• 締切済み

夫が自律神経失調症です。

夫が自律神経失調症です。 心療内科に通っています。 電車、人混み、エレベーター、バス、対人がダメです。 外出も昼間、人が多いと 具合が悪くなります。 発症して数ヶ月で回復していましたし、薬の量も減りましたが(電車などで出かけたり、日常生活が普通に出来ていました) また悪化し元に近くなってしまいました。 散歩に誘っても、行かれません。陽に当たり体内時計を正しくしたり、気分転換にと思い 誘いますが行きません。 しかし、「外に出られないことがストレスになっている」と 言うので、寝る前の薬を「早めに飲んでみたら?」と言っても「1日何もできなかったから寝たくない。だから飲みたくない」と朝方に睡眠薬を飲みます。 私たちが買い物などで外に出ることを「羨ましい。外に出れて良いね」と言います。そう言われると、なんと返したら良いかわかりません。 でも「普通に出かければ良い。好きな事をしてもらいたい」と言ってくれます。 また、小さな言葉遣いや態度ですぐ気を悪くし、寝てしまうかイライラして手が付けられなくなります。 小さな娘も日々気を使い 可哀相ですし、私もどうしたらいいかわかりません。 私の方も、めまいが出たり 身体中が痺れ動悸で目が覚めたり、寝ても怠く1日寝てしまったり、胃や胸が痛んだり…。 「病気だから、病気だから」 と言う主人にイライラしてしまったりましますが、態度や言葉には出していません。 「身体が痛い」と言えば、 素人ながらマッサージしたり。夜中に起きてくる…と思えば 起きていて話し相手をしたり…。 なるべく主人に気を使っているつもりですが、中途半端で完璧には出来ていないようです。 私が主人を悪化させているのでしょうか? 「頑張れ」などは言っていません。 主人が言うように、 好きに出かけたり した方が良いのでしょうか? どうしても、そうはし辛いのですが…。 主人は36歳で真面目な性格。 もう少し大らかで、 出かけたりするのが好きでした。頑張り屋で努力家、真面目だがひょうきんな面のある人です。 早く治してあげたいです。 早くかつての主人に 戻してあげたいです。 対応などの仕方など ご自身、ご家族が自律神経失調症の方、アドレス頂きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4411ewyw
回答No.5

こんにちは。私自身、自律神経の失調に苦しんでる40代の女性です。自律神経の失調が長く続きますと、鬱状態、不安障害などの精神疾患に進んでしまう可能性もあります。旦那様は真面目で優しく、自分より他人のために頑張ってしまうタイプの方と思われます。今の状態に焦りを感じ、体調もひどいのですね。今は、心と体が悲鳴を上げている状態ですので、ゆっくり休ませてあげて、無理に頑張らせたりすることは控えてください。支えてくれる人はいますか?自分たちだけで、頑張らずに、他人様の手も借りましょう。奥様自身が倒れては、大変です。朝の散歩を日課にする。無理にやらない。など、3人で楽しめるものを探し遊ぶ。このようなことが出来てくると、すこしずつ、良くなったり、悪くなったり繰り返しながらも、快方にむかうと思います。私自身、子供を保育園に預けに行くことさえも、大変なことでした。帰ってくると、もう疲れきっており、横になってしまいます。体のだるさ、痛みは毎日、張り薬も一時しのぎ、頭痛薬もまったく効きません。しかし、日々のやることに気持ちを集中させ、規則正しく生活する事を続けました。少しずつ、快方に向かっています。すぐには効果がないかもしれませんが、3人仲良く、お互いを労いあってなるべく、お互いが不快な感情で終わる会話を避けましょう。(大事です)また楽しく生活できる日が必ず来ると信じて頑張ってください。

• azamiII
回答No.4

自律神経失調症は正しい病名ではありません。 こちらのHPに詳しくでています。 http://kokoro.squares.net/jiritsu0.html 正式には,うつ病、パニック障害、心身症,不安障害などの病名がつくはずです。 それらの病名が,つけば,より適切な治療に結びつくはずです。 でも,病名が不正確だと,治療もうまくいきません。 心療内科の医師の9割が精神科医なので,実際はあまり不自由でない事が多いです。 http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/archives/2006/11/_9.html でも,心療内科を標榜するところは,軽症の精神疾患を扱うところが多いかもしれません。

• santa1781
回答No.3

#2の方、sakura-394さんの回答は、いつも見事です。私も、真似したいと思っています。 で、心療内科は基本的に内科医です。精神科医ではありません。内科医の処方できるクスリは、精神科医の処方できるクスリに比べて、軽めの処方しかできません。また、適切なカウンセリングもできません。 ご主人の治療法は、抗不安剤と睡眠薬と森田療法です。投薬は対処療法です、少しはラクになりますが根本からの治療にはなりません。森田療法は、本人が本心から治したいという気持ちにならない限り、無意味です。でも森田療法が唯一の根本の治療方法だと思います。

回答No.2

ご主人のお辛い様子が伺えますし、reom0908さんもお辛い状況になっている事が伺えます。 ご主人の診断名は、自律神経失調症“だけ”でしょうか? 人込みなどで具合が悪くなるとありますが、具体的にどのような症状が出ているのでしょか。 例えば、『パニック障害』でも、人込みや閉塞空間(電車やエレベーターなど)などで、激しい動悸やめまいなどを起こします。 これは、元々人込みが苦手な人に起こるとは限りません。今まで何とも思わなかった状況で、ある日突然、強い不安や恐怖に襲われる事があります。 「出かけたりするのが好きでした」というご主人が、突如そのような発作に襲われ、それを繰り返す内に、外出する事に不安を覚えるようになったとしたら、その事に対するストレスは、想像以上かも知れません。 おそらく“かつての主人”を、ご主人自身も強く意識しておられ、しかし、自分ではどうにもならないもどかしさを感じていらっしゃるのではないかと感じます。 では、どうすれば良いか、というのは、大変難しい問題だと思います。 もし現時点でご主人の診断名が『自律神経失調症』だけであれば、一度、『パニック障害』で検索され、その特徴とご主人の症状を比較されてみてはいかがでしょうか。 いずれにしても、今のreom0908さんの対応は、間違っていないと思います。 共倒れにならないためにも、また、娘さんのためにも、買い物などに出掛けて、しっかり気分転換をされる時間を持たれた方が良いのではないかと思います。

回答No.1

私も自律神経失調症でした。私は高2くらいから発症して、やっと大学1年の現在になって元に戻ったと思えるくらい回復しました。でも 大学に通い出したストレスでまた 薬を飲み始めました。はじめは 薬なんかもう飲みたくないと思って意地を張っていました。やっと治ったと思ったのに 薬を飲んだらまた逆戻りするみたいで嫌だったからです。でも 自律神経とはそういうもので 戻ったり 治ったりしながら ゆっくり快方に向かうみたいです。それに 自律神経 なんてたいそうな名前がついてますが、普通に働いてる人だって 嫌な事ととか 緊張することがあれば 胃は痛くなりますよね。自律神経は特別な病ではないですよ。げんに メチャクチャ普通に見える人たちが 実は心療内科に通ってたりします。 私がおすすめなのは 夜の散歩です。夜は人がいませんから ゆっくり話しながら気分転換できますよ。あと体内時計を整えるのが昼間できないなら、夜、たくさん蛍光灯の光を浴びるといいと聞きました。(日光不足で鬱になる人によいそうです。) それから 私も自律神経だったから思うんですが、自律神経は本当に長引くし、治ったり戻ったりの繰り返しだから 焦らない方がいいです。私も自律神経の時、随分親に世話になりました。でも 最後までゆっくりつきあってくれたから 今大学に通えてるのだと思います。自律神経の人には支えが必要です。でも支える側の人がへばってしまってはもともこもありません。だから 私が何とかしなくては とか早く何とかしなくては とか 思って自分を追い詰めないで、のんびり見守るつもりで そばにいてあげればいいと思うんです。結局最後は 本人が立ち上がるしかないんですから。