない条件で結婚したとか、結婚はお子さんが成人してからとか、いろりお語配慮為さっている方多いですよ。わつぃの知り合いにもおります。やはり、しっかりしたお母さんはそのあたりのことへの気遣いが違います。 ましては、お子さんが小学校の高学年ですから、尚更です。お子さんのこと大事にしてあげて下さい。

yuyu1228
質問者

お礼

noname#48261
noname#48261
回答No.5

高校の同級生にいましたよ。 同級生同士の親が再婚。 しかし、それは両方、男の子でした。 元々、仲良しで。友達だったみたいで。 兄弟になる事にも抵抗もなく。片方は、母親と共に自分らも苗字もちゃんと相手のになったし。お互い『親が幸せになれるなら』って。 いい息子さん達でした。 しかし、異性の場合はかなり難しいと思います。 子供さん達は、仲良しなんですか? まずは、1番は子供さんの気持ちを聞くことが大事と思います。 本当に。子供さんを思うならの話ですけど。 特に。娘さん。大事になさった方がよいかと。 もしかしたら。親が知らぬ間に。今後、何されるかわかりませんしね。 もしかしたら、好きになるかもしれないし。 万が一、お互い惹かれあった場合…。籍を入れてしまったら。 兄妹(姉弟?)になってしまったら。 いくら本当は血縁になくても。1度家族になってしまったら。 あとあと大変。問題が浮上するのでは? 同性同士の場合は、特に問題ないように思いますが。 異性となると話は別の様に思い感じます。 今、お互い意識してないかもしれないですけど。 今後は、男女な以上、何があるかわかりませんよ? 何の保障もありません。 そういえば。そんな漫画ありましたよね? ママレードボーイ?だったかな?(ジ・ω・`) ウ―ン…? そういえば。小学生か中学生くらいの時。 【りぼん】で、連載されてた漫画に似たような内容の…。 ありましたよ。 そんな漫画みたいな話あるんですね? って、事で。この漫画ご存知ですか? 参考になるならないは別にして。1度読まれてみては? …。 ちなみに。私だったら。 相手の男の子によりますね。 嫌いな奴だったら当たり前の様に。死んでも兄弟なんか勘弁ですしね。 また。好きな人でも勘弁ですよね。 一見、一緒に暮らせてラッキーに思えるような? 両想いになっても、たとえ片想いであっても。 どっちにしても、家族にはなりたくないと私なら思います。 そんなこんなで。可能なのは。 嫌いではない(相手の男の子を) そして異性として好きではない。(人としては好きか普通じゃなくちゃ難しいと思います) 場合じゃないと。色々問題が浮上するのでは?

yuyu1228
質問者

お礼

noname#78404
noname#78404
回答No.4

>これから思春期を迎える子供たちにとっての環境として >適しているのでしょうか? ↑と聞かれたら、適さないと答えるしかないような気がするのですが、 そう言われたからといってやめるわけじゃないんですよね?(苦笑)。 私の友人は娘2人を連れて、2つ下の男の子がいる男性と再婚、同居 しましたが、女の子が2人だったことと、男の子が幼かったことで、 何とか救われています。私は娘を連れて再婚しましたが、もしうちの 娘だったら、無理だなぁと思います。再婚はしなかったでしょうね(汗)。

yuyu1228
質問者

お礼

noname#47971
noname#47971
回答No.3

いい環境だとは到底思えません。 第一、すでに再婚済みなので相談の順序が違うと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3480385.html 文面では、yuyu1228さんが最近実子を引き取ったようですが、引きとりに再婚、しかも同じ年の男の子。 これでは好奇の目に晒されます。 お子さん同士の性的な問題を考えましたか? 養父の問題は? お子さんを大事にしている母親のすることにはみえません。 お子さんが可哀相ですね。 yuyu1228さんはもっと慎重にうごくべきでは? それと、御礼もなく締め切る貴女の対応はどうかと思います。

yuyu1228
質問者

お礼

yuyu1228
質問者

補足

お礼がなかったことにお詫び申し上げます。 ありがとうございました。

• s_kudou
回答No.2

いい環境とは言い難いです。普通じゃないです。あなたもそう思って質問されたわけですよね?しかし、悪いように考えたらきりがありません。お子さんにとっては、普通じゃない家庭が経験できてよろしいんじゃないかと思います。そこに愛さえあれば、良い経験になります。 家族の愛を焦らずゆっくり育てていかれたらいいです。深刻に考えず、あなた達に相応しい家庭を築かれたらいいです。無理しない、焦らない、気を使い過ぎないようにされたら良いように思います。 初婚同士の普通の家庭でも、愛がなくては子供はグレます。思春期だと愛があってもグレる子はグレます。6年生だと一番難しい年頃に突入する時ですね。子供にとっては相当な不安があるだろうと思います。 しかし、人生なんかある程度の期間しかないのだから、出来るだけやりたいように我侭して、その分苦労もすればいいです。我慢ばかりして何も得られず、苦労もない人生なんて味気ないと思いませんか?

yuyu1228
質問者

お礼

回答No.1

とても難しい事情ですね。 私は子供を尊重しなければいけないと思います。 まずは子供に聞いてみることだと思います。 嫌だと言ったら現時点ではやめた方がいいと思います。 言い方悪いですが、今あなたは「子宮で物事を考えている」と思います。 いろいろ事情も変わってくると思いますので、2,3年様子を見ておくことが大切だと思います。

yuyu1228
質問者

お礼

yuyu1228
質問者

補足