• 締切済み

結婚反対されてます。

はじめまして。 長文になりますが、相談させてください。 私には付き合って8年の彼氏がいます。 結納も済ませ、披露宴も決まり、今月18日にする予定でした。 しかし私の両親、親戚が猛反対してしまい、 披露宴は白紙になってしまいました。 彼と家の両親が会った日、家の母が 「〇〇(彼)君は指がないの??」 といって、その時に障害があることを知りました。 結納が済んだ後でのわかった事実。 両親は親戚と話し合い、 「結婚は反対だ。別れろ。」「嫁いでもいいが親の縁は切る。」の一点張り。 私もきちんと伝えてなかったことを本当に後悔してます。 反対の理由はそれだけではなく… 一番は…『彼氏は生まれつき指がなく障害があるということ』でも私はわかった上でお付き合いし、彼の人柄が大好きで一緒にいたいと思ってます。 『彼氏の家がお宮さんの分家であること』 私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない。子供が奇形で生まれてくる。との両親の言葉。 『彼氏が農家の長男であること』 おまえには絶対できるわけがない。と…。 きちんと話しをしなかったことは本当に申し訳ないとは思います。 でも一方的な発言に 腹が立って仕方がないです。 2人の気持ちも全く聞いてはくれません。 彼氏とは説得していこう。と話はしてますが、 この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? お互い結婚したい気持ちはかわってません。 彼の両親は応援してくれてます。

  • czu88
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.7

ご参考になりかどうか解りませんが。 私は(男です)結婚して(再婚です)4年になります。 現在は2歳になる子供が1人います。 結婚前に、妻は妻の両親から結婚を猛反対されていまして、 とうとう妻は、実家を出て来てしまいました(家出です) その後役1年経ち、私達は勝手に結婚してしまいました。 その後、一度妻の実家にご挨拶(お詫び)に行ったのですが。 いまだに激怒状態を継続されていて、ただただ怒られまくりでしたが 別れろとは最後まで言われませんでした。 その後、妻は出産しまして、そろそろ妻の両親も結婚したことを許してくれるかなあ~ っと思って子供を連れて行きましたが、 相変わらず怒っていました。 しかし、妻も私も結婚したことを後悔していません、 いつか妻のご両親も解って頂けると信じています。 どんな結婚をしても(バツイチですから)一度や二度はくじけそうに なるものです、反対されていても、賛成された結婚だとしてもね 反対されているほうが、余計に頑張ろうと思うものですよ。 いつか私達も、親として子供の連れてきたお相手と対面することになるのですから。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 私は、明後日結婚式を控えています。 私の親がもしあなた達のようなことで反対したならば、 親子の縁を切ってでも、結婚しますよ。 私は親の為に結婚するのではなく、自分自身と相手の為です。 障害があるから許せないのでは、心が理解できませんよね、 本来ならば、親にも祝福されて結婚することが一番とは思い ますが、今月18日の結婚式を白紙に戻すなんて、通常では 考えられないようなことをする親なら、私は考えなくても いいと思います。 彼の親族とあなたの友人だけで式を挙げればいいのです。 彼と幸せになってくださいね。

回答No.5

うーん・・・・ 結納したときに、気がつかないということはさほど不自由はないんでしょうね それにしてもなぜご説明されなかったんですか? 彼にとっては健常者とかわりないことと思われていたとしても ハンデがあるのは事実で隠していた。と言われても仕方ないですよね 質問者さんの中で言ったら反対される…という思いがあったのではないですか? ご両親はそういうことにも失望しているんだと思います 結婚まが迫っていたのもあり、はやく一緒になりたいという思いはわかりますが、ここはじっくりと説得が必要かもしれません 親を捨てるのは簡単です でも、説得しなくちゃいけませんよね 二人の気持ちを聞いてくれない。といいますけど、親を裏切ったという意識は持ったほうがいいですよ 親のほうはそう思っているでしょうからね まずはとにかく謝り許してもらうべきです 隠すつもりはなかったけど、結果的にそうなったという事実ですから そのうえで彼以外と結婚する気もないし、できないなら一生独身を貫き通す。くらいの決意を語るべきです ちなみに農家の長男なことは知ってたんですよね? それも言わなかったってことないですよね・・・ その点についてはこじつけであることを言って、いまからでもお手伝いに行くなど実績を見せ付けるしかないかもしれません…

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 なかなか 人の良き面は 見えないですから、時間が掛かる事になるかもしれません。 親ですから 子供の幸せを一番に願っている事は貴方も分かると思うのです。 体のハンデに対して 偏見を持っている訳ではありませんが、 親としたら、後天性なら 何とも感じなかったのでしょうけど 先天性だから 遺伝を考えてしまうのでしょう。 貴方と彼との間の子供に 障害が無かったとしても、その次の代に出る可能性は捨てきれない。。。 だから ご両親は反対なさっているのだと思います。 彼の人柄が嫌いなら 結納なんてしてません、とっくに大反対ですよ。 言葉は 難しいので うまく伝えられるかわかりませんが 彼に指が無い事を ご両親は反対理由に聞こえてしまいますが、 それを引き金で 貴方が、貴方の子供が、、、と考えてしまうのが 親だと思います。 だからと言って 諦めた方が良いとかじゃないですよ、誤解しないで下さいね。 貴方はいいんです、、彼の事が好きだから。でも間に産まれた子供は?? 子供は有る意味悪魔です。 思った事、見た事をそのまま表現しますよね? ちょっと自分と同じじゃないと分かると ジーッとみたり、 活発なお子さんだと《ね~なんで指無いの?》って聞いちゃうでしょ? それを 子供が耐えなくてはならないし、貴方も一緒に耐えなくてはならない。。。それを貴方の親が 辛いだろう と 反対しているだけなんです。  私自身 結婚したのが20歳だったので 大反対を受けました。 夫は21歳でしたが、姉2人が既に結婚していたからなのか 夫側の両親からの反対は無く、私の両親だけが大反対。 夫は 残業無い日は 家に来て 門前払いを受け、残業の日は電話するにも 名前を名乗った途端に電話を切られる始末。 そんな事が数カ月続き、、今日は玄関先まで入れた、今日は電話で言いたい事の1つを聞いて貰えた 等 そんなでした。 結局親は根負けしたのでしょう。結婚に至りました。 16年のうち、離婚を考えた時って どこの夫婦でも有る事ですが、 実家に帰ろうとすると 帰れませんでしたね、、、反対を押し切った訳では無いけど、説得したのですから 離婚の道を選択する事は  親からみたら《ホレみたことか!》ってなるでしょ? それがどうしても私は嫌だったので。。。 まぁ 今となっては 離婚しないで良かったと思いますけど。。。 長期戦になるとは思いますが、一端白紙に戻した形から 彼を改めて紹介する、彼がどれだけ頑張れるのかは 貴方の支えだと思いますので、、。 ごめんなさいね、、、どうしても 親の立場になって言っちゃってますよね、、私。 8年もお付き合いしていたのですから 貴方が彼の人柄、内面で選んでいる事も分かるのです、多分貴方のご両親もその点は分かっていると思います。 健康体(失礼な言葉で使いたくないのですが あえて使いますね)同士が結婚して ハンデがあるお子さんが産まれないか となると それは分からないですが、可能性的には、、、貴方も分かってますよね? ただ、本当に親は 貴方がこの先辛いんじゃないか、その子供が辛いんじゃないか、、ってそれだけが心配で 避けられる物は避けたいのが親心なんです。 それを貴女が一旦胸のうちに理解して ご両親に話し、そこから改めて彼を紹介する事から 再スタートをした方が 彼も気が違うと思いますよ。

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.3

10日後は挙式だったんですね おかわいそうに… 実は私も○月23日の大安吉日に式場を予約していましたが、母が猛反対で…一度キャンセル…説得出来て翌月7日の大安吉日を取り直しましたが、込み合っていて、結婚式のみ式場、披露宴は料亭になった経験があります もう毎日眠れなくて、不安な日々でした 父は「心配するな、うまく言うから」と言ってくれました 仲人は「花嫁の母が式に出ないなら仲人出来ない」と言い出しましたし どうして母は直前にこんなことをするの?と理解出来ず困ってしまいました たまたま私の実家もお宮の分家です(子供の頃お賽銭をお小遣いにしていました) お宮は管理は地元の方が協力して下さいますし、本家が主で分家は全く関わらないのですが 家系や血筋を嫌がっているんですね 指がないのをあからさまに指摘された彼もお気の毒です 私は無事結婚出来て、娘にも恵まれましたが、産まれ落ちた娘の五体が満足かすぐ確認しました だからご両親の気持ちがわからない訳ではないです ご両親だけでなく親戚も反対となると、大きな問題です あなたを心配してのことなんですが… 主人の両親は父がバーテンダーで母が社長令嬢… 結婚の反対をされたそうですが、義父が「こいつは俺と別れさせられたらショックで生きていけないぞ」と強硬突破で結婚したそうです チンピラ風情の義父にかわいい娘を嫁がせたくない気持ち…わかります→戦後ですからなおさら 親子の縁を切るだなんて…あなたを幸せにしたいがための必死な意地悪だと思います 両親をとるか、彼をとるか…とあなたに無理難題をしかけている心境だと思います 偏見だと気付き、祝福してくれたらいいですね 私は披露宴で義母が笑顔で「もう、あなた方にはお嬢さんを返しませんよ 嫁としていただきました」と笑顔で話していて 母は暗く沈んだ顔をしていた…両極端な顔がいまだに忘れられません 今は支えてもらっていますが、嫁ぐとなかなか実家に帰れなくなりますので、理解してもらいたいですね 穏やかな結婚式が迎えられます様に…たいしたアドバイスも出来ずすみません 私も似た経験があったので、お気持ちは痛いほどわかります 大切な娘の幸せは彼との結婚だとご両親、親戚の方が気付いてくれます様に、お祈りいたします

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この猛反対の両親に説得することはできるのでしょうか??? 反対の理由は ・私の実家が田舎で、お宮さんに嫁ぐといいことがない → 迷信もしくは過去の経験に基づく事実かもしれないが、  ご両親に何の関係があるのか不明。 ・子供が奇形で生まれてくる → これも迷信に近いか、もしかしたら事実かもしれないが、  これもご両親が親子の縁を切るほどの悪縁なのか不明 つまり、反対理由が迷信・妄信に近い偏見であり、 科学的、合理的に説明できる根拠がなく、 心の問題であるということです。 心の問題だけに、説得というのが非常に困難であることは間違いなさそうです。 例え、同じケースがあったとして、ご両親を説得した人がいたとしても、 同じようにしたからうまくいくかというと、 そうでもないというのも想像に難くないところです。 となると、根気よく説得を続けるか、 片一方の親は無視して結婚を強行するか その結果、親子の縁を切られてもかまわないくらいの 強硬姿勢で臨むか。。くらいしか選択肢がありません。 とりあえずは、親戚関係などにも意見を聞き、 可能であれば、ご両親を説得してもらえるように 協力を仰ぐというのが、無難な線とは思いますが。

回答No.1

辛い話ですね。 特にお嫁さんだと実家との縁が切れると 帰る場所が無くなってしまうので そういった風にはならないよう祈るばかりです。 私も両家の親が喧嘩し大変な目にあった事があります。 結果は無事結婚し、両家の親も仲がいいとはいえませんが そこそこの付き合いをする形になりました。 対処としてはひたすら根気よく自分の親を説得しました。 何が何でも彼女と結婚するつもりでいたので 最悪は入り婿も視野に入れることを親にいったところ しぶしぶですが話を聞いてくれるようになりました。 最終的にはお二人が幸せになることが大切です。 もちろん両家が仲が良くなればそれに越したことは無いのですが なにぶん価値観の違う家同士が一緒になるのですから 障害が起きるのは当たり前かもしれません。 どの選択肢が一番自分たちにとってベターなのか決めて その選択肢を信じて最後まで諦めないでください。

関連するQ&A

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • 結婚を反対されています

    先日両親の顔合わせをしました。 その後彼の親が結婚に反対とまではいきませんが、 快く思っていないそうです。 理由は、 両親の顔合わせは現地集合にしました。 私、両親とも家に招待するのは結納のときで良いと思っていました。 友達も顔合わせは現地集合にし、結納の時に家に招待したと言っていたので・・・ なぜ家に招待にないのかと怒っていたと彼から聞かされました。 最初からやり直してほしいとも。 私は両親にそんなことは言えません。 そこから話は発展し、一緒に住んでいることも気に入らなかったという話になり、さらには女の子が男の家に泊まるということが考えられないと彼から聞かされました。 何回か彼の家に泊まりに行っていて、はっきり言うけど色々気を使ってくれるいい人だと思っていたんですが、実はそう思っていたと聞かされると、ショックもありますが、もう家には行けません。 彼の妹がいるのですがもちろん妹も彼氏の家に泊まることも許されていませんし、彼氏を家に連れてくることも怒られていました。 そこを察知できなかった私も悪いのですが、泊まりに行きはじめて2年くらいたっているのに今さらというか今まで心の中ではそう思っていたんだと思うとこの先が不安になります。 私を反対してるんだったら言ってねと彼に言ったらそうゆうことではないと言われました。 以前は、私の父親が結婚に反対しており、私と彼はそのことでも悩ませれ、解決したらまた一難で、最近結婚って何なんだろうなと思います。 当人同士の問題でないことはわかりますが、周りに悩まされているのが疲れてきました。 結婚する時は皆さん問題が発生するものなのですか?

  • 披露宴を反対されてます・・・

    はじめまして。 今年の11月に結婚予定の者です。 両親の顔見せも無事済みました。 彼は再婚の為最初ご両親は結婚式事態あまりしたくないみたいだっのですが、彼の説得と私が初婚ということもあって承諾してくれました。 それが最近になり披露宴には抵抗があることを言われ困っています。私は自分の両親にもう具体的な内容を話しているし友達にも声をかけてしましました。 披露宴といっても身内と仲の良い友達とでせいぜい両家合わせて60人程度のアットホームなものをするだけなのですが・・・・ この時期に反対され困っています。私としては披露宴をしたいとおもっているんですが、どういう風に説得したらいいかわかりません。

  • 結婚の許しをもらうには

    2年ほど付き合った彼氏から、今年の8月にプロポーズされました。 翌月には私の両親に挨拶に来てもらい、今後の話などをしてもらいました。 宗教の問題があり、最初は両親は反対をしていたのですが、いろいろ話し合った結果、相手(彼氏)の家族に私が挨拶に行ってから、話しを進めようということになりました。 今月、彼氏の家族に会いに行き、とても歓迎されたので、私達は結婚がうまく進むと思っていました。 私が両親に「気に入ってもらえた」と報告をしたのですが、父親だけが手のひらを返したかのように、「結婚に賛成できない」と言い始めたのです。 来月には結納を兼ねたお食事会をしようとも、彼氏の家族は許してくれているのですが、私の父は「絶対に行かない」と。 理由は、結婚式や披露宴等をしないで、写真を撮る程度で済ませようとしているため、相手の家族にも会う必要がないと言うのです。 彼氏は「一緒に説得をする」とは言ってくれているのですが、両親は私だけが話を伝えるなり報告するなり来ればいいと言って、最初の頃は気に入っていてくれていた彼氏にすら、今は会いたくない状態です。 私達が結婚したいという気持ちは変わってないので、今後どのように話を進めていけばいいのか、教えていただきたいと思います。

  • 結婚式の不安

    彼が在日韓国人3世で私は日本人です。 結婚に関して、私の両親から随分反対されましたが説得することができて この度、ホテルで50名ほどの挙式・披露宴を挙げることになりました。 式には私の親戚と彼の親戚も出席します。 ですが、私の親戚へは彼が在日であることは告げていません。 なぜかと言うと、私の父親が言わない方がいいと言っていたからです。 もうすぐ結婚式なのですが、当日親戚にわかってしまわないか不安です。 (ちなみに結婚式に来られる方は全員日本名です。) よきアドバイスお願いします。

  • 結婚を反対されている弟への結婚祝い

    実弟が来月結婚します。 うちの両親はこの結婚に反対で、相手やその両親に会おうともしません。 もちろん結婚式も出席しないと言っています。 私も出席しない(出来ない)と思います。 私は両親が反対している理由が分かっているので、一概にどっちが悪いとも言えず、中立な立場をとっています。 私も本心は反対なのですが、私まで反対すると弟が可哀想なので、反対とは言っていません。 一方で、姉としてお祝いだけでもあげたい気持ちもありますが、親の立場を考えると複雑です。 もし、すると仮定して、結婚式披露宴に出席しないのなら、兄弟ではいくらぐらいが相場なのでしょうか? 5万円では安いですか? それとも親の顔を立てて、しない方がいいのでしょうか?

  • 結婚反対

    2年付き合ってる彼氏がいます。彼27歳私33歳です。当初から彼の両親に付き合いを反対されて縁を切ると言われ、内緒で付き合ってきました。両親にはその時に一度だけ会い、別れて欲しいなど言われています。 彼が今度学校を修了した為、もう一度親に話しました。彼のがんばりが伝わったのか縁はきらない、結婚していいと言われました。しかし私とは付き合いたくないから、会うのもいやとの事。 結婚式は世間体もあるから出ると言われました。何だそれは?という感じですが… この先どうしたらいいのか悩んでいます。 彼と結婚したい気持ちはありますが、私の親に話せません。悲しむだろうし、反対されると思います。 でも相手の両親の考えが変わらないならせめて私の親だけは説得して、彼と結婚したいとも思います。 同じような経験された方いましたら回答お願いします。

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 結婚を反対されて

    わたし達は結婚話がお互いの間で出てから、家の意向や考えを出し合い結局仲人や式、披露宴などの形式的な事をしないと決定しました。 ただ彼のご両親は披露宴派だということで、親戚だけで食事会だけはするということで納得してもらえるよう彼から話してくれるということでした。 ちなみに我が家は形式的なことは無しが希望でした。 その件は決着しているものと思い、先日彼のご両親へ挨拶に伺ったのですが、お父様は結婚の挨拶など聞いてないと激怒し、しかも形式的なことを全部行わないなら結婚は認めないと言うのです。 唖然としてしまいました。 この件は彼が何につけても父親と話すのが嫌だったということがたんを発していたようで、お母様以外には伝わっていなかったようです。 これでお父様を責めるのはあまりに申し訳ないとは思うのですが(最初は自分だけが蚊帳の外でヘソを曲げたのだと思っていた)、でもいくらお話しても自分の対面のために披露宴や仲人が必要だと言わんばかり(言っていたけど)でまったく話になりません。 お母様は食事会や式だけ身内だけでといった折衷案をお父様へ口きいて下さったのですが、そんなのは話にならないとまったく譲ってくださりません。 結局、和解できず今は不動産や必要品などの買い物を勝手にしてしまっています。 わたしの方の親は賛成していますが、その件で両家の顔合わせも出来ておらず、反対されたまま勝手に入籍なのでは?と不安です。 時間を置かないと解決できないというのが彼の考えらしく、その日から一度も連絡をとっていないとの事で、わたしやわたしの家の我儘で彼が実家と距離を置かねばならなくなったことがとても心苦しく感じます。 みなさまにアドバイス、ご感想などいただければ参考にいたしたいのですが・・・

  • ■ 結婚について ■ 出来るだけ多くのご意見お聞かせ下さい

    (1)あなたの彼氏・彼女のご兄弟かご両親が障害者だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか? もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (2)あなたの彼氏・彼女のお母さんかお父さん(もしくは両方)が韓国人だと知ったら、結婚は考えられませんか?変わらず愛しますか? あなたのご両親は反対すると思いますか?もし反対すると思った場合は、その反対を説得して結婚したいと思いますか? (3)結婚を考えている彼氏・彼女の素行調査をしたい、しようと思いますか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう