• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行について

あまり海外に行った事ないのですが、ツアーではなく航空券だけを買って旅をしたいと思ってます。 その場合ビザの必要のない国でもイミグレで帰路の航空券は必要だと思うのですが(ネットで調べた情報ですが) 例えば日本→香港→タイ→シンガポール→日本の場合、まず日本から香港に入国する際に香港からタイの航空券で大丈夫なのでしょうか? 次に一つの国に何泊するかは決めてないので、上記の場合、香港からタイの航空券をフライト変更してタイからは現地で次の国の航空券を買えればいいなと思っています。 こういった場合どういう手続きで旅行すれば一番良いのでしょうか? 全てにおいて初心者なので、航空券以外にも気を付ける事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

もしかして、タイ発券の航空券が安いなんて思っていませんか?今は昔とは事情ががらりとかわっています。また、変更可能、期限が長いなどの条件がゆるいものほど値段が高いのは常識です。安いのは日程確定の単純往復の航空券です。 今なら、LCC利用で動くことでしょうね。LCCだと片道購入が基本なので帰りを気にすることはありません。そのかわりいろいろ制約や気をつけることが多いです。 http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201212_01.pdf イミグレではとりあえず、旅の目的や滞在期間を聞かれることが多いです。確定でなくてもよいので最低限それだけは答えられる準備をしておいたほうがいいです。(初日だけでもとまるホテルとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りLCCで旅行する予定ですが、タイに直通で行くのと香港経由でタイに行くのが同じぐらいだと知り、それなら何カ国か旅をしてみようかと安易な発想でした。とりあえず2カ国ぐらいでやってみようかと思います。リンクも貼って頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • マレー鉄道の旅 (シンガ⇒バンコク)

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は、マレー鉄道の旅についてお伺いしたいことがあります。 航空券の、シンガポールINバンコクOUTを買い、マレー鉄道で北上の旅に出ようとしていますが、ビザについて不安なことがあります。 シンガポール、マレーシア、タイはノービザで入国できますでしょうか?(大体、ノービザの条件は、空路で入国して空路で出国する航空券を持っていること、と書いてあるので…) 経験者の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。よろしくお願いいたします。

  • はじめての海外旅行なのですが・・・・

    3ヶ月ほど海外旅行に行きます。オーストラリアで一ヶ月程滞在して、アジアを回って帰って来たいと思っています。 1、オーストラリアから日本へ帰る際にアジアのいくつかの国に立ち寄  りながら帰っても航空券の値段はさほど変わらないとききましたが  本当でしょうか? 2、もし、本当だとして、日本への直行便の航空券代を大幅に超えるこ  となく、ベトナム、タイ、カンボジア、ネパール、バリ以上の国々  に立ち寄る事は可能でしょうか?もし、すべての国が無理だとして  も以上に挙げたいくつかの国なら可能でしょうか? 3、オーストラリアから日本に帰るとしての質問でしたが、逆に日本か  らアジアを回りながらオーストラリアに行っても直接オーストラリ  アに行くのとあまり値段が変わらない航空券とゆうのもあるのでし  ょうか? 4、できれば、そういった場合の航空券の値段の相場を教えていたでけ  ないでしょうか? 以上の事がどうしても知りたいです。みなさん、どんな事でも結構ですので教えてください。お願いします。

  • 海外旅行に詳しい方へ質問です。

    タイへ3ヶ月行く予定ですがパスポートでは1ヶ月しか滞在できません。 ビザを取るのは手続きが面倒なので隣国のシンガポールに一度出てまたタイへ入国したらそこから新たに一ヶ月 滞在できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  >日本から香港に入国する際に香港からタイの航空券で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です 帰国便を確認する目的は「不法滞在」を防止する目的です だから、滞在を許可された期間内に出国をする証拠を見せればよいのです。 香港にとって、貴方が出国後に日本へ帰ろうが、タイに行こうが、香港から出て行く確証があればよいのです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなんですね、どちらにせよ無計画にのんびり旅行するのは難しそうなので、キチンと計画を立てて旅行したいと思います。ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#195579
noname#195579

  凄い値段の旅行になるのと滞在期間が決まってないと入国自体断られる可能性があります。 それからパスポートの紛失や窃盗にあったときのために大使館や領事館の 連絡先や場所の確認をしておかないとね。 それと周回旅行が使えないので日本でサークルトリップの形で組むようにしたほうが いいです。海外旅行では宿泊先が決まってないと入国を認められません。 ヨーロッパとかなら一部を除いて旅券審査がパスできますので現地で宿泊先を見つければいいが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

滞在期間と宿泊先を決めておくのも大事なのですね、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シンガポール人の片道航空券での日本入国

    はじめましてよろしくお願いします。 早速ですが外国人の日本入国の際に日本のイミグレで片道航空券かどうか必ず尋ねられるのでしょうか? 今、当方シンガポールにいるのですが2月の帰国の際にシンガポール人の恋人と一緒に日本に行くのですが恋人は片道航空券で入国する予定なのです。帰国の航空券は日本で直接購入予定です。 その際に片道航空券ですと入国拒否されてしまうのでしょうか? 知人は以前、愛知万博で働いた時はビザ入国だったので問題なかったのですが今回は個人での入国です。 本当に入国拒否された場合は強制国外退去なのでしょうか?どうかお願いします詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 三カ国間の往復航空券での乗り継ぎについて、海外旅行初心者です。年末に、

    三カ国間の往復航空券での乗り継ぎについて、海外旅行初心者です。年末に、12/29発成田-1/4発香港の正規割引運賃往復航空券と、12/31発香港-1/3発プーケットの正規割引運賃航空券を購入して、香港、タイ旅行をしようと思っていますが、1/3プーケット-香港着20:00、1/4 AM1:00発香港-成田となり、香港空港での待ち時間が5時間程度となる予定ですが、この場合、香港に出入国せずに、タイ出国-日本入国は、可能でしょうか。因みに、香港-成田、香港-プーケット間は、全く別の航空会社から購入する予定です。お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 初めての海外旅行です、アドバイスを下さい。

    初めての海外旅行です、アドバイスを下さい。 東南アジア一人旅を考えております、26歳女です。11月から約1ヶ月、予算は30万円です。 国内はあちこち1人旅しましたが、海外は全くの初めてです。 ルートは、関空→シンガポール→マレーシア→タイ→カンボジア→タイ→関空を考えています。 マレー鉄道に乗りたいので、シンガポール→マレーシアは鉄道で、他は治安を考え空路を予定しています。航空券はまだ手配していません。 シンガポールから北上にしたのは、初めての海外なので、出来るだけ治安の良いとされる場所からと思ったからです。 この旅の最大の目的はアンコールワットです。他は、ナイトサファリ、アユタヤーも是非行きたいです。 宿泊は、情報収集目的でユースホステルやゲストハウス(タイでは有名なさくらハウスを考えています)の予定です。 お酒は大好きですが、1人なので夜は出歩かないつもりです。食事にはあまりこだわりません。 〈質問〉 (1)11月は比較的マラリアの危険は低いそうですが、やはり皆様予防注射はされていかれるのでしょうか?副作用も怖いので悩んでいます。 (2)言葉に不安があるので、英語と現地の言葉の指差しで伝えられるカードを作っていますが通用するでしょうか? (3)タイ⇔カンボジアの航空券は現地で手配した方が良いでしょうか?ビザは日本で取得して行くつもりです。 (4)首の後ろの下の方に、手のひらサイズのタトゥーがあります。寺院などではシャツを着るつもりですが、それ以外でも見えないようにしていた方が良いでしょうか?タイやカンボジアでは、少し小汚いぐらいにしておいた方が良い、と聞いたのですが、Tシャツだと少し見える位置です。あちらの方のタトゥーに対するイメージはどんなものでしょうか? 1つだけでも良いので、ご回答お願いします。他にも、経験者様の感想やオススメの場所、行かない方がいい場所などアドバイス少しいただけたら嬉しいです。

  • タイの片道航空券でビザは必要?

    今年の夏タイへの旅行を計画しています。 タイからは陸路で他の国に移動するつもりなのですが タイへの片道分の航空券しかもっていない場合 タイのビザの取得は必要でしょうか? ちなみにタイ入国から2週間後くらいの シンガポール出国の航空券は所持しています。 以前はよほど運が悪くないかぎり 問題なく入国できたらしいのですが・・・ 最近の事情を知っている方がいましたらよろしく御願いします。

  • 海外航空券(2ヵ国)について

    海外航空券(2ヵ国)について質問です。 今度、シンガポールに3週間、タイに4週間連続の滞在を考えていますがオープンジョーの航空券は少し高いと思いました。そこで成田・シンガポール(三ヶ月有効)往復航空券とタイ・シンガポール往復航空券を買って、成田→シンガポール シンガポール→タイ タイ→シンガポール シンガポール→成田 という感じを考えているのですが、こうした事は可能ですか?(また、出国・入国でひっかかったりしませんか?)

  • フランスに一人で旅行

    いくつか悩んでいます。 現在台湾に住んでいます。大学生4年です。現在、一人でタイ、マカオ、ホンコン、来週にはシンガポールに行きます。最後に3月初旬に学生最後の思い出としてフランスに行きたいです。 ・特にモンサンミッシェルは絶対です。ついでに可能ならイギリスかイタリアに行きたいです。 ・パスポートは残り9年あります。ビザを取ったことはないです。 ・3月に日本帰国予定です。現在航空券の帰省日変更はまだしていません。 (1)個人のツアーにするか、航空券を取るか。どちらがいいのでしょうか? 台湾から直接フランスに行き、台湾→フランス→台湾または日本                            つまり、台湾からの航空券のみ、航空券が6万くらいで安くなる 日本に帰国して、ツアーに参加してフランス→日本                       つまり、日本からのツアーに参加(何かと便利) (2)航空券の場合、一人ですべてをやらないといけません。一人で海外を旅した経験から、空港や電車、ホテルの予約、パッケージツアーの予約は出来ます。  今まではアジアでしたが、ヨーロッパではどうなるのか不安です。タイ、香港、マカオは計画もそれほどなく、短期間で決めて行きました。現地のパッケージツアーいっぱい参加しました。  アジアとヨーロッパで大きく違うところがあるなら教えてください。 (3)現在台湾に住んでいるため、それなりに暖かい服を持っていますが、フランスがどれくらい寒いか、検討が付きません。どんな準備をしていったらいいでしょうか? (4)フランスからイギリス、または、イタリアに大陸?で国境を超える場合、何か準備をしていく必要がありますか? (5)パッケージツアーにたくさん参加すると便利ですが、  役員にパスポートと、Eチケットを見せるだけで大丈夫ですか? ツアーで行くよりもかなり高くなったと後から気がつきました。 今回は一週間の旅行ですのでパッケージツアーも3つくらい抑えます。 ともかくかなりの準備をしていかないと行けません。 何かご意見があればよろしくお願いします。

  • 東南アジアへの入国に必要なビザや航空券について

    現在、語学留学のためにフィリピンに滞在しておりますが、10月中旬 から東南アジア、オーストラリアへ旅行したのち、日本へ帰国しようか と思っております。 現在の旅行の予定としまして 1、マニラ-マカオ (飛行機) 2、マカオ-ベトナム-ラオス-カンボジア-タイ-マレーシア-シンガポール (陸路) 3、シンガポール-オーストラリア (飛行機) 4、オーストラリア-日本 (飛行機) 上記のように考えております。 マニラ-マカオ間の航空券のみフィリピンで購入し、 シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本への航空券に 関しては現地調達しようかと思っております。 そこでご教授いただきたいのですが、入国の際に 必要なビザ、航空券の状況について伺いたいと思っております。 1、まず、マニラからマカオへの飛行機についてですが、このチケット はやはり往復航空券を買うべきでしょうか? 片道航空券では入国できないとの情報を耳にしました。 2、マカオから中国への入境の際にはやはりここでも第3国へ出国する 航空券の提示が求められるのでしょうか? 3、中国からベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、 シンガポールへは陸路で移動しようと考えておりますが、カンボジアは 国境にてビザが取得可能と伺っております。 その他の国は滞在日数に制限はありますが、ビザは必要ないとの認識で よろしいでしょうか? また入国の際はパスポートのみで可能でしょうか? 4、シンガポール-オーストラリア、オーストラリア-日本の航空券 ですが、こちらはマニラからマカオに向かう前に事前に購入して おくべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行ツアー 帰国航空券破棄してパリ→イギリス

    私はイギリスのワーホリビザを持っています。 今は日本に居るのですが、1月後半に友達2人と 海外旅行パッケージツアー(成田発・バルセロナ→ローマ→パリ)に 参加しようと思っています。 イギリス近くまで行ったのにそのまま日本に帰ってくるくらいなら、 ツアーから離脱し、そのままフランスをでてイギリスに行った方が 時間的にもお金的にも無駄がないかな…と素人ながら思っているのですが これは何かまずい点がありますか……? 帰国便のパリ→成田の航空券を破棄することになるのですがこれは 『一般の格安航空券の片道破棄は正規チケットとの差額を請求されるかも』という 有名(?)な話題にやはり当てはまりますかね…? むしろもっとマズイ? 就労ビザを持っている国に格安ツアー参加・入国後、離脱するのは 可能かという過去の質問に対して皆さま口を揃えて ・観光目的で入っている(数日後の出国が約束されている) ・にもかかわらずなぜか持ってるビザが就労(長期滞在可) ・それはおかしい→イミグレでビザ取り上げになるかも ということで行くなら片道チケットを買ったほうが良いと回答なさっていたのですが…… 私の場合は ・ツアーで入国・離脱するのはパリ ・パリは友人たちが飛行機で出国する日に出国する(長期滞在はしない) ・もっているビザはイギリスのもの なのでちょっと状況が異なりどうしたもんかと思っています。 どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • シンガポール→マレーシア→タイの旅行について

    観光目的でシンガポールに入国して、マレーシア・タイを経由して、マレーシア、もしくはタイから帰国しようと思いますが、2点質問させてください。 1、このような旅程の場合、航空券はどのように手配すれば良いのでしょうか? 2、陸路でマレーシア、タイに入国する際に、それぞれビザは不要でしょうか?調べた限りでは観光目的では期間限定で不要のようですが、空路での入国でなく、陸路でも大丈夫でしょうか?

  • タイビザ。

    日本、バンコクの三ヶ月OPENの航空券を持っているのですが、タイには、2.3週間しかいない予定で、タイからインドに入ろうと思っています。インドのビザは取ったのですが、知人が言うにはタイ、インド行きの航空券がないとタイに入国できないと言われました。          日がないので、タイビザを取れません。        日本で、タイインド行きの航空券を取っていかないと、入国できないんでしょうか?