• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の不安

彼が在日韓国人3世で私は日本人です。 結婚に関して、私の両親から随分反対されましたが説得することができて この度、ホテルで50名ほどの挙式・披露宴を挙げることになりました。 式には私の親戚と彼の親戚も出席します。 ですが、私の親戚へは彼が在日であることは告げていません。 なぜかと言うと、私の父親が言わない方がいいと言っていたからです。 もうすぐ結婚式なのですが、当日親戚にわかってしまわないか不安です。 (ちなみに結婚式に来られる方は全員日本名です。) よきアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数222
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

そうですね~、きっと質問者さんは国籍なんて気にしていないと思いますが、お父様や親戚の方の中には気にされる方もいらっしゃるかもしれません。気にすること自体に違和感を覚えますが、そういった考えの人がいるっていうのは事実としてありますよね。(質問者さんの親戚の方がそうだ、という意味ではありません。一般的に見てという意味です。) ただ、これから家族になる人ですし、逆に質問者さんが「日本人」ということで彼が親戚に黙っていたらどうしますか? それにもしかしたら彼のご親戚の方がチョゴリを着てくる可能性もありますよね。 お父様を説得して親戚の方に話されたほうがいいと思います。 もしそれでも無理なようなら、秘密にしていることは決して彼さんや彼のご家族に知られてはいけません。 これからずっとずっと秘密に出来るのなら、それもいいと思います。 ただ、質問者さんにお子さんができて結婚する時、同じようなことが起こってもお子さんの味方になってあげられなくなっちゃいます。 お父様を説得するのは大変かもしれないけど、彼の為、自分の為、自分の家族の為にも頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親戚に内緒で…

    結婚式をあげるのですが 彼が在日韓国人3世であることを親戚に内緒にしてあります。 でも、結婚式でばれないかどうか不安です。 ちなみに彼や親戚はかなり昔に帰化しており名字も日本人みたいです。 在日韓国人ってぱっとみて分かるものですか?? もし、結婚式で親戚にばれてしまうと大変なことになるので ばれないようにするアドバイスをお願いいたします。

  • 披露宴衣装について

    私は日本で生まれ育った、在日韓国人女性です。 もうすぐ日本人男性と入籍し、挙式・披露宴を予定しています。 そこで最初はウエディングドレスを着るのですが、お色直しには母親が昔自分の結婚式で着たチマチョゴリを譲り受けて着替えようと計画していました。 ですが、そもそもお色直しとは、嫁ぎ先の色に染まる。という意味で、カラードレスに着替えるのが由来だそうです。 ですから、日本人の家庭に嫁に行くのに韓国のチマチョゴリを着る。というのは変ですよね? また、私が韓国人である事を知っている人も少ない為、突然披露宴でチマチョゴリに着替えたら出席者の人達はどう思うでしょうか? だだ私が母のチョゴリを着る事で、母が喜んでくれるかなと思っていたのですが、どうしたらいいか迷っています。 アドバイス下さいm(_ _)m

  • 在日韓国人について

    在日韓国人についてなんですが 在日韓国人の日本での犯罪率など考えると、正直言って日本から出て行ってほしいです もちろん在日の方、全員が悪い事をしてるわけでないのも分かっているんですが・・・ どうすれば在日韓国人による犯罪が減ると思いますか? それと何故日本人はその事に対して抗議しないのですか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#65135
noname#65135

私の息子も外国の人と結婚しました。私の知人も何人か娘さんを外国に送り出しています。今や国際化の時代です。 お父様の頭の固いのは困りますが、貴女がそれを心配してはいけません。バレルとか何とか、そもそもそんな考え方はおかしいと思います。なぜここまで進んで自分の幸せのために説得をしないのですか。 当然、結婚式で新郎新婦の紹介があればわかることですし、後日必ずわかります。わかって何故悪いのですか。もうあとに引けないのでしょう。 お互いに信頼と自身をもってお父様を説得してみてください。それがお二人の将来にわたる幸せの基本となるように思います。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)

日本人です。 私もお父君の立場なら、相手を選ぶ段階では、そうすると思います。 でも、相手が決まった段階では、貴女と彼の立場、今後のお二人の幸せを最優先します。 親戚中が、お二人のご結婚を心から祝福するようにした方が良いのではないでしょうか。 もう一度、お父君を説得して、ご親戚と、父君のお母さんに話してもらったらいかがでしょうか。 貴女が、そうできないとすれば、結婚後の将来に不安を感じないわけにはいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)

在日二世ですが、ご質問者様のお気持ちが理解できなくもないです。 過去に類似の質問に回答しお役に立てたみたようですので、下記にリンクをはっておきます。No。12・13が私の回答です。 加えて、もうひとつアドヴァイスさせていただけるとしたら、ご結婚後にはご主人様のご実家とのお付き合いもあるでしょうから、ご両親のお気持ちを汲むと同時に、お相手のご実家も立てられるよう、両家に均等に気配りをされるとよいかと思います。 お幸せに

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1872267.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#128033
noname#128033

在日の何がいけないのか・・・首をひねっちゃうところですが。 はっきり言ってただの偏見ですよね、お父様。 もし親戚に聞かれたら、本当のこと言うべきだと思いますよ。 嘘をつく必要もないし、嘘だとわかったら変にしこりができます。 個人的にはあんまり会う機会がない親戚だろうと、いずれどこかで分かることなんじゃないかと思うんですけどね。 彼を誇りに思うくらいにあなたは堂々とするべきよ。 現段階であなたの親族に対して彼の味方でいられるのは、あなただけです。 彼を選んだ事に自信を持って当日を笑顔で迎えたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

在日の何がいけないのかはわかりませんが、少ない身内での式だとお見受けするので、式でばれなくても今後お付き合いしていくうえでわかってしまう可能性はあります。 あえていわなくてもいいですが、もしわかってしまったときの貴方達の対応がすべてだと思います。 へンに構えたり、弁解するのでは余計に雰囲気を損なってしまうので、もしわかってしまったときは「そうなんです、よろしくお願いします」とさらりと笑顔で対応することが、親戚にも変な印象をあたえないし、そういうのは関係なく「一組の夫婦」としてみてもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の親戚は離れて暮らしているので冠婚葬祭くらいしか付き合いがありません。 ですので、父親が親戚に対して余計な心配をさせたくないというのが本音です。

  • 回答No.4
noname#53830
noname#53830

ご結婚おめでとうございます。 どうして隠そうとするんですかね?私は国籍とかではなく、人間性が一番だと思っているので、なんとも思わないのですが。。。 でも、年配の方だと気になったりするものなのでしょうかね。 かえって当日にでもその前にでも、親戚にばれた方が気が楽ですよ。 と思います^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼との結婚も最終的には彼の人間性をみてくれて納得してくれました。 父親はばれない方がいいと思っていると思うので、言っていないと思います。父親の母(お祖母さん)も病気で余命が短いので余計な心配をかけなくないのが本音なのですが・・・。

  • 回答No.3
noname#111993
noname#111993

個人的には、知られてもいいじゃないかと思いますが・・・。何か問題があるのでしょうか。 4月に式をあげたものですが、当日花嫁はとっても忙しいです。 ですので親戚の方とゆっくり話す余裕もないし、ましては常識で考えると当日親戚の方が「反対だ!」等と問い詰めるわけもありません。 ばれてしまって嫌な雰囲気になったとしたら、対処するのは親しかいません。 親戚の方への対処は両親にお願いして、あなたは式に集中なさって下さい。 気になるなら、もしばれたらどうなるか両親にそれとなく聞き、対処をお願いしたらどうですか?こういう場合、やはり年配者の意見を聞くのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父親はばれない方がいいとおもっていると思います。 両親のメンツも潰したくないので、どうすれば一番良いのか、悩んでいるところです。

  • 回答No.2

別にバレてもいいじゃん。 何か問題があるの? 日本人と結婚する時、 貴方は前もって「新郎は日本人です」と報告しますか?(^^;         

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに。そうだと思いますが・・・

  • 回答No.1
noname#34846
noname#34846

おそらくわかってしまうと思いますよ。 なので、わかってしまった場合の対処を考えたほうがいいと思います。 まあ、それは父親がそういったのだから、父親が考えているとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。父親はわからない方がいいと思っていると思います。なので、わからないようにする方法を考えていますが、ばれる覚悟もしておいた方がいいですよね。。。

関連するQ&A

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。

    とても困っているので相談させてください。 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。 時間は義理兄のほうが少し早いです。 場所は1時間くらい離れています。 義理兄の式には出なくては…と思いつつも、 長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは とても後悔しそうです。。 親友の旦那になる方も私の友達なので できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。 私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。 籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。 なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。 このような状況なのですが、 「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」 「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」 などと考えております。これらは失礼になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • なんで在日は日本名を名乗るの?

    前に付き合っていた人が在日韓国人の女性でした。 しかし、在日だと分かったのは別れた後です。 その人の名字は日本に多くいる姓(佐藤とか鈴木のような)だったので全然気が付きませんでした。 純日本人の子孫を残したい私は、もしそのまま長続きし、何も知らずに結婚していたら、と思うと…恐ろしいです。 そこでですが、なぜ在日(特に韓国人)は日本名を名乗るんでしょうか? カタカナじゃダメなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚式の時間について

    現在、仮予約中です。 結婚式および披露宴の時間について迷っています。 その会場は、1日2組の式をあげることができて、 (1)1組目は挙式11:30より、披露宴12:30より、 (2)2組目は挙式15:30より、披露宴16:30より(終了19:00前後) なのです。 県外の年配の祖父や祖母のことを考えると、(1)の方が時間も早く、終了時間も早いのでいいのではないかと思います。 しかし、遠方のゲストのことを考えると、(2)の方が当日に発って、当日宿泊と一泊でいいのではないかと思います。 どちらの時間もメリット・デメリットがあり、全員のゲストの方に喜んでいただける式の時間を考えるとどちらにすればよいのか本当に迷ってしまいます。 ぜひ、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 在日韓国人、朝鮮人はなぜ、日本名を名乗るのか?

    今年3月、民主党の前原前外務大臣は在日韓国人からの違法献金で辞任しました。また、今回の代表選に当たり、同じく在日韓国人3人と代取を努める法人からも政治献金を受けていたことを公表しましたが、「日本名で活動しており、外国人と認識できなかった」などと釈明している。もし、こうした在日韓国人が最初から日本名を名乗っていなかったら、こういう違反は起こらなかったわけ(献金が出来ないわけ)で、なぜ、違法となることを承知で日本名を名乗っていたのか理解できません。 また、殺人、強姦、詐欺その他の犯罪でも、逮捕された犯人は日本名でマスコミから発表されるが、後の報道で、それは通称名で本当は在外韓国人、朝鮮人だったりすることがよくあります。 さらに、日本のヤクザの親分なども日本名を語っているが、実は在日韓国人、朝鮮人が多数います。    http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6919161.html こうしたことを考えると、彼らはなぜ、国籍が韓国、朝鮮なのに、韓国名や朝鮮名を使わず、表向き日本名を名乗っているのでしょうか? どうも、日本社会において、自分達に都合の悪いような場合には日本名を名乗って、日本名を隠れ蓑にして日本人の批判の目をくらますような感じもします。 本名を名乗らずに日本名を名乗っているのかについて疑問を感じてます。

  • 在日韓国人何世って続いていく設定だけど・・・

    驚いたことに在日韓国人の男女別数は女性の方が多いんだとさ。 いわゆる、女系ってことだ。 つまり、日本人男と在日韓国人女が結婚して生まれた子供は日本人。 だけど、在日韓国人男と日本人女が結婚して生まれた子供は在日韓国人三世。 在日韓国人が女の方が多いなら、日本人男は在日韓国人女と結婚して子供を産めば、在日韓国人を自然に消滅することが可能ということさ。 面白いと思いませんか?

  • 在日韓国人との結婚

    在日韓国人の方との結婚について皆さまのご意見を頂戴したくご相談させて下さい。 私には付き合って3年になる彼女がいます。 付き合い始めてから1ヶ月程たった頃、彼女から大事な話があると言われ、そのとき彼女が在日韓国人3世であることを知りました。 彼女にはそれが原因で彼氏と別れた過去があり、今回もそうなるのではと心配しつつも、隠してはいられないからとの事で話してくれました。 日本人だからとか、そうではないからとか私には関係なく、彼女の話を聞いても彼女への気持ちが変わることはありませんでした。 この3年間、変わることなく続いた気持ちは、「結婚したい」という気持ちになり、彼女も同じ気持ちでいてくれています。 私の両親も彼女が在日韓国人であることを知っていますが、彼女のことを大変気に入っており、母親にいたっては彼女と二人で食事や買物に出掛けるくらいです。そして彼女との結婚を真剣に考えていると相談したときも、両親は賛成してくれました。 問題は彼女の家族の気持ちです。 彼女は障害を持つ母親と二人で暮らしています。父親とは母親と離婚して以来会っていないそうですが、近所には親戚の家もあり結びつきも非常に強いです。 しかし、母親も親戚も結婚はおろか付き合うことすら反対しています。 理由は私が日本人であるということだそうです。 親戚が今まで日本人から受けてきた差別や、彼女の父親が日本人でかなり酷かい人だったこと、それが日本人を反対する要因なようです。 彼女には3歳年上の姉がいますが、私たちと同じように日本人との交際を反対され、最終的に姉は家を出て結婚し帰化したそうですが、彼女と連絡はとっていますが母親や親戚との関係は絶っているそうです。 母親や親戚が反対しているからと言って、姉のように障害のある母親を残して、娘が二人とも家を飛び出すわけにもいかず。 最近もこの事で彼女と少し雰囲気が悪くなりましたが、こうゆうときだからこそと、話合い気持ちを確かめ合い、お互いの気持ちを再確認しました。 ですが、現実は何も前に進んでおらず結婚は難しい状態に変わりありません。 このまま別れて、お互い別のパートナーを探すべきでしょうか? 長くなりましたが、皆様のご意見を頂けますと幸いです 宜しくお願い致します

  • 在日韓国人の彼

    彼は在日3世韓国人、私は日本人です。 彼は 俺は長男だし、もし今結婚しても大変なことばかりだから結婚とかは考えられない と言います。 正直彼がどんな気持ちでこのような事を言っているのかが私には分かりません。 在日韓国人だからとかいう事とは関係なく、私とは楽しく付き合うだけの関係で終わりたいと思っているのか、 それとも在日韓国人と日本人との結婚にはそれほどの困難があるのか… 私には在日韓国人と日本人との結婚についての知識が全くといっていいと言うほどありません。 なのでせめて実状を知ってから彼と話し合いたいと思っています。 実際に在日韓国人と結婚された日本人の方、日本人と結婚された在日韓国人の方、 どのような問題があったのか具体的に教えてくださると有難いです。

  • 結婚式に韓国人の親戚が来ることに

    私は入籍前に帰化しましたが、在日韓国人でした。 夫は日本人で、ご家族にも国籍が違うことは話しております。 私の母は韓国から嫁いできた韓国人。 父は日本で生まれ日本の学校をでている在日韓国人。 家族は私の兄弟含め帰化してます。 今回、友人と親戚だけで60人ほどの結婚式をすることになり、 夫側のご親戚や友人の手前や、母の体調があまり良くないこともあり、 空港までの送り迎えなど、宿泊の手配や案内をする負担などもあり親戚(母の兄弟)は呼ぶのは控えようと母と決めていました。 ですが、これを親戚に伝えたところ 送り迎えや案内などはいらないし、式場にも自力で行くからと・・・ そして、宿泊や航空券も予約をとってしまったそうです。 母からは、私はもう止められないから席を用意してくれといわれました。 人数は10名ほどです。 私自身は親戚に対して、遠くからお祝いに来てくれるのは本当に嬉しいけれど 夫側のことや、韓国の結婚式とは形式がかなり違うので心から喜べません。 母の兄弟は反日感情があるように思えませんし。 会ったことがあるのは数回ですが、家族一緒に帰化した時には、 もっと早く子供のためにしてあげればよかったね。と母に言ったような方々です。 あとは言葉の問題です。 父や私の兄弟も韓国語は話せないし、私も日本の学校にかよい、 在日の友達もいませんし通訳などは母のみです。 母も当日は新婦の母なのでつきっきりにできるわけでもないし。 夫にも相談中ですが、仕事が忙しく本腰いれて話し合いはしてません。 義理の母にも相談する予定ですが、どういったらいいか… 韓国の親戚には代表で夫婦一組来てもらうか、丁重にお断りするべきか… このまま全員きてもらうか… 義理の母、父はとてもいい方なので嫁いだ身としては、 いやな思いはさせたくありません。 よかったらご意見・アドバイスを聞かせてください。