• 締切済み

家族に反対された彼氏・・・・

21の女です。 付き合っている彼氏(21)がいるのですが、付き合っていることを家族に反対されてしまい悩んでいます。 主な理由は、宗教上の食い違いや(これが一番重要)、長男であること、 彼氏の両親が若いこと、さらに彼氏の職業が安定しないこと・・・ こんなことで反対されてはいますが、自分としては、決して嫌いではないので別れたくはありません。 どうしたらいいでしょう。 追記:宗教上の件ですが、彼氏の母親が入っていて彼氏は全く関係ないのですが、会なんかがあると参加しているようです。 私は全く宗教とかには入ってないのでよくわかりませんが・・・ もし皆さんの中にお付き合いしている人を反対されている人がいたら教えてください。またその理由も書いてくれるとうれしいです。

• NZD
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

• mami12345
回答No.4

はじめまして、37歳 結婚して13年になります。 昔の話ですが19歳の頃 結婚を前提に付き合っていた彼氏が 家族で宗教に入っている長男でした。 私の親は宗教嫌いで 私は二人姉妹の長女 できれば婿養子になってくれる男性と結婚するように言われていました。 彼との付き合いを両親に話さなかったので 反対はありませんでしたが、父が跡継ぎだったので 長男と結婚すると大変だ。と言うことは母を見ていてわかっていたし 宗教の集まりに参加したこともありましたが 私には異様な世界だったので 彼の事は好きでしたが別れました。愛情は時間が経つと冷めていくものです。情は残りますが。。。 恋愛と結婚は別です。 結婚は 家と家です 貴女のご家族と彼のご家族は親戚になるんです。 長男と結婚すると 夫の両親と同居、お盆や正月になると、夫の兄弟や親戚がくる。  ご先祖様の墓守をし、自分も死んだら、その墓に入らなくてはならない。  大げさな言い方をすれば 一昔前だったら、 夫と夫の親兄弟に尽くして当たり前。だったんですから 今でも このような考えの方の親は多いと思います。 ご家族が反対するのも当然の事だと思いますよ。 貴女の為ですよ。 宗教に入っているなら なおさら 結婚式は 宗教の形式でやりなさいとかいいだされるかもしれませんよ。  彼のご両親が 今後の事をどの様に考えているか 聞いたことがありますか? 彼に聞いてみてください。 彼の職業が安定していないのであれば 彼のご両親と即同居って事もあるのではないですか? 彼がどの様な性格かわかりませんが、男と言うのは母親には弱いんです。 嫁姑問題が起きた時 嫁の見方をして母親に意見を言える夫は少ないですよ。 嫁が我慢して 家に帰れば妻が爆発して不機嫌 夫は小さくなってるか 家事の手伝いをして妻のご機嫌取り。。。 私の周りは ほとんどこんな感じですよ。 私の夫も 職場や家では偉そうにしてますが 母親が「遊びに行きたい」と言ってくると 予定が入っているのに断れないんですから。。。 ムカつきます! 私の若い頃に 結婚相手の条件に 長身 高学歴 高収入?ってのが流行りましたけど、 私の周りでは 次男で 小姑がいなくて 実家が地方 なんていうのが流行りました。(笑) 私の夫は次男なので、マイホームも二人の希望の家が持てましたし 場所も 私の実家近く お墓も自分達の好きなようにできますけど、 義兄は生まれた時から お墓は決まっているし 住む場所も決まっています。年寄りは 住み慣れた土地を離れられないものです。 宗教の事ですが ご両親が嫌がっているのなら 仲良く親戚付き合いをするのは難しいと思います。 義兄が2年前に結婚したのですが、お嫁さんが家族で宗教に入っています。しかも 私が結婚前に付き合っていた彼と同じ宗教。。 義両親、親戚が宗教嫌いなので 兄は婚約してから宗教の事を打ち明けてきて我が家は大騒ぎになりましたが  40歳前だったので結婚してくれる人がいるだけでも。。。と我慢したのですが   結婚式は二人で勝手に決めてきて、宗教の施設で行われました。 親戚は式には出席してくれたのですが 「これからは親戚付き合いは遠慮したい」 と兄には年賀状のやり取りすら無くなりました。 義両親は義兄は 音信不通で くる度に姑の愚痴を聞かされる私は最悪です。疲れました。 義兄は好き勝手して快適に暮らしていいでしょうが、私達夫婦も親戚も いい迷惑です。 義兄が結婚してから 親戚の集まりも無くなり寂しいです。 私の愚痴になってしまいましたが  彼と結婚したら 貴女が貴女の家族と彼の間に入って苦労すると思います。覚悟が必要です。 彼が親に何を言われても夫婦の考えを貫ける人なら 問題はないと思いますが。。。 

NZD
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 結婚となると親とか親戚とかと関わってくるので結婚は無理かと思いますが、今は自分の気持ちを大事にして、今後どうするかは彼氏ともちゃんと話し合って決断します。 mami12345さんの回答はとても現実的でとても参考になりました。 今後の人生でもとても役に立つと思います。 回答してくださった皆さん、再三ではありますがありがとうございました。

回答No.3

No2です。 その同僚の方が言っていることは正しいと思います。 そしてそれは、貴方が彼に言うのではなく、 彼の方から自発的にそういう提案が出てこなければいけないと思います。 ただ、それをするにしても、 今の職が不安定な状態で、貴方の両親に会うのは逆効果でしょう。 まずは、彼がきちんと安定した職に就くことの方が先です。 そうやって、彼がちゃんとした人であるということを両親に印象づけてから、 ようやく、彼は貴方の両親の前に出られるのではないでしょうか。 ただ、先ほども言いましたが、 彼は、自分は宗教は関係ないと言いつつも、会には参加している、 これって関係ないとは言えないと思うんですよね。 本当に関係ないなら、何の活動もしていないはずでは? 親から言われてしぶしぶということであれば、 結婚すれば、それが貴方にも降りかかってくるということです。 「両親がうるさいから、お前も出てくれ」と言われるようになるわけです。 その辺は、きちんと認識できていますか? 彼のことを好きな気持ちはわかります。 ただあまりにもハードルが大きすぎる気もします。 彼とよく話し合って、2人にとっていちばんいい道を選んでください。 それが誰からもらう回答よりも、貴方たちにとって、 いちばんいい答えになるはずですから。

NZD
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 真剣に今後のことを二人でいっぱい話し合っていきます。 前向きにいければと思います。

回答No.2

宗教が理由の反対は、かなり難しいと思います。 結婚したら、親戚になるわけですからね。 彼自身が全く活動していないというのならまだしも、 会に参加しているということですし、 あながち無関係ということもなさそうな雰囲気であることからも、 失礼ですが、前途多難な印象を見受けられます。 これを乗り越えていくのは、相当の覚悟がないと難しいのではないでしょうか。 私自身ではないのですが、身内に交際というか、 結婚を反対されている男性がいました。 相手は彼を婿養子に欲しがっていて、彼もそれを了承していたのですが、 彼の両親が断固としてそれに反対していたのです。 交際は許されていたようですが、その頃から婿だけはダメだと強く言われていたようです。 5年の交際の後、結局、それを解決することができずに2人は別れてしまいました。 (婿養子の話し合いで、お互いの家族がすごく仲が悪くなってしまったことも原因のひとつでした) それを見てからは、結婚って家同士の問題なんだなと思うようになった次第です。

NZD
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり家同士のつながりを持つことを考えると今のうちに別れたほうが傷は浅いのでしょうか? 会社の同僚(男性)が言うには 「彼氏が親に自分は宗教に何のかかわりもないこと、母親にちゃんと向こうの親には迷惑をかけないでくれって言った上で、彼氏の口から君(私)の親に同じ事を言えればいいんじゃないか?それができるかできないかで彼氏が君(私)をどれだけ想っているかわかるんじゃないか?」 との事 これを彼氏に伝えるべきでしょうか?

• miasaku
回答No.1

妹の彼がNZDさんと境遇が似ています(長男・両親が若い・職業が安定しない)個人的には少子化のこの時代に長男とかこだわるのもおかしいし家督を継ぐなんて面倒なこともない・両親が若くてもしっかりした人ですが職業が安定しないのはどうかな?と思ってしまいます。 今はお互い若いからなんとかなるけど親にとっては心配の種になるかも しれません。お付き合いだけならいいけど結婚となると 家族同士の付き合いになりますし宗教によっては 家族を入信することが最高の信心になることもあります。

NZD
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 私の親も宗教は全く入っていなくて、しかもこの先も入る気は無いので、結婚となると難しいのでしょうか? >miasakuさん 妹さんは彼氏との将来を考えているのでしょうか? もし反対されても、お互いが好きなら結婚を考えるのでしょうか? いま気持ちの上で切実です。このまま別れたくない気持ちと、将来別れなければならないのとどっちがいいのか?なかなか答えが出ません。