• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の不安

彼が在日韓国人3世で私は日本人です。 結婚に関して、私の両親から随分反対されましたが説得することができて この度、ホテルで50名ほどの挙式・披露宴を挙げることになりました。 式には私の親戚と彼の親戚も出席します。 ですが、私の親戚へは彼が在日であることは告げていません。 なぜかと言うと、私の父親が言わない方がいいと言っていたからです。 もうすぐ結婚式なのですが、当日親戚にわかってしまわないか不安です。 (ちなみに結婚式に来られる方は全員日本名です。) よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

そうですね~、きっと質問者さんは国籍なんて気にしていないと思いますが、お父様や親戚の方の中には気にされる方もいらっしゃるかもしれません。気にすること自体に違和感を覚えますが、そういった考えの人がいるっていうのは事実としてありますよね。(質問者さんの親戚の方がそうだ、という意味ではありません。一般的に見てという意味です。) ただ、これから家族になる人ですし、逆に質問者さんが「日本人」ということで彼が親戚に黙っていたらどうしますか? それにもしかしたら彼のご親戚の方がチョゴリを着てくる可能性もありますよね。 お父様を説得して親戚の方に話されたほうがいいと思います。 もしそれでも無理なようなら、秘密にしていることは決して彼さんや彼のご家族に知られてはいけません。 これからずっとずっと秘密に出来るのなら、それもいいと思います。 ただ、質問者さんにお子さんができて結婚する時、同じようなことが起こってもお子さんの味方になってあげられなくなっちゃいます。 お父様を説得するのは大変かもしれないけど、彼の為、自分の為、自分の家族の為にも頑張ってください!

その他の回答 (9)

• 回答No.10
noname#65135
noname#65135

私の息子も外国の人と結婚しました。私の知人も何人か娘さんを外国に送り出しています。今や国際化の時代です。 お父様の頭の固いのは困りますが、貴女がそれを心配してはいけません。バレルとか何とか、そもそもそんな考え方はおかしいと思います。なぜここまで進んで自分の幸せのために説得をしないのですか。 当然、結婚式で新郎新婦の紹介があればわかることですし、後日必ずわかります。わかって何故悪いのですか。もうあとに引けないのでしょう。 お互いに信頼と自身をもってお父様を説得してみてください。それがお二人の将来にわたる幸せの基本となるように思います。お幸せに。

• 回答No.9
  • mcnj

日本人です。 私もお父君の立場なら、相手を選ぶ段階では、そうすると思います。 でも、相手が決まった段階では、貴女と彼の立場、今後のお二人の幸せを最優先します。 親戚中が、お二人のご結婚を心から祝福するようにした方が良いのではないでしょうか。 もう一度、お父君を説得して、ご親戚と、父君のお母さんに話してもらったらいかがでしょうか。 貴女が、そうできないとすれば、結婚後の将来に不安を感じないわけにはいきません。

• 回答No.8
  • yoojia

在日二世ですが、ご質問者様のお気持ちが理解できなくもないです。 過去に類似の質問に回答しお役に立てたみたようですので、下記にリンクをはっておきます。No。12・13が私の回答です。 加えて、もうひとつアドヴァイスさせていただけるとしたら、ご結婚後にはご主人様のご実家とのお付き合いもあるでしょうから、ご両親のお気持ちを汲むと同時に、お相手のご実家も立てられるよう、両家に均等に気配りをされるとよいかと思います。 お幸せに

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1872267.html

• 回答No.7
noname#128033
noname#128033

在日の何がいけないのか・・・首をひねっちゃうところですが。 はっきり言ってただの偏見ですよね、お父様。 もし親戚に聞かれたら、本当のこと言うべきだと思いますよ。 嘘をつく必要もないし、嘘だとわかったら変にしこりができます。 個人的にはあんまり会う機会がない親戚だろうと、いずれどこかで分かることなんじゃないかと思うんですけどね。 彼を誇りに思うくらいにあなたは堂々とするべきよ。 現段階であなたの親族に対して彼の味方でいられるのは、あなただけです。 彼を選んだ事に自信を持って当日を笑顔で迎えたらいいと思います。

• 回答No.5

在日の何がいけないのかはわかりませんが、少ない身内での式だとお見受けするので、式でばれなくても今後お付き合いしていくうえでわかってしまう可能性はあります。 あえていわなくてもいいですが、もしわかってしまったときの貴方達の対応がすべてだと思います。 へンに構えたり、弁解するのでは余計に雰囲気を損なってしまうので、もしわかってしまったときは「そうなんです、よろしくお願いします」とさらりと笑顔で対応することが、親戚にも変な印象をあたえないし、そういうのは関係なく「一組の夫婦」としてみてもらえると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の親戚は離れて暮らしているので冠婚葬祭くらいしか付き合いがありません。 ですので、父親が親戚に対して余計な心配をさせたくないというのが本音です。

• 回答No.4
noname#53830
noname#53830

ご結婚おめでとうございます。 どうして隠そうとするんですかね?私は国籍とかではなく、人間性が一番だと思っているので、なんとも思わないのですが。。。 でも、年配の方だと気になったりするものなのでしょうかね。 かえって当日にでもその前にでも、親戚にばれた方が気が楽ですよ。 と思います^^;

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼との結婚も最終的には彼の人間性をみてくれて納得してくれました。 父親はばれない方がいいと思っていると思うので、言っていないと思います。父親の母(お祖母さん)も病気で余命が短いので余計な心配をかけなくないのが本音なのですが・・・。

• 回答No.3
noname#111993
noname#111993

個人的には、知られてもいいじゃないかと思いますが・・・。何か問題があるのでしょうか。 4月に式をあげたものですが、当日花嫁はとっても忙しいです。 ですので親戚の方とゆっくり話す余裕もないし、ましては常識で考えると当日親戚の方が「反対だ!」等と問い詰めるわけもありません。 ばれてしまって嫌な雰囲気になったとしたら、対処するのは親しかいません。 親戚の方への対処は両親にお願いして、あなたは式に集中なさって下さい。 気になるなら、もしばれたらどうなるか両親にそれとなく聞き、対処をお願いしたらどうですか?こういう場合、やはり年配者の意見を聞くのが一番です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父親はばれない方がいいとおもっていると思います。 両親のメンツも潰したくないので、どうすれば一番良いのか、悩んでいるところです。

• 回答No.2

別にバレてもいいじゃん。 何か問題があるの? 日本人と結婚する時、 貴方は前もって「新郎は日本人です」と報告しますか?(^^;         

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに。そうだと思いますが・・・

• 回答No.1
noname#34846
noname#34846

おそらくわかってしまうと思いますよ。 なので、わかってしまった場合の対処を考えたほうがいいと思います。 まあ、それは父親がそういったのだから、父親が考えているとは思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。父親はわからない方がいいと思っていると思います。なので、わからないようにする方法を考えていますが、ばれる覚悟もしておいた方がいいですよね。。。