• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行について

あまり海外に行った事ないのですが、ツアーではなく航空券だけを買って旅をしたいと思ってます。 その場合ビザの必要のない国でもイミグレで帰路の航空券は必要だと思うのですが(ネットで調べた情報ですが) 例えば日本→香港→タイ→シンガポール→日本の場合、まず日本から香港に入国する際に香港からタイの航空券で大丈夫なのでしょうか? 次に一つの国に何泊するかは決めてないので、上記の場合、香港からタイの航空券をフライト変更してタイからは現地で次の国の航空券を買えればいいなと思っています。 こういった場合どういう手続きで旅行すれば一番良いのでしょうか? 全てにおいて初心者なので、航空券以外にも気を付ける事があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • koma24

もしかして、タイ発券の航空券が安いなんて思っていませんか?今は昔とは事情ががらりとかわっています。また、変更可能、期限が長いなどの条件がゆるいものほど値段が高いのは常識です。安いのは日程確定の単純往復の航空券です。 今なら、LCC利用で動くことでしょうね。LCCだと片道購入が基本なので帰りを気にすることはありません。そのかわりいろいろ制約や気をつけることが多いです。 http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201212_01.pdf イミグレではとりあえず、旅の目的や滞在期間を聞かれることが多いです。確定でなくてもよいので最低限それだけは答えられる準備をしておいたほうがいいです。(初日だけでもとまるホテルとか)

質問者からのお礼

おっしゃる通りLCCで旅行する予定ですが、タイに直通で行くのと香港経由でタイに行くのが同じぐらいだと知り、それなら何カ国か旅をしてみようかと安易な発想でした。とりあえず2カ国ぐらいでやってみようかと思います。リンクも貼って頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • l4330

>日本から香港に入国する際に香港からタイの航空券で大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です 帰国便を確認する目的は「不法滞在」を防止する目的です だから、滞在を許可された期間内に出国をする証拠を見せればよいのです。 香港にとって、貴方が出国後に日本へ帰ろうが、タイに行こうが、香港から出て行く確証があればよいのです  

質問者からのお礼

そんなんですね、どちらにせよ無計画にのんびり旅行するのは難しそうなので、キチンと計画を立てて旅行したいと思います。ありがとうございました

• 回答No.1
noname#195579
noname#195579

凄い値段の旅行になるのと滞在期間が決まってないと入国自体断られる可能性があります。 それからパスポートの紛失や窃盗にあったときのために大使館や領事館の 連絡先や場所の確認をしておかないとね。 それと周回旅行が使えないので日本でサークルトリップの形で組むようにしたほうが いいです。海外旅行では宿泊先が決まってないと入国を認められません。 ヨーロッパとかなら一部を除いて旅券審査がパスできますので現地で宿泊先を見つければいいが。

質問者からのお礼

滞在期間と宿泊先を決めておくのも大事なのですね、参考になりました。ありがとうございます。