• ベストアンサー

こんな状態ですが転職した方が良いですか?それとも留まった方が良いでしょうか。

現在、派遣社員としてコールセンター兼事務のような仕事をしています。 (厳密には違いますが…でも、電話の機会はそれなりに多い仕事です。) 28歳です。高卒です。既婚歴があり、(離婚しましたが) 24位から本格的に社会に出た、といった感じです。   もっとやり甲斐のある仕事がしたいと思い、去年宅建に合格しました。 ファイナンシャルプランニング技能士3級は取得しており、 今年、AFPを受けます。 あと今年中に宅建の登録・主任者証交付と、簿記3級受験も考えています。   今のままの職場に29歳まで留まっていていいか不安です。 何もわからないまま社会に出たので、転々とアルバイトを経て 社会の壁にぶつかりながら派遣社員へ…と、転職歴も多く、 今の職場もいい状況とは言えませんが かなり時給がいいので今の職場を頑張っていられています。(1年3か月ほど勤めています) ただ、周囲の環境が、バイトが多く、ぬるい環境というか、私もそんな口をきけた人間ではありませんが、とても甘いと自分としては感じます。   このままこの職場に今年もいていいのか、 AFP取得の意思を伝え転職するか、 今年まで辛抱して、来年から新たな職場に就くようにすればいいのか、悩んでいます。 もう29ですし、コロコロと職歴を変えたくもありません。 私としては、今年1年まで辛抱だと考えています。 宅建に合格しましたが、高卒の私で、コールセンターと簡単な事務のような仕事しかしたことのない私には ろくな仕事がないのではないかと懸念しています。 それとも、ほかに資格を生かして働けるところがあればすぐにでもそちらで働いた方がいいのか…   よろしければ、皆様の意見をお聞かせください。     

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako8
回答No.3

本当にやりがいのある仕事をしたいと思っているなら、就職活動を始めて職場が見つかれば 早めに転職したほうが得策でしょう。 今年いっぱい辛抱するとかただキリがいいからってだけで目標を立ててしまうと まず達成できません。 AFPという素晴らしい目標があるんですから、今の熱い気持ちを持った勢いで やりきって下さい。 仕事経験の少なさに不安を感じておられるようですが、誰だって最初は出来ません。 いっぱい失敗もするだろうし挫折もするでしょう。 けどそうなった時に俺はこの仕事向いてないんじゃないだろうかと考えない事です。 仕事は経験だと思います。たしかに才能やセンスや適正はあると思いますが そんなものは所詮上辺のもので、結局はやるかやらないかです。 あきらめずやり通してください!

megutti103
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^   No.2の方へのお礼にも記載しましたが、 今年いっぱいという目安なのは惰性ではなく、 AFPも取得し、宅建主任者証も取得し、(簿記も受験など)など、 一通り、身につけてから転職した方がいいのでは、と個人的に判断しているからです。 できればそりゃあ、早目に辞めて転職したい気持ちですが…^^;   AFPも今から口座を申し込んでも今年はどう見ても9月の受験(受験対象が9月の講座しかない) 宅建主任者証発行も6月頃になりそうなので、合間に6月に簿記でも受験して… 結果発表なども考えると、今年は難しいのだろうかと思います。 それとも、28~29の壁などもあり(本当に有るのかは実際に目の当たりにしたことはありませんが。) AFP受験してから、結果見ずに転職活動した方がいいのか、考えます。 …がもし落ちていたら、所持資格が宅建・FP3級のみになってしまいます。 正直、転職には不安で、(今まで転々としてきましたがもういい年ですし…) ちょっと考え込み気味でしたので、お仕事についての激励のお言葉とても嬉しく思いました^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ziptop
回答No.2

こんにちわ。 年齢やら高卒を気にしてるんでしょうか? 質問文みる限りでは、自分で書いてるような甘い人間には見えませんが・・・。 で、私の意見ですが、 あなたが29ですし~今年1年の辛抱だと考えてる。というのなら 取り合えずは1年今の仕事を頑張ってみては? 何か発展あるかもしれませんし、遣り甲斐等見つかれば儲けじゃないかなと。 1年やってみて、まだ現状に不安不満があったのなら、その時は上でも 他の方が言ってたように仕事しながら自分にあった職場を探すって感じで。 私は資格も無い高卒で、最初は不満あった今の職場で勤続10年になりました。良いか悪いか分かりませんが色んな意味で我慢して今の仕事に慣れた感じがします。 全然参考にならなくてすみません・・・(汗)

megutti103
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 年齢も高卒も、ろくにキャリアがないことも気にしています。 ただ、宅建受かったからだけ…の今からではなく、 AFPもきちんと取得して、きちんと宅建主任者証も得て(もしくは簿記も受験して)から ある程度やりましたよ、という所から転職に踏み切った方がいいかなと思ったのです。 今の仕事のやり甲斐は、1年弱やりましたが1ヶ月くらいでもう先が無い内容だとずっと感じてきました。 今のうちに転職したいというのが本音です。 でも、28を過ぎると29とでは対応に違いがあるかもしれないとも聞きますし… なんにせよ今年がヤマなので、考えながら臨もうと思います。 あと、もしお給料面や待遇などが良ければ別に何も問題ないのですが^^; 派遣社員で時給が良いとはいえボーナスもありませんし、将来が不安というのもあり、転職を考えています。。   >全然参考にならなくてすみません・・・(汗) いえいえとんでもないです^^;;ご回答下さって、励みになりました。  

• potetan
回答No.1

働きながら転職活動を進めて下さい。貴方の希望する転職先の内定をもらったら退職して下さい。

megutti103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままですね。^^; 目標を見据えながらいきます。今年中か、来年にはと思います。