自律神経による過敏な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の症状は不安神経症に該当するのでしょうか。
  • 私は自律神経による過敏な症状を抱えています。
  • 私は神経質でイライラしやすいですが、これは自律神経の影響なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経からの症状でしょうか。。

宜しくお願いします。 人に比べて神経質な性格です。 特に『音』に過敏です。 例えば、 1)家の近所で車がアイドリング状態で停車している。 一度耳に付くと気になって仕方がありません。イライラとして来ます。 とのアイドリング音が爆音等で無くてもです。 まず、音自体が気になって仕方がありません。そして、住宅地で長々と アイドリングしている行為自体が腹立たしく思い、イライラとして来ます。 同じく、犬の鳴き声、子供の騒ぐ声、電車等でイヤホンから漏れる音、 飲食店でハシャグOL等々。これだけ聞くとまぁ誰でも腹が立つ事だと 思いそうですが、『音』に関しては圧倒的に人よりも我慢出来るキャパ が狭いです。気になってイライラとします。 電車のイヤホンの音漏れ等はそのば限りの事なのでなんとか我慢出来ます 。が、1)のアイドリング等の場合、特定の時間に毎日続く事もあります。 こうなると、その時間が迫ってくると実際に音が無くてもイライラとして 来ます。そろそろ来るんじゃないか。。といった不安からです。 音以外にも、近隣の人が、当家の範囲(あるいは敷地)に『物』を置かれ る行為もかなりイライラします。例えば、植木、自転車等がこちらの 敷地に侵入している事が我慢出来ません。 あまりに酷い場合はこちらで移動するのですが、またこちらの敷地内に 入ってたりするともう我慢の限界です。先の音と同じように、また家の 敷地に自転車が有るんじゃ無いかと、家の窓から確認までする始末です。 他にも、夜外出する際など、自分が外出中に強盗等が入って家族に 何かあるんじゃ無いかと考える事も珍しくありません。 飛行機に乗る際は、落ちる事も考えます。 異性と性交があれば、コンドームを着用していてもHIVに感染したんじゃ ないかとしばらくはインターネットでHIVの感染率等を調べ倒します。 特に不特定多数と頻繁に性交している訳ではなくてもです。 以上回りの知人等に話してみてもやはり神経質過ぎる、少し異常なのでは ないか?と言われるのでネットで調べてみた所、不安神経症に該当するの ではと思いました。 私の症状はやはり以上なのでしょうか。 ちなみに日常生活で支障をきたしている事は現状はありません。 ただイライラはしやすいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己判断ですが、一つ確実だと思われるのが、強迫性障害だと思われます。 精神的な病は、本人の自己判断は絶対にできません。 精神科の先生ですら、判断は難しいので、 まずは、精神科に診察する事おすすめします。 後々、今の状態が引き金となって、うつになるとも限りませんから。 心療内科だと、ただ薬を処方されるだけなので、 精神科のほうが良いと思います。 役に立たなかったらすいません。

参考URL:
http://www.ocd-net.jp/
aika1984
質問者

お礼

ありがとうございました。