• ベストアンサー

初めての海外

基本的なことですが、質問させてください。 8月にタイ、シンガポール、香港に行く予定です。 航空会社は、キャセイです。 期間は1国につき1週間で、合計3週間。 予算は航空券代などを除き、7万円と考えています。 ホテルは最安のユースホステルやゲストハウスなどで、食事も簡単にすまし、贅沢はしないつもりです。 そこで、少し不安なのがお金です。 7万円で大丈夫なのでしょうか。 特に、香港やシンガポールなどは物価が高いと聞いたので、心配です。 答えにくい質問だと思いますが、大体でかまわないので、よろしくお願いします。 また、空港でペットボトルなど液体の制限があると聞きました。 それは、飛行機に持ち込む荷物だけで、荷物を預ければ問題ないのでしょうか。 重ね重ね質問をして、すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私の場合、シンガポールに住んでいるのでシンガポールに限り書かせていただきます。 シンガポールは物価が高いと言われていますが、移動はバスかMRT、泊まる所は安いホステル、ご飯はホーカーセンターなどにすれば安くつきます。 バスだと大体2ドルあれば2時間くらいの距離が乗れます。 私が調べた中で一番安いホステルが20ドル程。(下にHPアドレスあり) ホーカーのご飯は1食4ドル×朝昼晩3食で一日12ドル程。 ちなみにペットボトルの小さいサイズのコーラだと場所にもよりますが80円くらいでしょうか。 結果一日42ドル(一ドル約78円)で約3300円程になります。 3300円×7日だとシンガポールだけで単純計算なのですが2万3000円位なので大丈夫といえないこともないですが、香港はシンガポール以上に物価が高いようなので大丈夫でしょうか。 タイの物価はシンガポールの3分の1と聞きます。 それから液体を持って移動される場合、手荷物ではなくチェックインの際に預けられた方がよいです。 ただイミグレーションの中の免税店などで購入した液体(アルコール、香水など)は機内持ち込み可能です。 ちなみにシンガポールはタバコを持っての入国は禁止されています。 7万円ですか。 やっていけなくはないとは思いますが、急な出費、例えば怪我とか病気とか災害にあったらと思うと余分に持っていたいものです。 特に海外では頼る人もいませんからね。 (ただし犯罪に巻き込まれたりしてお金がなくなった場合などの緊急時は日本大使館がお金を貸してくれるそうです) お気をつけて。

参考URL:
http://www.fragrancebackpackers.com.sg/index.html
goo4620
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 余分に持っていったほうがいいみたいですね。 14くらいを設定して、考えて見ます。

その他の回答 (4)

• Jun__K
回答No.4

香港に限ってお答えします。 尖沙咀という、九龍半島側の中心地には、「重慶大厦(Chungking Mansions・チョンキンマンション)」・「美麗都大厦(Mirador Mansion・ミラドーマンション)」という、格安のゲストハウスが集まったビルが2軒あります。 泊まったことは無いので確実な情報ではないですが、安いところならドミトリーでHK$40、トイレ・バス共同のシングルでHK$100前後からあるように聞いています(HK$1≒US$7.8)。 ただ、こういった宿は、防犯面でのリスクが非常に高いのは言うに及ばず、どちらも築4~50年の非常に古い建物で、時折配電設備が原因で火事が起こったりする・非常階段も整っていないなど、防災面でも危険が高いです。 「バックパッカー」という旅のスタイルがあることは承知していますが、できればある程度カネを出してでもまともなホテルを利用されることを強くお勧めします。 Gooの「旅行」で少し探してみましたが、中心地から少し外れた所(バスで10~20分程度)なら6泊で4~5万円というホテルもあるようです。 今からでも取れる宿はあるかと思いますので、ご参考まで…。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/travel/ab/hotel/index.html
goo4620
質問者

お礼

詳細までありがとうございます。 やはり初めてでもあるし、もう少し堅実な旅行スタイルをとったほうがいいのかもしれません。

• zumichann
回答No.3

ホテル代を入れて7万円は、安すぎます。食費と交通費だけに絞っても、足がでる可能性が高いです。 現地で観光する交通費だけではなく、空港と街との往復にもお金がかかります。下手したら帰って来れなくなりますよ。 そもそも3500円以下の部屋を見つけられるかどうかも怪しいです。安ホテルなら、シャワーを浴びるのに別にお金もかかることが多いです。簡単な食事だってお金がなくてはできません。電車に乗るにも交通費が必要です。 シンガポール、香港では安いといっても下限がありますし、交通費も食費も、最低でも一日1000円では無理です。手持ちのお金がこれだけなら、せめて倍額が貯まるまで待つか、行く国を減らした方がいいと思います。 ホテルさえみつかれば、ホテルの周り数百メートル内しか行かないなら不可能ではないでしょうけれども、それではわざわざ海外に行った意味はどこにあるんでしょうか?現地での思い出は安い部屋探し行脚だけ、というのは虚しくありませんか?

goo4620
質問者

お礼

そうですね、多く持っていったら不安だったので削っていたのですが、少し苦しいみたいですね。 予算を再検討します。

• ketchan7
回答No.2

> 空港でペットボトルなど液体の制限があると聞きました。 > それは、飛行機に持ち込む荷物だけで、荷物を預ければ問題ないのでしょうか。 これはその通りで、今回の規制対象は機内持ち込みだけで、カウンターで預ける手荷物には適用されません。 費用の件ですが・・・ 初めての海外旅行でゲストハウス等を選択するのはかなりのリスクを伴います。 治安が非常に悪いところが多いのでそれなりの覚悟が必要です。 香港でさえ、置き引き・スリの被害にあう方が多いですよ。 貴重品をカウンターに預けたりすると、もちにげされて、あとは知らぬ存ぜぬとか・・・ また、一方的に宿側の理由で、見知らぬ他の国籍の方と相部屋にされることもめずらしくありません。 バンコクの比較的安価で、治安の問題もそう心配するレベルでないホテルのNANAホテル等でも、1泊5000円程度はします。 それでも、日本みたいに安心はできません。 被害にあっても自力で切り抜ける術を知っているならいいのですが、それ以外の場合は、予算をもっと宿泊費に割り当て、安心なホテルを選択すべきと思いますよ。

goo4620
質問者

お礼

そうですか、それなりのリスクは見込んでましたが、お話を聞くとやはり多少無謀なのかもしれません。 予算を増やすことも考えてみます。

• humani
回答No.1

20日としても 一日あたり3500円で 宿泊し飯も食い 観光もしってこと? 一体宿泊費は一日当たりいくら? タイは知らないが シンガポール 香港で どんな宿に泊まるつもり?

goo4620
質問者

お礼

やはり難しいということでしょうか。 厳密には、宿泊費は決めていません。 というのは、むこうの相場が詳しくわからないからです。 ホテルは中級とかでなく、とにかく安いものを考えています。 設備などは気にしません。