• 締切済み

金の売却

 姉から相談を受け、メイプルリーフ金貨(1オンス)18kネックレス、ブレスレットの売却先を探しています。あちこち電話をかけ探していますが、市内で売却できるところがありません。質屋さんで買取していますが、「当店より金の買い取りやってるところへいったほうがいいですよ」といわれました。買い取り価格を聞くと、金相場の70~80%との事。けれど、買取してくれる店舗は教えてもいらえないんですね。質屋さん以外で、市内の金買取店、どうやって調べたらいいですか?  貴金属店には片っ端から電話を掛けましたがヒットしませんでした。もう、電話の掛けすぎで耳が痛いです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。佐世保でも、金の買取はやっていますよ。質に入れるよりはかなり高く買い取れると思います。

  • neo-line
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

金貨であれば、やはり田中貴金属工業さんや徳力本店さんなど 日本金地金流通協会という組織の正会員で、さらに各地に店舗が あるところで売却されるのが一番だと思います。 私どもネオラインも金属の買取業者ですが、純金などは前述の会社様 に売却に行きますので。ですから、質屋さんの言うことももっともだと思います。 それと、18kネックレスやブレスレットの場合、ブランドものなどで 中古品の商品として評価してもらいたいのか、それとも商品としての 価値がなく金属価値として評価してもらいたいのかで売却先が異なります。 ブランド価値がある場合には質屋さんで買い取ってくれるでしょう。 そうでない場合は、金属価値での評価となりますが、その場合には 専門業者にご相談ください。 http://www.neo-line.jp/ ネオラインは今回の金製品をはじめ、銀・プラチナなどの貴金属、 銅・ステンレス・アルミなどの非鉄金属、ニッケル・コバルトなどの 特殊金属なども高値で買取しております。 また、金属は今回の金も含めて、毎日相場価格が変動しております。 参考URLのページでは、毎日相場価格をチャートでも確認できますので、 売却時期の参考にされてはいかがでしょう。 金属取引がもっと一般的になることを目指しています。

参考URL:
http://www.neo-line.jp/
noname#26108
noname#26108
回答No.2

#1の補足です。 見ていただきたかったのは、田中貴金属の直営店ではなく販売店のご案内→地金・コイン取扱店の情報なのですが・・・ それすらも無い場所ってどこでしょう?大概の県庁所在地(もしくはそれに類する大都市)には田中貴金属と取引のある貴金属店があるはずですが。 当てはまらないのは以下のケースだけでしょう。 福島県の場合→福島市には無いが郡山市にはある (大した距離じゃないですね) 三重県の場合→津市には無いが四日市市にはある 滋賀県の場合→大津市には無いが彦根市にはある (大津なら直ぐそばに京都がありますね) 長崎県の場合→長崎市には無いが佐世保市にはある 以上のどれかに当てはまる場所にお住まいなのでしょうか? また、参考URLにあるように店頭にこれない人向けのサービスを提供しているお店もあるようですが、こういった情報は捜されましたか? また、ネックレスやブレスレットの場合、買取してもらえるかどうか確認した方が良いと思います。

参考URL:
http://www.houseki-no-tamaya.co.jp/index.html
noname#26108
noname#26108
回答No.1

どこにお住まいか存じませんが、↓で情報を集めてみてはいかが?

参考URL:
http://gold.tanaka.co.jp/index.php
kusaka
質問者

補足

 ありがとうございます。とにかく県庁所在地ですが、あまりにも“ど田舎”すぎて・・・。田中貴金属さん無理なんです。HPもあちこち覗きましたが・・・。

関連するQ&A

  • 金貨(メイプル、ウィーン)を売る方法

    メイプルリーフ金貨とウィーン金貨を合計3オンスくらい売りたいと思っています(オークション以外で)。 目立つ傷はついておりません。 地元の質屋に聞いたら「いかなる金貨でも24金の値段です」「1オンス70000円で買い取ります」といわれました(現在レート1g2950円位です)。 1オンス=28.3495gですから83631円のはずですし、プレミアムがつくはずです。 どこで売れが一番高く売れるのかを教えてください。 住んでいるのは新横浜です。 自分なりに調べたのですが、田中貴金属の直営店に行くのが一番高く買ってもらえるのでしょうか? 他にもっと良い売却方法がありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 金の地金と金貨とどちらにした方が良いでしょうか?

    田中貴金属等で金を買いたいと思います。 目的は貯蓄です。 そこで質問なのですが、地金で持っているのと、メイプルリーフ金貨のような金貨で持っているのとでは、どちらが良いでしょうか。 身につけたりはしません。

  • 金貨の値段

    知人から、メイプルリーフ金貨の10分の1オンスをいただきました。 金の価値が良くわからないのですが、これはいくらぐらいのものなのでしょうか? ずっと持っていたほうがいいのでしょうか? 換金するならば、どこに持っていけばいいのでしょうか?

  • 金貨の買取について

    皆様、こんにちわ。 実は昨日、知人から金貨(メイプルリーフ)と金5gをいただきました。 この二つを換金?したいと思うのでですが、普通の質屋さんでも換金してもらえるのでしょうか? それとも、専門の貴金属店でなくてはいけないのでしょうか? 皆様、お忙しいとは思いますが、ご教示いただけたら幸いです。

  • メイプルリーフ金貨

    メイプルリーフ金貨 1オンスを2枚もっています。 最近金の相場が高くなったので改めてよく見たら、1982年の刻印の金貨は999、 1983年の刻印のものは9999と表示されています。メイプルリーフはフォーナインと 思っていたのでちょっとびっくり。999も9999と同じ扱いで流通していますか。違いが ありますか。知っている方、どうぞ教えて下さい。

  • 金を買おうかなあと思っています。

    金のメープルリーフ金貨を買おうと思っています。 1/10オンスのものから初めていって、金銭的に余裕があれば買い足して行こうかなと思っています。 金は財産としてもゼロにはならないし、株などのように大損はしないだろう、それにその金でいずれはアクセサリーも作れるし・・・みたいな考えです。 金相場をみてみると、今は若干高いような気がします。 2004年頃から見てみるとほぼ倍の取引価格になっています。 世界経済や政治状況などで、相場は変わってくると思っているのですが、 購入の際に決め手になる金額があれば教えていただきたいと思います。

  • 純金積立の有利性について

    私、金貨が欲しくてここ数年、純金積立をしている者ですが、 積立てグラム数と金貨の等価交換比率についてちょっとお聞きしたいのです。 私の契約している業者の書類によると、 積立てた金をメイプルリーフ・ウィーン金貨と交換する際の必要グラム数が 1オンス   35.76g 1/2オンス  19.46g 1/4オンス  9.64g 1/10オンス 4.22g となっています。これにプラスして手数料・送料も若干必要です。 しかしながら、例えば田中貴金属工業の店頭で買う金貨の価格を当日のグラム単価で割ってみると、 1オンス   33.66g 1/2オンス  17.15g 1/4オンス  8.87g 1/10オンス 3.63g となっています。 これだけを見ると、コツコツ積立ててから金貨と引き替えるよりも、 同額の現金を持って店頭で買う方が圧倒的に有利なのか?・・・と思いまして。 私の計算違いでしょうか? このへんの事情をお知りの方がいれば、ぜひともご教授ください。 m(_ _)m

  • 売却する時の金の価格について

    金の価格は、リアルタイムに変動してますが、金貨などを質屋などで売却する際の金価格は、どの時点での価格で計算されますか?

  • 金商品の売却

    今、金が高騰してますが、金製のアクセサリー(指輪、ネックレスなど)を売却する時の目安をお教え下さい。 まず、お店の形態ですが、貴金属会社系の買取店、アクセサリーショップの下取り店、リサイクルショップなど、優劣はありますか。 また、18金のネックレスを売却する時の価格の目安を自分で判断する、おおまかなポイントはありますか、(重さ、・・・など)。 よろしくお願いします。

  • 天皇陛下の10万円金貨の売却

    天皇陛下の10万円金貨を所持しております。(重さは30グラムです。)売却するにあたり、通貨は偽造などしてはいけないという法律があり、地金屋で売却すると、溶かして製錬しなおすため、法律に引っかかるので買取してくれませんが、一部の買取業者(質屋さんやいかがわしい業者など)は買取してしてくれます。ですが、先の法律のように、買取業者は多分その金貨を地金として、海外などの業者に転売するに決まっているので、そのようなことは違法なのではないでしょうか?実際天皇陛下の金貨をそのようなところで売却しても問題ないのでしょうか?ちなみに、10万円以上の値段を提示しております。

専門家に質問してみよう