• 締切済み

結婚反対されてます。

はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

• czu88
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• hgpapa
回答No.7

ご参考になりかどうか解りませんが。 私は(男です)結婚して(再婚です)4年になります。 現在は2歳になる子供が1人います。 結婚前に、妻は妻の両親から結婚を猛反対されていまして、 とうとう妻は、実家を出て来てしまいました(家出です) その後役1年経ち、私達は勝手に結婚してしまいました。 その後、一度妻の実家にご挨拶(お詫び)に行ったのですが。 いまだに激怒状態を継続されていて、ただただ怒られまくりでしたが 別れろとは最後まで言われませんでした。 その後、妻は出産しまして、そろそろ妻の両親も結婚したことを許してくれるかなあ~ っと思って子供を連れて行きましたが、 相変わらず怒っていました。 しかし、妻も私も結婚したことを後悔していません、 いつか妻のご両親も解って頂けると信じています。 どんな結婚をしても(バツイチですから)一度や二度はくじけそうに なるものです、反対されていても、賛成された結婚だとしてもね 反対されているほうが、余計に頑張ろうと思うものですよ。 いつか私達も、親として子供の連れてきたお相手と対面することになるのですから。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 私は、明後日結婚式を控えています。 私の親がもしあなた達のようなことで反対したならば、 親子の縁を切ってでも、結婚しますよ。 私は親の為に結婚するのではなく、自分自身と相手の為です。 障害があるから許せないのでは、心が理解できませんよね、 本来ならば、親にも祝福されて結婚することが一番とは思い ますが、今月18日の結婚式を白紙に戻すなんて、通常では 考えられないようなことをする親なら、私は考えなくても いいと思います。 彼の親族とあなたの友人だけで式を挙げればいいのです。 彼と幸せになってくださいね。

回答No.5

うーん・・・・ 結納したときに、気がつかないということはさほど不自由はないんでしょうね それにしてもなぜご説明されなかったんですか? 彼にとっては健常者とかわりないことと思われていたとしても ハンデがあるのは事実で隠していた。と言われても仕方ないですよね 質問者さんの中で言ったら反対される…という思いがあったのではないですか? ご両親はそういうことにも失望しているんだと思います 結婚まが迫っていたのもあり、はやく一緒になりたいという思いはわかりますが、ここはじっくりと説得が必要かもしれません 親を捨てるのは簡単です でも、説得しなくちゃいけませんよね 二人の気持ちを聞いてくれない。といいますけど、親を裏切ったという意識は持ったほうがいいですよ 親のほうはそう思っているでしょうからね まずはとにかく謝り許してもらうべきです 隠すつもりはなかったけど、結果的にそうなったという事実ですから そのうえで彼以外と結婚する気もないし、できないなら一生独身を貫き通す。くらいの決意を語るべきです ちなみに農家の長男なことは知ってたんですよね? それも言わなかったってことないですよね・・・ その点についてはこじつけであることを言って、いまからでもお手伝いに行くなど実績を見せ付けるしかないかもしれません…

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 なかなか 人の良き面は 見えないですから、時間が掛かる事になるかもしれません。 親ですから 子供の幸せを一番に願っている事は貴方も分かると思うのです。 体のハンデに対して 偏見を持っている訳ではありませんが、 親としたら、後天性なら 何とも感じなかったのでしょうけど 先天性だから 遺伝を考えてしまうのでしょう。 貴方と彼との間の子供に 障害が無かったとしても、その次の代に出る可能性は捨てきれない。。。 だから ご両親は反対なさっているのだと思います。 彼の人柄が嫌いなら 結納なんてしてません、とっくに大反対ですよ。 言葉は 難しいので うまく伝えられるかわかりませんが 彼に指が無い事を ご両親は反対理由に聞こえてしまいますが、 それを引き金で 貴方が、貴方の子供が、、、と考えてしまうのが 親だと思います。 だからと言って 諦めた方が良いとかじゃないですよ、誤解しないで下さいね。 貴方はいいんです、、彼の事が好きだから。でも間に産まれた子供は?? 子供は有る意味悪魔です。 思った事、見た事をそのまま表現しますよね? ちょっと自分と同じじゃないと分かると ジーッとみたり、 活発なお子さんだと《ね~なんで指無いの?》って聞いちゃうでしょ? それを 子供が耐えなくてはならないし、貴方も一緒に耐えなくてはならない。。。それを貴方の親が 辛いだろう と 反対しているだけなんです。  私自身 結婚したのが20歳だったので 大反対を受けました。 夫は21歳でしたが、姉2人が既に結婚していたからなのか 夫側の両親からの反対は無く、私の両親だけが大反対。 夫は 残業無い日は 家に来て 門前払いを受け、残業の日は電話するにも 名前を名乗った途端に電話を切られる始末。 そんな事が数カ月続き、、今日は玄関先まで入れた、今日は電話で言いたい事の1つを聞いて貰えた 等 そんなでした。 結局親は根負けしたのでしょう。結婚に至りました。 16年のうち、離婚を考えた時って どこの夫婦でも有る事ですが、 実家に帰ろうとすると 帰れませんでしたね、、、反対を押し切った訳では無いけど、説得したのですから 離婚の道を選択する事は  親からみたら《ホレみたことか!》ってなるでしょ? それがどうしても私は嫌だったので。。。 まぁ 今となっては 離婚しないで良かったと思いますけど。。。 長期戦になるとは思いますが、一端白紙に戻した形から 彼を改めて紹介する、彼がどれだけ頑張れるのかは 貴方の支えだと思いますので、、。 ごめんなさいね、、、どうしても 親の立場になって言っちゃってますよね、、私。 8年もお付き合いしていたのですから 貴方が彼の人柄、内面で選んでいる事も分かるのです、多分貴方のご両親もその点は分かっていると思います。 健康体(失礼な言葉で使いたくないのですが あえて使いますね)同士が結婚して ハンデがあるお子さんが産まれないか となると それは分からないですが、可能性的には、、、貴方も分かってますよね? ただ、本当に親は 貴方がこの先辛いんじゃないか、その子供が辛いんじゃないか、、ってそれだけが心配で 避けられる物は避けたいのが親心なんです。 それを貴女が一旦胸のうちに理解して ご両親に話し、そこから改めて彼を紹介する事から 再スタートをした方が 彼も気が違うと思いますよ。

• babumama
回答No.3

10日後は挙式だったんですね おかわいそうに… 実は私も○月23日の大安吉日に式場を予約していましたが、母が猛反対で…一度キャンセル…説得出来て翌月7日の大安吉日を取り直しましたが、込み合っていて、結婚式のみ式場、披露宴は料亭になった経験があります もう毎日眠れなくて、不安な日々でした 父は「心配するな、うまく言うから」と言ってくれました 仲人は「花嫁の母が式に出ないなら仲人出来ない」と言い出しましたし どうして母は直前にこんなことをするの?と理解出来ず困ってしまいました たまたま私の実家もお宮の分家です(子供の頃お賽銭をお小遣いにしていました) お宮は管理は地元の方が協力して下さいますし、本家が主で分家は全く関わらないのですが 家系や血筋を嫌がっているんですね 指がないのをあからさまに指摘された彼もお気の毒です 私は無事結婚出来て、娘にも恵まれましたが、産まれ落ちた娘の五体が満足かすぐ確認しました だからご両親の気持ちがわからない訳ではないです ご両親だけでなく親戚も反対となると、大きな問題です あなたを心配してのことなんですが… 主人の両親は父がバーテンダーで母が社長令嬢… 結婚の反対をされたそうですが、義父が「こいつは俺と別れさせられたらショックで生きていけないぞ」と強硬突破で結婚したそうです チンピラ風情の義父にかわいい娘を嫁がせたくない気持ち…わかります→戦後ですからなおさら 親子の縁を切るだなんて…あなたを幸せにしたいがための必死な意地悪だと思います 両親をとるか、彼をとるか…とあなたに無理難題をしかけている心境だと思います 偏見だと気付き、祝福してくれたらいいですね 私は披露宴で義母が笑顔で「もう、あなた方にはお嬢さんを返しませんよ 嫁としていただきました」と笑顔で話していて 母は暗く沈んだ顔をしていた…両極端な顔がいまだに忘れられません 今は支えてもらっていますが、嫁ぐとなかなか実家に帰れなくなりますので、理解してもらいたいですね 穏やかな結婚式が迎えられます様に…たいしたアドバイスも出来ずすみません 私も似た経験があったので、お気持ちは痛いほどわかります 大切な娘の幸せは彼との結婚だとご両親、親戚の方が気付いてくれます様に、お祈りいたします

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? 反対の理由は ・私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない → 迷信もしくは過去の経験に基づく事実かもしれないが、  ご両親に何の関係があるのか不明。 ・子供が奇形で生まれてくる → これも迷信に近いか、もしかしたら事実かもしれないが、  これもご両親が親子の縁を切るほどの悪縁なのか不明 つまり、反対理由が迷信・妄信に近い偏見であり、 科学的、合理的に説明できる根拠がなく、 心の問題であるということです。 心の問題だけに、説得というのが非常に困難であることは間違いなさそうです。 例え、同じケースがあったとして、ご両親を説得した人がいたとしても、 同じようにしたからうまくいくかというと、 そうでもないというのも想像に難くないところです。 となると、根気よく説得を続けるか、 片一方の親は無視して結婚を強行するか その結果、親子の縁を切られてもかまわないくらいの 強硬姿勢で臨むか。。くらいしか選択肢がありません。 とりあえずは、親戚関係などにも意見を聞き、 可能であれば、ご両親を説得してもらえるように 協力を仰ぐというのが、無難な線とは思いますが。

回答No.1

辛い話ですね。 特にお嫁さんだと実家との縁が切れると 帰る場所が無くなってしまうので そういった風にはならないよう祈るばかりです。 私も両家の親が喧嘩し大変な目にあった事があります。 結果は無事結婚し、両家の親も仲がいいとはいえませんが そこそこの付き合いをする形になりました。 対処としてはひたすら根気よく自分の親を説得しました。 何が何でも彼女と結婚するつもりでいたので 最悪は入り婿も視野に入れることを親にいったところ しぶしぶですが話を聞いてくれるようになりました。 最終的にはお二人が幸せになることが大切です。 もちろん両家が仲が良くなればそれに越したことは無いのですが なにぶん価値観の違う家同士が一緒になるのですから 障害が起きるのは当たり前かもしれません。 どの選択肢が一番自分たちにとってベターなのか決めて その選択肢を信じて最後まで諦めないでください。