• ベストアンサー

icu 国際基督教大学 入試対策 aoについて

今高二で今年の4月から高三になるものですが、icuを第一志望としています。そこで色々と調べてみたのですがAO方式の入試があるらしいです。第一次選考(書類選考)でほとんどをカットし、二次ではほとんど落ちないらしいです。そこでこのAO入試で受かった人やこれに詳しい人に質問ですがおおよそ一次の書類選考ではどのようなことを書けばよいのでしょうか。(とりあえず評定は4.6で課外活動(委員会・部活)も積極的ですが・・・。)icuのウェブページを見てもよくわらなかったので。 回答お願いしますorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.3

もし、近くにお住まいなら、実際に学校へ行き、そこの学生に聞いてみたらどうですか。小さい学校ですから、結構互いに、誰がどう言う経路で入学したかは知っていることが多いのです。 AO入試で入ってきた人を紹介してくれるかもしれません。 でも、ともかく、自分で、ちゃんとしたエッセイを書けるようにすることがまず第一の対策です。

mrmacbook
質問者

お礼

そうしたいところなんですが・・・自分は静岡に住んでるものでなかなか。icuというと頭は良くて偏差値も高いけど志望する人が少なくてここ数年で同じ高校から入った人はいないというのが現状です。唯一は担任で英語担当の先生の息子さんがicuらしいのですが。本人とは直接会ったことも話したこともないのです。

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.2

もうすでに30年以上前の卒業生です。AO入試はない頃のことですから、あまりお役には立てないと思います。

mrmacbook
質問者

お礼

そうですか。AOには提出しなければならないエッセイがあって、それが合否判定において大きなウェイトを占めてるのらしいですが・・・。誰かこれについて詳しい人はいませんか???

• taked4700
回答No.1

http://subsite.icu.ac.jp/admissions/FAQ_sp.html http://subsite.icu.ac.jp/admissions/special_admissions.html そんなに詳しくはないですが、 >AO方式の入試があるらしいです とお書きなので、一応、公開情報はこうなっているというお知らせです。

mrmacbook
質問者

お礼

ありがとうございます。受験生の方ですか?それともicu生ですか?やはり第一志望なのであらゆる手段を活用していきたいと考えていますので、さらに詳しいことも教えていただけたらありがたいのですが。。