• ベストアンサー
  • 困ってます

進学or転職&結婚

• 質問No.3680839
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

はじめまして。20代♂です。

早速ですが、今の悩みを聞いてください。

私は、某大学院(文系)の修士課程を修了し教育産業の講師兼営業として働いております。

実は大学院時代にはとある全国学会にて発表および論文提出(←自慢ではありません。現状を知っていただくためです。)をしております。

もちろん上記のような状態なので、教授や先輩や同輩には博士課程に進むように言われていたのですが、経済的な理由で断念いたしました。

しかし、最近になって再度進学したいと考えるようになりました。

そこで3年間で100万貯めようと密かに決心したのですが、年齢や大学院卒業後の就職の状況を考えると進学に対して消極的になってしまいます。

けれど、研究の話などを聞くと楽しく、職場でのストレスも飛んでします自分がいるのも事実です。

また、進学に対して消極的になってしまうのは現在付き合っている彼女の存在です。

学生時代からの恋人関係で、まもなく2年目を向かえます。また、彼女の年齢が20代後半ということもあり、付き合い始めから結婚を意識しております。(自分にはこの人しか…という感もあります。)

現在の職場の現状では到底結婚というような給与体系や勤務体系ではありませんので結婚するなら、彼女の地元への転職ということも考えております。

長くなりましたが、質問は下記のとおりです。

1、研究に関しては業績や情熱あるものの、年齢や就職的なことで悩んでしまう。

2、就職後3年目を機にそれまでお金を貯め転職&結婚が可能

以上の2点を踏まえて、皆様だったら、どういう人生設計にするか教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ムムムム。。難しいですね。

とりあえず学費の金銭面はローンで問題無いとしても、卒業後仕事があるのかどうかですね。

行きたい所の大学の博士課程が、途中で辞めた場合、どこか今までの実績を持ってすぐ再就職できるのか、卒業した場合、就職は簡単にできるのかを徹底的にリサーチする事をお勧めします。
就職先があるなら年齢は関係ないのではないでしょうか。

また博士号を持った人から幅広く話しを聞く事もお勧めします。

あと恋人にも相談して下さい。また相手に苦労はかけますが、結婚しながら博士課程に進むという道もありますよ。

日本なら就職しながら博士過程ができる制度がお有りなんじゃないですか。

私は結婚していて、旦那が今現在アメリカで博士課程です。5年通う予定の1年目です。裕福な家庭ではないので学費はローンです。総額5年の学費だけで7万ドル、生活費を入れたら13万ドルになるでしょう。

私は旦那に応援しています。そして「将来楽さしてね」とも言っています。旦那は難しすぎて途中で辞めるかもしれないとも言います。私は辞めてもいいと言っています。しかしそれはリタイアしてもハイレベルな大学の為、入試をパスしただけも評価があるからです。確実に就職先があると言うのが分かっているからです。正直な話し、これがなかったら博士号取得は妻としては考えもんです。リスクが大きすぎるからです。

厳しい事を言いますが、高い学費を払ったが就職先は無いでは、自己満足しかないと思います。

でも給料は高くないが、そこそこ就職先があるのなら人生は長いですし、進んだほうが有意義な人生を送れると思います。

いい答えが出るといいですね。頑張って下さい。
お礼コメント
omanma

的確なご意見ありがとうございます。また、現在旦那様が博士課程にご在学ということでそのような男性をパートナーとする女性のご意見ということで大変参考になりました。

現状では僕が修めようとしている分野では東大や京大を出たとしてもあまり就職がなく、予備校や私立中高の講師として臨時的に働きながら自分の分野の研究職を探しており、40代で非常勤掛け持ちで食いつないでいるというのもざらです。

また、途中で辞めた場合でも全く評価してくれなさそうです。

そういう意味ではkabako7777様のご主人様の研究分野及びご在学の大学院がうらやましいです。もちろんご主人様の努力と才覚と情熱あってのことだと思います。

〉日本なら就職しながら博士過程ができる制度がお有りなんじゃないですか。

恐らく論文提出による博士号取得のことを仰っているかと思いますが、残念ながら論文博士の制度は打ち切りになるそうです。

今の状態ではkabako7777様の仰るとおり、「高い学費を払ったが就職先は無い」といったことになりかねませんので恋人とも相談してみます。

恋人は現在社会に出て働いており、中々現実的な思考を身につけているようなので、進学のことを言ったら猛反対されそうですが…
投稿日時:2008/01/15 18:46

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

全部 やってみたいとは思いませんか?
時間はかかるかもしれませんが…
勉強は何年の予定ですか?今、おいくつかわかりませんが、20代ならやれそうな気がしますが…
お礼コメント
omanma

回答ありがとうございます。勉強に費やす時間は3年です。しかし、質問にも書きましたがその前の3年で100万貯めてからと考えております。ですので、計6年ぐらいかかってしまいます。その時点で僕は30代の前半、彼女が30代後半になってしまいます。

子供を育てることや院を卒業後の進路について不安があり、どちらかしかないかなと感じております。
投稿日時:2008/01/15 16:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。