海外で金を買って日本で売る場合

このQ&Aのポイント
  • 海外で金を安く買い、将来的に日本で売る際の条件や純度について調査しています。
  • 純金であれば加工されたアクセサリーでも問題ないのか、金の延べ板の方が良いかについて知りたいです。
  • 海外で購入した金を日本で売る場所、特に証書が無い場合の取引についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で金を買って日本で売る場合

質問はタイトルのとおりです。初心者なので変な質問でもご容赦ください・・ たとえば、投資用にドバイやシンガポールや香港などで金を安く買うとします。そのとき・・ 1.国外で投資用に金を買うとして、将来的に日本で売りやすい?純度(18金、22金、24金など)はありますか? 2.純金であればネックレスやブレスレットなどに加工されてても大丈夫なのでしょうか?(金の延べ板のほうがよい?) 3.海外で金を買った場合、日本のどこで売ることができるのでしょうか?(証書がないと質屋でしか無理?) 4.購入した金はいつ頃まで保有していればよいのでしょうか? まったく知識がないのでチンプンカンプンな質問になりますが、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

ドバイで金が安いという情報は、すぐに世界に伝わって買いが入り、他と変らない価格になります。安く買えないし、為替レートを気にすることになるでしょう。 ネックレスは加工賃込みで、見た目も値段のうちで、金そのものの価値は思うより高くないです。 鑑定しないと買い取ってくれないこともあるでしょう。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/index.html
nobu412
質問者

お礼

まさに自分が知りたい情報でした。 ありがとうございます! 海外に行ってまで金を仕入れる価値はなさそうですね・・

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>たとえば、投資用にドバイやシンガポールや香港などで金を安く買うとします。 安く買えるのですか? 国際市場のある商品なのでどこで買っても大差ないと思いますが

nobu412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。