自律神経による過敏な症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の症状は不安神経症に該当するのでしょうか。
  • 私は自律神経による過敏な症状を抱えています。
  • 私は神経質でイライラしやすいですが、これは自律神経の影響なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経からの症状でしょうか。。

宜しくお願いします。 人に比べて神経質な性格です。 特に『音』に過敏です。 例えば、 1)家の近所で車がアイドリング状態で停車している。 一度耳に付くと気になって仕方がありません。イライラとして来ます。 とのアイドリング音が爆音等で無くてもです。 まず、音自体が気になって仕方がありません。そして、住宅地で長々と アイドリングしている行為自体が腹立たしく思い、イライラとして来ます。 同じく、犬の鳴き声、子供の騒ぐ声、電車等でイヤホンから漏れる音、 飲食店でハシャグOL等々。これだけ聞くとまぁ誰でも腹が立つ事だと 思いそうですが、『音』に関しては圧倒的に人よりも我慢出来るキャパ が狭いです。気になってイライラとします。 電車のイヤホンの音漏れ等はそのば限りの事なのでなんとか我慢出来ます 。が、1)のアイドリング等の場合、特定の時間に毎日続く事もあります。 こうなると、その時間が迫ってくると実際に音が無くてもイライラとして 来ます。そろそろ来るんじゃないか。。といった不安からです。 音以外にも、近隣の人が、当家の範囲(あるいは敷地)に『物』を置かれ る行為もかなりイライラします。例えば、植木、自転車等がこちらの 敷地に侵入している事が我慢出来ません。 あまりに酷い場合はこちらで移動するのですが、またこちらの敷地内に 入ってたりするともう我慢の限界です。先の音と同じように、また家の 敷地に自転車が有るんじゃ無いかと、家の窓から確認までする始末です。 他にも、夜外出する際など、自分が外出中に強盗等が入って家族に 何かあるんじゃ無いかと考える事も珍しくありません。 飛行機に乗る際は、落ちる事も考えます。 異性と性交があれば、コンドームを着用していてもHIVに感染したんじゃ ないかとしばらくはインターネットでHIVの感染率等を調べ倒します。 特に不特定多数と頻繁に性交している訳ではなくてもです。 以上回りの知人等に話してみてもやはり神経質過ぎる、少し異常なのでは ないか?と言われるのでネットで調べてみた所、不安神経症に該当するの ではと思いました。 私の症状はやはり以上なのでしょうか。 ちなみに日常生活で支障をきたしている事は現状はありません。 ただイライラはしやすいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自己判断ですが、一つ確実だと思われるのが、強迫性障害だと思われます。 精神的な病は、本人の自己判断は絶対にできません。 精神科の先生ですら、判断は難しいので、 まずは、精神科に診察する事おすすめします。 後々、今の状態が引き金となって、うつになるとも限りませんから。 心療内科だと、ただ薬を処方されるだけなので、 精神科のほうが良いと思います。 役に立たなかったらすいません。

参考URL:
http://www.ocd-net.jp/
aika1984
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは不安神経症ですか?

    宜しくお願いします。 人に比べて神経質な性格です。 特に『音』に過敏です。 例えば、 1)家の近所で車がアイドリング状態で停車している。 一度耳に付くと気になって仕方がありません。イライラとして来ます。 とのアイドリング音が爆音等で無くてもです。 まず、音自体が気になって仕方がありません。そして、住宅地で長々と アイドリングしている行為自体が腹立たしく思い、イライラとして来ます。 同じく、犬の鳴き声、子供の騒ぐ声、電車等でイヤホンから漏れる音、 飲食店でハシャグOL等々。これだけ聞くとまぁ誰でも腹が立つ事だと 思いそうですが、『音』に関しては圧倒的に人よりも我慢出来るキャパ が狭いです。気になってイライラとします。 電車のイヤホンの音漏れ等はそのば限りの事なのでなんとか我慢出来ます 。が、1)のアイドリング等の場合、特定の時間に毎日続く事もあります。 こうなると、その時間が迫ってくると実際に音が無くてもイライラとして 来ます。そろそろ来るんじゃないか。。といった不安からです。 音以外にも、近隣の人が、当家の範囲(あるいは敷地)に『物』を置かれ る行為もかなりイライラします。例えば、植木、自転車等がこちらの 敷地に侵入している事が我慢出来ません。 あまりに酷い場合はこちらで移動するのですが、またこちらの敷地内に 入ってたりするともう我慢の限界です。先の音と同じように、また家の 敷地に自転車が有るんじゃ無いかと、家の窓から確認までする始末です。 他にも、夜外出する際など、自分が外出中に強盗等が入って家族に 何かあるんじゃ無いかと考える事も珍しくありません。 飛行機に乗る際は、落ちる事も考えます。 異性と性交があれば、コンドームを着用していてもHIVに感染したんじゃ ないかとしばらくはインターネットでHIVの感染率等を調べ倒します。 特に不特定多数と頻繁に性交している訳ではなくてもです。 以上回りの知人等に話してみてもやはり神経質過ぎる、少し異常なのでは ないか?と言われるのでネットで調べてみた所、不安神経症に該当するの ではと思いました。 私の症状はやはり以上なのでしょうか。 ちなみに日常生活で支障をきたしている事は現状はありません。 ただイライラはしやすいです。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症

    別の質問で’人の言動にイライラしない自分に変わりたい’と言うことで、質問をしていますが、自分の症状を調べていて、自律神経失調症ではないかと思い、こちらの質問を書かせていただきました。 お返事を頂いた方、ありがとうございました。。。。 イライラ、肩こり、集中力がなく物忘れ、度々原因不明の全身のだるさと微熱、体調不良、疲れやすい、音、臭いに過敏、朝方に目が覚めてしまう、良くない夢を見て力んでしまう。 こういったことがとても自律神経失調症に当てはまってました。 上記のような症状があるなら、心療内科に行くべきでしょうか? 生活は、比較的規則正しく、外食もなく、お酒もタバコもなく、週末に外出したり、平日にジムに行ったりと、気をつけれる事は、気をつけています。 それでも、自律神経失調症になるのでしょうか? もっと、不規則な生活や、元気で外出が多い人もいるのに、パワーの違いをすごく感じてしまいます。 性格的に、神経質、完璧主義の傾向があるので、ストレスは人よりも感じてしまうので、ストレスが原因として当てはまりますが。。。。 近くの病院では、私は、内科、婦人科と共に、どこかに病気があるわけでないし、それほど重症でもないので、休息や、生活改善で対応できる範囲だと判断され、心療内科を紹介されなかったと思います。 様子見てって言われてしまいます。 婦人科では、漢方薬と超低量ピルを処方され、生理前後の苦痛をやわらげています。(常時服用) 内科では、体がだるくなったり、微熱が出たり、リンパ腺が腫れたり、風邪を引いた時、アレルギーが出た時、診察してもらい漢方薬と炎症止めなどを処方されます。(症状が出た時のみ服用) しかし、私自身は、とても、毎日気分がイライラしたり、度々体調を崩すのを繰り返し、それによって、また、落ち込み、自分で頑張らなきゃと、元の生活を過ごすようにしての繰り返しで、何も変わらないことに、疲れてしまってます。 体調が悪くなることが多いので、キャンセル料を払い、旅行キャンセルを何度かした事があり、出かける計画を立てるのが不安になり、守りの生活をしている自分にも納得できないでいます。。。。 長文になりました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 病院へ行く事以外でも、何か改善方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつ病?自律神経失調症?

    最近めまい、頭痛、耳鳴り、 呼吸が苦しくなる、不安、イライラ 泣きたくなる、腕を切りたい と、思う事があります。 19歳♀です。 日に日に悪化してる気がして… イライラから腕に傷をつけてしまおう とかあります…。 やる気もなくなってきて(;_;) 特に電車とかに乗るとイライラしてしまいます。 なんなんでしょうか? 今年うつ病になって治っていたんですが、 (中3から手首自傷症候群です) 職場の上司の人に自律神経から 来るものじゃないのか?と言われました よくある体の症状が目の下が 痙攣を起こす、便秘と下痢を繰り返してます。 なんなんでしょうか?

  • 強迫神経症に本当に悩んでいます。

    強迫神経症に詳しい方にぜひお願い致します。 強迫神経症(HIV感染への恐怖)と診断された者です。 病院に通院して3ヶ月以上経過しているのですが、どんどんひどくなってきているような気がします。 例えば、歩いている自分から5メートル以上離れているゴミ捨て場で、ゴミをあさっている人がいて、その人の方から「ピチャ」と音がすると「つばを吐いてきたのではないか」と思い、その後、手を洗うのですが、手を洗う際に跳ねたであろう水を、「先程のゴミ捨て場にいた人がなにか投げてきて何か液体が飛んできたのでは・・・」と思う始末です。そんなはずがないと思う反面、そういうことが運悪く起こったのかもと本当に思ってしまいます。何か液体が飛んできたら、人の体液かもしれないと思い、HIV等の感染症への感染を心配し、仕事も手に付きません。咳き込むこともしばしばです。自分でどうすればいいのかわかりません。いままでも何か不安が有るたびに、HIVの抗体検査に行きました。このまま苦しみ続けるしかないのでしょうか?

  • 夫が自律神経失調症です。

    夫が自律神経失調症です。 心療内科に通っています。 電車、人混み、エレベーター、バス、対人がダメです。 外出も昼間、人が多いと 具合が悪くなります。 発症して数ヶ月で回復していましたし、薬の量も減りましたが(電車などで出かけたり、日常生活が普通に出来ていました) また悪化し元に近くなってしまいました。 散歩に誘っても、行かれません。陽に当たり体内時計を正しくしたり、気分転換にと思い 誘いますが行きません。 しかし、「外に出られないことがストレスになっている」と 言うので、寝る前の薬を「早めに飲んでみたら?」と言っても「1日何もできなかったから寝たくない。だから飲みたくない」と朝方に睡眠薬を飲みます。 私たちが買い物などで外に出ることを「羨ましい。外に出れて良いね」と言います。そう言われると、なんと返したら良いかわかりません。 でも「普通に出かければ良い。好きな事をしてもらいたい」と言ってくれます。 また、小さな言葉遣いや態度ですぐ気を悪くし、寝てしまうかイライラして手が付けられなくなります。 小さな娘も日々気を使い 可哀相ですし、私もどうしたらいいかわかりません。 私の方も、めまいが出たり 身体中が痺れ動悸で目が覚めたり、寝ても怠く1日寝てしまったり、胃や胸が痛んだり…。 「病気だから、病気だから」 と言う主人にイライラしてしまったりましますが、態度や言葉には出していません。 「身体が痛い」と言えば、 素人ながらマッサージしたり。夜中に起きてくる…と思えば 起きていて話し相手をしたり…。 なるべく主人に気を使っているつもりですが、中途半端で完璧には出来ていないようです。 私が主人を悪化させているのでしょうか? 「頑張れ」などは言っていません。 主人が言うように、 好きに出かけたり した方が良いのでしょうか? どうしても、そうはし辛いのですが…。 主人は36歳で真面目な性格。 もう少し大らかで、 出かけたりするのが好きでした。頑張り屋で努力家、真面目だがひょうきんな面のある人です。 早く治してあげたいです。 早くかつての主人に 戻してあげたいです。 対応などの仕方など ご自身、ご家族が自律神経失調症の方、アドレス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 神経内科に行くべきか悩んでます

    神経内科に行くべきか悩んでます。 現在 1、不安感、緊張、イライラ(による頭痛)で不眠 2、日中頭がスッキリした事はなく、ずっと頭が重くて座ってるのも苦痛 3、外出すると必ず腹痛がある 4、他人と会話すると極度の緊張(緊張しすぎて他人との会話を覚えられない)・口の震え・酷いときは怖くて涙が出る 5、生きてる事自体申し訳なく感じる 等の症状があり、家にいても外出先でも心が休まりません。 3と4だけは、頑張って外出してみても腹痛は必ずあり、他人と話してみても他人に対する怖さが増して余計辛くなります。 なので上の症状が一番重く働きたくても働けない状態で、家族からも責められ5のような感情と将来の不安から、消えてしまいたいと思う日もあります。 しかしこれは気の持ちようなんじゃないか?という考えもあり、こんな症状で病院へ行っていいのか悩んでます。 実際行ったことがないので、どんな症状がある時に神経内科へ行ったほうがいいのか? 知ってる方がいたら教えてください(近所には神経内科しかないので、神経内科限定になってしまいます…)

  • HIV感染の可能性

    Aさんがお昼に舌を噛んでしまって傷ができたとします。 その次の日の夕方近くにディープキスをしたとします。 相手は不特定多数の異性とコンドームありで性交をしていてHIV感染の可能性のある外国人です。 AさんはHIVに感染している可能性はどれほどありますでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症…?

    最近、頭痛、胃痛、ほてりなどが続き辛い状況です。 元々高校の頃から偏頭痛で、胃痛持ちでした。 1年半前に働き出してから、頭痛胃痛が毎日必ず起こり、会社で吐きそうになった事もあります。その原因は、毎日終電まで残業をして働いていた事による疲れとストレスだと思っていました。 それが原因で退職し、去年の秋にまた就職しました。 今回の会社は定時で帰る事もでき、疲れもストレスもなくなった筈なのに、未だその症状は治らないのです。 ひとつ、他に考えられるのが目の酷使です。 仕事柄、ずっとPCを見ていますし、家に帰ってもPCを使っています。また、ゲームも好きで、オンラインゲームもしています。しかし、仕事上PCは必ず扱いますし、PCやゲームは趣味ですので、なかなかやめる、という事は無理です…。 とにかく、頭痛が酷いのです。こめかみからおでこにかけての頭前半がカーッと熱くなり、ズキズキします。 そして、胃がギューっと押されているような感じがします。手足は非常に冷えるのに、頭痛のせいで頭は熱いのです。私は平熱は35.5くらいなのですが、36.5~37ほどの微熱も続きます。 あまりに続くので医者に行っても、偏頭痛の薬をもらうだけ。 色々調べた結果、自律神経失調症ではないかと思い始めました。症状によく一致するのです。 頭痛、微熱、ほてり、吐き気、冷え、肩こり、イライラ、疲れ目、息切れ、怒りっぽくなる、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下するなど…。 病院に行こうかと思いますが、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。これは、「自律神経失調症」の可能性は高いでしょうか? 病院に行った場合、何らかの検査をし、その結果で確固たる「自律神経失調症」の現象を探すのか、 それとも、問診だけで判断されるのでしょうか? もし、問診だけの場合、「自律神経失調症」とは違う場合もあるのでは…?などと考えてしまいます。

  • 神経質を治したい

     16,17歳の頃から5年近く神経質な性格に悩まされてきました。気になるのは主に音で、具体的に言うと鼻水を啜る音、食事中のぺちゃくちゃという音です。  改善したいのは、鼻水の音に対してイライラする事です。これは特に酷く、最近数秒に一度位の頻度で頻繁にイライラする人が近くにいた事があり、講義中にも関わらず耐え切れなくなって退室してしまった事があるくらいです。  もしかすると、「そんなの気にする事ない」とか「あなたの性格だから否定的に捉えてはいけない」等の声を掛けて下さる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私が他の神経質な方と異なり、以前自分自身が鼻の病気を患っていて、鼻水が酷い時の苦しみを知っているのです。にも関わらず、「鼻水が出たならかめば良いだけじゃないか」とか「鼻水を啜っても平気でいられるなんて不潔だ」とか思ってしまう自分がいるのです。風邪を引いたり花粉症になれば一度や二度かんだくらいじゃ何も変わらない事は分かっているのに、イラついてしょうがないのです。  自分でも異常だという事は分かります。性格が悪いとかじゃ済まないとも思います。でも、どうしようもないのです。何年も気にしないように努めてきました。しかし、神経質は酷くなるばかりです。就職すればイラついたからと言って逃げ出す訳にはいかなくなります。ですからその前に何とか克服したいのです。  肯定的に受け止める事はできないので、解決する方向で何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 音に対して神経質です

    ガムをかんでいるクチャクチャという音 携帯でメールを打つカタカタという音 大急ぎで紙をめくる時のパシパシという音 このような高音が、嫌で嫌でたまらなくて、 どうしようもないくらいイライラしてしまいます。 携帯や紙をめくる音はまだ我慢できます。 でも、ガムをクチャクチャ噛む音は堪えられず、 その人ひ対して殺意のようなものすら感じてしまうのです。 友人に相談してみたところ、神経質なんだよといわれました。 神経質なのかもしれません。 でも、自分が神経質だということがわかっても、 解決にはならないのです。 通勤時間が長く、よく電車でガムを噛んでいる人を見かけます。 気を紛らわせようと音楽をガンガン聞いたり、 自分もガムを噛んでみたりしました。 …だめでした。効果なしです。 どうしてもクチャクチャという音が耳から離れません。 同じような悩みを持ってる人は少ないと思うのですが、 神経質すぎるのを改善できたという方いらっしゃらないでしょうか。 音を聞いているときの自分の精神状態は普通じゃないと思うのです。 どうかよろしくお願いします。