• 締切済み

住宅借入金特別控除

去年起業し今年確定申告を迎えるのですが、 平成11年に購入したマンションの住宅借入金特別控除を受けるには何か特別な手続きをしなくてはいけないのでしょうか? 一昨年までは会社員だったので会社で処理してくれていたので良く解りません。 また、個人事業主も給与所得者になるのですよね?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>一昨年までは会社員だったので会社で処理してくれていたので… 初年度から引き続き控除を受けていたのなら、確定申告書の該当欄に記入するだけでよいです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm >個人事業主も給与所得者になるのですよね… そんなことはありません。 「事業所得者」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

masa_bou
質問者

お礼

今日、仕事が早く終わったので税務署に聞きに行って来ました。 特別な手続きをする事無く、手引きに従い計算し書類を添付すれば良いとの事、国税庁のタックスアンサーは見てたのですが税務署から送られて来た特別減税の書類が給与所得者用と書いてあったので不安でした。 ありがとうございます。