海外で金を買って日本で売る場合

このQ&Aのポイント
  • 海外で金を安く買い、将来的に日本で売る際の条件や純度について調査しています。
  • 純金であれば加工されたアクセサリーでも問題ないのか、金の延べ板の方が良いかについて知りたいです。
  • 海外で購入した金を日本で売る場所、特に証書が無い場合の取引についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で金を買って日本で売る場合

質問はタイトルのとおりです。初心者なので変な質問でもご容赦ください・・ たとえば、投資用にドバイやシンガポールや香港などで金を安く買うとします。そのとき・・ 1.国外で投資用に金を買うとして、将来的に日本で売りやすい?純度(18金、22金、24金など)はありますか? 2.純金であればネックレスやブレスレットなどに加工されてても大丈夫なのでしょうか?(金の延べ板のほうがよい?) 3.海外で金を買った場合、日本のどこで売ることができるのでしょうか?(証書がないと質屋でしか無理?) 4.購入した金はいつ頃まで保有していればよいのでしょうか? まったく知識がないのでチンプンカンプンな質問になりますが、お答えいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

ドバイで金が安いという情報は、すぐに世界に伝わって買いが入り、他と変らない価格になります。安く買えないし、為替レートを気にすることになるでしょう。 ネックレスは加工賃込みで、見た目も値段のうちで、金そのものの価値は思うより高くないです。 鑑定しないと買い取ってくれないこともあるでしょう。

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/inquire/buying/index.html
nobu412
質問者

お礼

まさに自分が知りたい情報でした。 ありがとうございます! 海外に行ってまで金を仕入れる価値はなさそうですね・・

その他の回答 (1)

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>たとえば、投資用にドバイやシンガポールや香港などで金を安く買うとします。 安く買えるのですか? 国際市場のある商品なのでどこで買っても大差ないと思いますが

nobu412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイ人との婚約の金、ブレスレット、ネックレス

    タイ人との婚約に関して教えてください。 予め「教えてgoo」を検索しましたが、見つけることができませんでした。 【調べてわかったこと】 金のブレスレット、ネックレスを贈る。 15gの重さの金の量を1バーツという。 1バーツの3つ分、または5つ分の重さを購入する。 タイでは純度96.5%のK23のものを購入する。 【教えて欲しいこと】 K23のブレスレット、ネックレスなどは、日本の一般的な宝石店では売っていないようです。 ネット検索すると売っている店舗がありました。 (有)ニューロード http://newroad21.com/index.htm もし、安心して購入できる店をお知りならば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金の売却

     姉から相談を受け、メイプルリーフ金貨(1オンス)18kネックレス、ブレスレットの売却先を探しています。あちこち電話をかけ探していますが、市内で売却できるところがありません。質屋さんで買取していますが、「当店より金の買い取りやってるところへいったほうがいいですよ」といわれました。買い取り価格を聞くと、金相場の70~80%との事。けれど、買取してくれる店舗は教えてもいらえないんですね。質屋さん以外で、市内の金買取店、どうやって調べたらいいですか?  貴金属店には片っ端から電話を掛けましたがヒットしませんでした。もう、電話の掛けすぎで耳が痛いです。

  • 海外からお金をもっ帰る方法??

    イランに来年いきます。 イランの銀行に、お金がありとりにいくのです。イランからの日本への送金は今は難しく。 そこで質問なのですが○○万くらい(少し高額)あるのですが、どうすればもってかえってこれるでしょうか? ポケットにいれてくればいいのですか?? そんなことを友達はいってました。 ドバイ経由です。 帰りはいったんドバイにもたちよります。 自分のもっている銀行は、新生と三菱東京UFJ くらいです。 はじめてのことなので、アドバイスお願いします。 追伸、日本円です。

  • 純銀?純金?

    金や銀のアクセサリには14金や18金、925シルバーなどがあるようで、品物には、その金や銀の 純度が示されていますね。ホールマークというらしいのですが、造幣局の検定印のようです。 そこで気になったのは、昔の金貨や銀貨等の純度がどのくらいだったのかということです。 投資家向けのメープルリーフ金貨などは純金で、.999という文字が金貨に入っていますが、 実際に昔使われていた、日本や外国の金貨や銀貨の純度はどのくらいなんでしょうか? またその純度がコインに標記されていたのかも知りたいのです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 海外の預金口座からお金を引き出すには?

    かつてシンガポールと香港に住んでいた頃、現地で銀行口座を開設しました。今も預金が残っています。 これらのお金を日本に居ながら引き出すにはどうすればいいでしょうか。銀行間の国際送金をすると、手数料だけでもバカにならない気がするので、なるべくコストのかからない方法を探しています。 何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • ドバイで金の販売

    私の仕事は日本ではあまり知られていませんが、 アフリカで金を採掘して香港とタイで精錬、販売をしています。 昨今は通貨が安定していないので世界中で金を資産にする人が多くなり、 とても忙しい日々を送っています。 会社はタイと日本ですが、税金が掛からない香港で90%、 会社のあるタイで20%を精錬して、 両国の金買取組合に販売していましたが、 移動効率が悪いのでドバイでの販売を考えていますが情報がありません。 http://www.rjt-japan.com/ 日本でのホームページです。 どなたかご存知の方はいませんか?

  • 金のネックレスを売りたい

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 「K18トリプル6面」50cm100g という金のネックレスを平成15年に17万6400円(消費税8400円込み)で購入しました。急にお金が必要となり、手放してお金にしたいと思うのですが、何処で買い取って頂けばいいのでしょうか? イメージでは質屋かな?とも思うのですが、よくわかりません。少しでも高く買っていただければありがたいと思っています。  また、大体いくらぐらいの金額になるのでしょうか?あまりにも低いのならば手放さない方がいいのかとも思います。 よろしくお願い致します。

  • 初めての海外

    基本的なことですが、質問させてください。 8月にタイ、シンガポール、香港に行く予定です。 航空会社は、キャセイです。 期間は1国につき1週間で、合計3週間。 予算は航空券代などを除き、7万円と考えています。 ホテルは最安のユースホステルやゲストハウスなどで、食事も簡単にすまし、贅沢はしないつもりです。 そこで、少し不安なのがお金です。 7万円で大丈夫なのでしょうか。 特に、香港やシンガポールなどは物価が高いと聞いたので、心配です。 答えにくい質問だと思いますが、大体でかまわないので、よろしくお願いします。 また、空港でペットボトルなど液体の制限があると聞きました。 それは、飛行機に持ち込む荷物だけで、荷物を預ければ問題ないのでしょうか。 重ね重ね質問をして、すいません。

  • 【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていて

    【日本人はもっと投資しよう!銀行にお金を預けていても無駄ですよ!】は間違い。 もし日本人が銀行ではなく投資にお金を回したとしても景気は良くならない。 好景気というのはお金の貸し出しが増えたときのことをいう。 投資は企業へのお金の貸し出しなので景気は良くなる・・ 景気が良くなってしまった!! けどね、肝心の企業が投資しないので、投資家が投資しても企業は内部留保にして企業が 内にお金をタンス預金するので、個人がタンス預金から投資に眠っているお金を吐き出しても企業でまたお金の流動が止まる企業タンス預金が起こるので、国はGPIFとか国民の年金で企業の株を買うのは海外のヘッジファンドにお金を吸われている餌にしかなっていない。 国は年金をGPIFではなく国民にばら撒けばいい!!! けど、、、その集めたお金って国民から税金として集めた国民のお金なんだよね。 年金基金のお金をGPIFの株運用に使っても日本の景気は良くならないし、国民に還付してもそのお金はもともと国民のお金ですから!!残念!!ってなりますよね。 国民のタンス預金は何に貸し出すのが国内景気を最大限に回復させると思いますか? 難しい質問ですけどお答えください。

  • 皆さん、どんな分散投資してますか?

    私も投資歴が約15年ぐらいになります。 現在は、株式、投資信託、純金積立などの、 無難な投資しかしてません。 みなさんは。どのような投資先を選んでますか? 皆さんのご意見を聞かして下さい。 私も以前には、かなりハイリスク、ハイリターンな、海外の金鉱山の発掘投資。 親戚が、鉱山の地質調査をしていたから、 協力での、投資でした。 一年間限定での投資でしたね。 見本の金鉱石のナゲットの金の純度も、95%も 有るなら損もしないだろうとね。( 200g ) 親戚も現地に滞在してるから、 持ち逃げないかと? 無事に一年で、投資金は回収しましたけどね。 普通なら、やらないような投資でしょうね。 今でも、こんなハイリスクでハイリターンの投資は存在するのですかね?