• ベストアンサー

消化がよく栄養バランスのとれた食事

herohelloの回答

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.1

下記サイトに詳細が掲載されているので参考にしてみて下さい。 「まごわやさしい」という言葉があるように成人病予防には適していると言われています。http://www.magowayasashii.jp/ まず入浴してから食事のほうが良いのでは?ある程度食事を摂取してからだと、胃が活動していたり、頭がボッーとしてしまったりする人がいます。さっぱりしてからゆっくり食事をされてはどうですか? 「食」は当然生きていく中で大変重要なものは言うまでもありませんが、仕事やストレス、外食、食事を摂らないと多くの疾病を引き起こす原因になります。就寝時は胃を休めたいので出来れば食後3時間程は空けたいですが現状無理のようですね。 やはりこの「まごわやさしい」の中で特に野菜、魚がいいと思います。魚はDHAを多く含む青魚。(鰯、鯖、鯵等)野菜は負担ならジュースでもいいと思います。ただ生野菜より温野菜のほうが摂取しやすいことから具沢山のスープや濃い味つけにしない筑前煮にゴマとか、後は豆腐、大豆料理です。炭水化物は夜中は摂取しないほうが胃に負担にならないですし、太る原因ですが、朝は逆にしっかり食べたほうがいいです。 サプリとか流行っていますが、やはり手作り料理が一番だと思います。 そんなに難しいカロリー計算とかは追々として、上記なようなものでご主人が飽きず、質問者様のレパートリーが増えれば楽しい時間になり、仕事に張りが出ると思います。仕事は健康な身体から。これが基本だと私は思います。

参考URL:
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
423hiro
質問者

お礼

いろいろと参考になりました。 教えていただいたことを意識して献立を考えていこうと思います。 ありがとうございました。