• 締切済み

バイトでの髪の色について

タイトルどうりの質問なんですが、みなさんどうしたらいいと思いますか? 現在の髪の色は、茶色です。ちなみにバイトの種類は回転寿司屋さんです。以前は、面接の時だけ髪を黒くして行こうと思っていましたが、和食関係のお店の場合は厳しいような気がしてどうしようか迷っています。ホール志望ですが、まだどうなるかわかりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• maymi
回答No.8

茶色の程度にもよると思うのですが、そこまで違和感を感じさせないので あれば、たいがいの店にいるような茶髪だと大丈夫な気もします。 ゆるせないのは「ひげ」と「むしゃむしゃに伸びている腕の毛」です。 おいしいと評判の店があったのですが、ひげつらのバイト生が入ってから 客からのクレームが相次ぎ、今彼はその店にいません。 清潔感のある外見で(ひげはもちろん、耳以外のピアスは不可)であれば、 面接の時だけ黒くするよりいいと思いますが。 もし、ピアスをされていたら外していかれた方がいいと思います。 服装も、破れたジーンズや、真っ黒なつぶしたスニーカー、歩くたびに 音がするようなアクセは絶対だめです。 前に新人面接の時にこんな服装で来られた方がいらっしゃいましたので 参考まで。(しないとは思いますけど)

noname#4834
noname#4834
回答No.7

どこでもそうですが、 そのお店の「方針」で決まることです。 面接で髪が染まっていても 髪の毛の色だけで人格が決まったり、適性が決まるわけでもないので、 「それでもいいよ」といってくれるところもあります。 また、 「直すことができますか」 と聞かれたとき、「できる」と答えれば可能でしょう。 そして、 それだけで「お帰り下さい」と言われるところもあります。 回転寿司の店員さんとなると、 小さな子供からご老人まで幅広い年齢層の方々や、 様々な価値観を持った、 不特定多数のお客さんの前に立つわけですから、 当然世代の違う方には「不潔感」や「違和感」を与えてしまうことは否定できないでしょうし、 若い方でも茶髪を否定する考え方の人もいらっしゃるでしょう。 また、食べ物を扱うお店へ行くとき、 私ならお客の立場として、そのお店ではなく別のお店を選ぶと思います。 それは、その人の自由だと思います。 お店も利益を求めますから、その人を雇うことによって お店がマイナスの利益を被るなら、当然採用されることはないでしょうね。 まぁ、アルバイトを希望する若いかたで、 そこまで深く世の中を見つめる人も多くないと思いますが。 あなたは「学生」さんでしょうか。 高校生?または大学生?でしょうか? だとすると、普段の生活の髪の色が基準となるでしょうし、 アルバイトのために自分の髪の色を変えるのがいやならば、 髪の色に関係のないアルバイトをお捜しになることを 私はおすすめします。 本気で探せばいくらでもあると思われます。

• lemolemo
回答No.6

こんばんわ。 私が採用担当していたのはファーストフードですが、髪の色はポイントになります。なぜかというと、お店には色々な客層のみなさんがいらっしゃいます。中には茶髪を不潔だと感じる方もいらっしゃるのです。 しかし、完全にまっくろヘアーにしろというわけでもないです。うちの店では、「お洒落な茶色」程度という(あいまいといえばあいまいですが)基準を設けていました。金髪に近いような茶色では、まずいとおもいますが、こげ茶程度ならかまわないのではないでしょうか?おしゃれもしたいしね。 他の方もおっしゃるように、バイトの時だけ黒いスプレーで黒くしている人もいますよ~! 参考になればうれしいです。面接頑張ってね~!

noname#2912
noname#2912
回答No.5

客の立場から。 寿司屋は口に入る生ものを扱いますね。そこに不衛生に見えるような人がいれば、二度と行くまいと思います。 茶髪だからといって不衛生であることとは違う、と言われるでしょうが、自分は衛生的だとは思いません。脱色しているだけの人と染めている人とがあるのでしょうが、食べ物に整髪料を振りかけて食べる人がいないのと同じ理由で、自分ならそんな店は二度と行きません。 (本当は脱色しているのに、黒い染料で染めている場合も、それと分かるなら同じです。) そう考える客を気遣う店であれば「茶髪NO」なのでしょうが、「そういう客もいるだろうね」と考える店なら「OK」なのでしょう。 経営者がどう考えるか次第ですが、食べ物を提供する仕事だと言う自覚は失わないで欲しいと思いますよ。

noname#10086
noname#10086
回答No.4

業種は違いますが採用担当者です。 茶髪だから面接で不採用にする事は、ありません。 どの程度の茶色か分かりませんが、 店によって基準は異なりますので、 そのままでいって面接時に聞いてください。 当店では色見本で指導しますし、 勤務中だけスプレーで黒くする方もいます。 面接時だけ黒で、勤務時に茶色では解雇はできませんが、 シフトから外しますよ。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

>面接の時だけ髪を黒くして行こうと思っていました そう思うなら、面接後も髪を黒いままにしておくべきでは?

回答No.2

こんばんは。お店によると思います。 私は東京23区民ですが普通に茶髪の店員さんはいますし・・・。 面接前の電話で「茶髪はダメですか?」と聞いてみるのが1番だと思います。 あとでトラブルにもならないと思いますので。ご参考までに!!

• kanten
回答No.1

店側によるんじゃないですか?第一、帽子しますからあまり 髪見えないし、それほど気にしないのでは・・・ 「髪黒くしてきてください」と言われないかぎりそのままで いいんじゃないでしょうか。ちなみに秋田県民ですが、 県内の回転寿司屋に茶髪のバイトのコいましたよ。