• ベストアンサー

進学すべきか?転職か?(現在22歳です)

私は工業高校を卒業後就職しました。高校生活では授業の内容にまったく興味がもてず、勉強を疎かにしていたため、就職できる会社が限られてしまい、適当な会社に就職しました。 そのため仕事内容にも興味が持てないまま、3年勤務したのち退職しました。その後友人の紹介で工場での生産技術工に転職しましたが劣悪な環境での作業が体力的に非常にきつく入社後3ヶ月経ちますが体が慣れず、災害がいつ起きてもおかしくない労働条件の中勤務していく自身が無くなりました。  私は中学・高校時代を通して文系教科に興味を持ち授業も大変好きでした。工業高校に安易な気持ちで進学してしまったのを非常に後悔しています。 そこで今、私の好きな分野が学べる経済・経営・総合政策等の学科がある大学に進学し、勉強したことを活かした仕事(公務員や銀行員)に就きたいと思っております。それと大学で自分の本当にやりたい事が探せるのではないか?と思っております。専門学校への進学も考えましたが特定して自分のやりたい事がまだわからず、広い知識を勉強したい思っています。 しかし現在22歳という年齢で来年進学したとしても、大学3年次には26歳。卒業時には27歳になってしまいます。興味のある分野の勉強+その勉強を活かした就職の為の進学と考えていますが、就職活動の際企業からは26、27の学生を相手にするのでしょうか?そこまでして進学する意味はあるのだろうか? この年齢で果たして大学にいくべきなのか?異業種へ転職したほうがよいのか?(しかし自分の学歴では現在勤めている会社の様な求人しかない・・・) 等、本当に悩んでおります。(金銭面では今まで働いた分での貯金があるので心配ないです) 高校を卒業した後進学しておけばよかったと後悔している日々を送っています。 長くなりましたが、今後の進路についてどうかご教授頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

大学に行くのもいいとは思いますが、行く前に、やりたいことをハッキリさせてからの方がいいのでは、と思います。 <大学で自分の本当にやりたい事が探せるのではないか? とありますが、このまま大学に入っても、下手をすれば同じことの繰り返しになるのではと思います。 <工業高校に安易な気持ちで進学 <高校を卒業した後進学しておけばよかったと後悔 というのと同じように、大学に入ってから、「安易な気持ちで何かが見つかるのではと大学に入学」、「専門学校か、せめて他の学科にしておけばよかった」などと後悔することはありませんか? 自分さえしっかりしていれば、いつでも、いくらでも、やり直すことは出来ると思います。ある程度年をとっていても、様々な経験をつみ、しっかりした人物であれば就職も出来るのではと思います。でも、やっぱり時間は戻らないのです。私も安易な気持ちで大学に進学し、失敗したと思っています。今やり直しをしようとしていますが、年をとればとるほど、後戻りは難しくなるものです。 まずは3日3晩くらい考えて、自分が本当にやりたいことは何なのか、今の生活を逃げ出したいだけでないのか、考えてみてください。3日以上かかっても良いので、ジョブカフェへ行ってもいいし、ネットで色々調べても良いし、とにかく、時間をかけて一度自分のこれから先の人生プランを考えた方がよいと思います。

zarusoba3
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。お礼が遅れてすみません。  やりたい事をはっきりさせておくことは大変大事なことですね。しかし、かれこれ3年以上悩んでも自分のしたいことがはっきりとしません・・・(やりたくない事は少しはみつかりましたが)

その他の回答 (4)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.5

2で回答した者です。 やりたいことがハッキリしないまま、22歳で仕事を辞めて大学に行くのは危険だと思います。 経済・経営・総合政策等、興味のある分野があるようですので、仕事を続けたまま、まずは本でも買ってきて、独学で少しだけ勉強してみては? その上で、本当に興味のある分野を絞込み、必要ならば大学へ行けばよいのではと思います。大学に行かずに転職した方が、勉強になったり、早く希望に近づく場合もあるかもしれません。 誰だって就職してすぐに希望の仕事に携わることは不可能に近いと思います。まずは、自分が望む仕事につながる仕事に就くことで、経験を積んだり、資格をとるなど、いろいろな方法があると思います。 とりあえず一番最初に質問者さんに必要なのは、自己分析とキャリアプランをたてることではないかと思います。

zarusoba3
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度自分を分析するとともに、興味のある分野を少し独学で勉強してみようと思います。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.4

大学や短大の中には、通信制を導入している学校もあります。 働きながら、勉強したいという人のために設けられたコースです。 これらの学校は、ほとんど文系の学科です。 理系の学科は、実習や実験が多いため、通信で行うのが難しいので、あまりありません。 ↓通信制大学・短大についての情報サイト

参考URL:
http://www.between.ne.jp
zarusoba3
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。仕事上働きながら、勉強するのは不可能な状態です。 教えていただきありがとうございます。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.3

こんにちは、 大学に進むのが良いでしょう。但し、条件があります。  大学に進学したら、1年生のときに、取れる単位は全部とった上で、就職先をリサーチし、  2年生の終わり頃には、卒業に必要な単位の殆どを取った上で、「いい就職先が見つかりましたので、学校やめます」と言える人間になってください。    有名人で「大学中退」は皆、このパターンです。  これに挑戦するなら、応援します。Y^o^

zarusoba3
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。返事が遅れましてすみません。 この様な大学での過ごし方もあるのですね。参考になりました。

回答No.1

 こんにちは。 結論からいうと「進学して、死ぬ気になって勉強しなさい」です。  今の状況は、あなたにとって劣悪で耐えられない、進学しなければ、おそらく、その状況は変わらないんですよね? だったら、結論はハッキリしてますよ。  現在の経済状況では、たしかに、26,7歳の新卒者の就業は厳しいでしょう。 でも、確かな知識と能力があれば、今よりは条件のいい職場を得ることは不可能ではありません。 公務員は30歳くらいまで採用年齢を設定しているところもあります。  問題は、その「確かな知識と能力」を身につけることができるかどうかです。  辛かった今までの職業経験を忘れずに、大学の4年間は1日の睡眠は4,5時間。食事と風呂、トイレ以外はひたすら勉強。たとえ、友達を失っても遊びには付き合わないぐらいの実践(覚悟じゃダメです。実践です)をして、やっと22,3歳の新卒者と肩を並べることができるんじゃないでしょうか? でも、きっと自信が持てているハズです。  それから、いまさら「広い知識」を身につけても遅いです。専門的でないといけません。なぜなら、広い知識を持っている人なんてこの世にゴマンといて、そのぶん、ライバルが多いからです。  経済なら経済、総合政策なら総合政策、と目標を今から定めて、それと決めたら、もう迷ってはだめです。「本当はアレがしたかった」なんていう言い訳はできません。  それだけ、貴方はハンデキャップを背負っているし、現在の苦境から脱するためにはなりふりかまってはいられません。  厳しいことを言いますが、経験者(ちょっと事情は違いますが)としてのアドバイスです。  

zarusoba3
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。返事が遅れましてすみません。この年齢で行くからにはやはり本当に死ぬ気で勉強しなければなりませんね。  キャンパスライフを楽しむということはできないと自負しています(当たり前ですが・・・)  自分の人生でこれまでに無いほど勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 就職か大学進学で困っています。

    私は埼玉県の某工業高校建築科2年の男子です。 建築士は大学に行かなければなれないのでしょうか? 就職してもなれる場合は、どのような条件があるのでしょうか?(大学進学する場合にもどのような条件があるのか?) 私は、勉強が嫌い・苦手なので高校を卒業した後も勉強(建築系の教科と英語以外)するのは嫌なので就職したいのですが、親からは大学に行った方がいいと言われました。しかし、大学はかなり頑張って勉強しないと入れる成績ではありません。就職と大学進学のメリット・デメリットがあったら教えて下さい。 第二種電気工事士の資格を持っているので電気系の会社や大学に行ってもいいかなと思うんですがやはり厳しいでしょうか? 返答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 理系大学に進学し悩んでいます...。

    はじめまして。 自分は工業高校を出て、指定校推薦で比較的楽に県で有名な理系大学の建築科に進学してしまいました。 当時その理由に.... ・高校で選べる就職先にあまり興味が無かったから。 ・もう少し楽で遊べると思っていたから。 ですが、想像とはかけ離れ、 講義は忙しく、一般教養でも他の学生よりもすごく劣っていて単位も取れるか不安です。 今でも、 ・高校から就職しておけば良かったのではないか。 とか ・専門学校などに通えば良かったのではないか。 ・他の道を選べば良かったのではないか。 など考えてしまい、後悔しています。 後戻りもできない事も分かっています。 なので、これから ・大学生活でどうすれば良いのか。 ・楽しく過ごせる方法。 ・理系大学のメリット。 など色々なアドバイスを頂けたらと思います。 甘い考え、というのも分かっていますがどうしても悩んでしまいます。。 補足→ ・建築分野の勉強が好き (インテリア、デザインなど) ・数学や物理が得意ではない よろしくお願いします...泣

  • 大学院進学の目的

    はじめまして。 私立の中堅理系大学の機械工学科を卒業した現在無職の27才男です。 今年の4月に務めていた会社を自主退社しました。 以前から興味を持っていた分野へ転職するため、大学院進学を考えていたからです。 その興味を持っていた分野の学問は、航空宇宙工学であり、大学院卒業後は航空宇宙関連企業への 就職を考えています。 もちろん大学院も航空宇宙工学にを学べる大学を選びました。 しかし大学卒業から約4年、専攻も違うしブランクもある、1から勉強し直すつもりでないと受からないと 考えての行動でした。 現在は来る受験本番に向けて勉強中ですが、悩んでいることがあります。 それは親や周りの人達から聞かれたことだったのですが...。 仮に大学院に進学したとして、卒業後は順調にいっても29才、すぐに30才になろうとする現実で企業に 就職するとき年齢はハンデにならないのか?? また、企業は年齢のことを考慮し、新卒で採用してくれないのでは?? そんなに宇宙にこだわって航空宇宙の関連企業で働きたいのなら今転職すればいいのでは?? そのようなことを冷静に質問してきました。 私が大学院進学にこだわるのは、将来的に研究職に就きたいと考えており、企業に研究枠で採用され るには、修士終了が必須条件になると考えていたからです。 しかし、周りの言うことにも一理あると思います。 自分の性格上一度火がついてしまうと多少の問題は重く捉えずに突進してしまうようなところがありまし て、現在にいたります。 これから受験もあり、進学してから後悔するようなことがあるとまずいので、一度冷静になるためにこの 場をお借りして質問をさせていただきました。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 ○年齢的なデメリットは大学院を卒業後あるのか? ○社会人経験有りで大学院を卒業した場合、扱いは新卒になるのかそれとも中途なのか? ○研究職は学部卒でつけることはあるのか?(入社してから部署異動等のチャンスはくるのか?) ○機械工学科卒でも宇宙関連企業に採用されることはあるのか? 下の質問は興味があり、ある意味一番気になっています。 ●技術士という資格がありますが、技術士補(航空宇宙分野)を取得し、将来的に技術士を取る とアピールした場合などは研究職として採用せれることはありますか?? 現在の就職状況や航空宇宙工学という分野のこと、私自身分からないことも沢山あると思います。 厳しい回答でも親身に受けとめる覚悟ですので、様々なご意見をお待ちしております。

  • 進学にするか転職先をみつけるか(現在21歳)

    6月末で約1年半働いた会社を辞めました。(一般事務の仕事でした) 次の転職先が決まっていて会社を辞めたわけではありません・・・私の一時の考えで辞めてしまいました。 この先のことを自分なりに考え、次に就職した時には、一生の仕事に出来るような仕事に就きたいと考えています。 私が今興味があるのは、ブライダルのヘア・メイクとネイルです。 この場合、ブライダル関係に就職しアシスタントからはじめるか、専門学校等に進学し美容師のことを一通り勉強するべきか。目指すなら資格取得したいと考えています。 みなさんの意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします

  • 私は現在、大学に通う一年生です。

    私は現在、大学に通う一年生です。 工業高校出身でしたが就職が上手くいかなかったので担当の先生の薦めで進学しました。 大学に入って何を学ぼうか考えてみて専攻している学科ではないのですが英語を学ぼうと考えています。 しかし工業高校出身なので英語が全くダメなのです。 TOEICも受けてみたいのですが、 勉強方法が分からず困っています。 どなたか英語の勉強方法を教えていただけませんか? 私の英語力は中学卒業程度だと思います。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 大学院に進学するということとは?

    理系大学2年生です。 私は「大学院に進学する」ということは、「その分野の専門的な知識・スキルを身に付ける」という認識でした。そしてその後は、その専門性を活かせる分野に就職するものだと考えていました。 しかし就職先を見てみると、(直感的には)その分野と仕事とが直結していないこともあるようです。(もちろんみなさん立派なところに就職なさっていますし、分野と全く関係のない仕事ではありません) また、必ずしも大学院で学んだ知識・スキルを仕事に活かせないのではないだろうか、学問としての興味と仕事とが上手くかみ合わないのではないか、と不安に思うことがあります。 就職をゴールに大学院進学を考えてしまうと「歪んて」しまいそうですが、考えずにはいられません。 「大学院に進学する」ということは、やはり「純粋に学問・研究をしたい!」というモチベーションで進学すべきなのでしょうか? また、これからは修士を持っていることがより求められる時代になっていくと聞きますし、私もそう思っています。その点についてはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在、転職か夜間大学進学かで迷っています。

    現在、転職か夜間大学進学かで迷っています。 私は高卒なので、よりよい仕事に就くためには 4年間夜間大学へ行き、大卒の資格をとったほうがいいのでは? と考えています。 ちなみに現在の年齢は今年で24です。 塾の講師等の仕事に興味があるのですが 大卒の条件がほとんど…、ということと 純粋に日本や世界の経済などに興味が出てきて 勉強をしたくなったというのもあります。 ですが、勉強は何も大学へ通わなくても できるし、高卒でも転職でステップアップすれば 通用するのでは?と、ふと思ってしまい 悩んでいる次第です。 経験者の方等、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 現在19歳 転職について

    私は現在19歳です。総合学科高校を卒業し、高校にきた求人の個人営業の自動車会社を1ヶ月で辞め、現在派遣社員でライン作業員として働いています。 何も考えず自動車会社に就職し、勤務体系、仕事内容、体が社会人として慣れていなかったこともあり、とにかく逃げの姿勢で辞めてしまいました。 そして今若いうちにスキルや業務経験を積みたいと思い、転職を考えています。資格もスキルも業務経験もないので応募資格を満たしていないことが多く途方に暮れています。 本当に甘い考えで社会に出てしまい後悔しかありません。 選り好みをしている立場ではないのは重々承知しているのですが、転職サイトなどを見ていてもブラック企業のような会社ばかり目に入ります。 どうすればよいか本当に困っております。

  • 就職(高卒)後の大学進学について

    長文です。 現在、高校3年生の女子です。 高校卒業後は就職するつもりです。 家庭も裕福でなく(奨学金をとっています)、特に勉強したいこともなかったので、就職を決めたのは自然な流れでした。 ですが、最近「勉強って面白い」と思うことが増え、もっと学んでみたいと思うようになってしまいました。 きっかけは、先生に勉強を教えてもらったことです。私は中学生の頃、あまり学校に行っていない時期がありました。最近、高校の先生に事情を話し、その頃の勉強を教えてもらいました。すると、自分が知らないことを知るのがこんなに楽しいのか、という感情が芽生え、自分の身の回りに関わる色んなことをもっと知りたいと思うようになりました。また、教師という仕事にも興味を持つようになりました。 ですが、私はすでに「就職希望」として、第一回目の希望受験先の書類を出してしまいました。明日、選考会議の結果が発表され、そこで受験する企業がほとんど決まってしまいます。 ですので、いったん就職し、お金を貯めて大学に行こうと考えています。 そこで質問です。 1.例えば3年後に会社を辞め、貯めたお金で大学に行くのと、会社に勤務しながら第二部(夜間)に通うのとではどちらがいいのでしょうか。大学は教員免許の取得できる大学に行こうと考えています。 2.就職してから進学までは大体何年ほどかかるのでしょうか。 3.会社から見ると、採用したのに進学したいと思っている社員は邪魔でしょうか。 体験談、アドバイス、なんでも構いません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう