• ベストアンサー

仏教のものを神社のどんど焼きで燃やすのはいけませんか?

一時期、法華経の戒名?みたいなものをいただき お経を読む生活をしていました。 でも、いろいろ考えた結果 自分の家にはすでにご先祖様の仏壇があるのだし 仏壇とお墓にちゃんとお参りしていれば いいのではないかと思い 法華経の方は、読経をやめました。 そんなわけで、この戒名を廃棄したいのですが くださったかたにも、ご先祖様にも 失礼な廃棄の仕方は、したくありません。 今度のどんど焼きで焼いてもらおうかと思うのですが 法華経=仏教のものを、神社で焼いてもらうのは よくないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.3

こんにちは。 お寺さんでも古いお札などを燃やして処分する「お焚きあげ」をされるところは結構あります。 やはりそちらのほうにお持ちになるのが筋や礼にも適うというものでしょう。 時期でなくとも預かって頂ける場合もありますので、やって頂けるところを探されては如何でしょうか。 こちらは成田山のお焚きあげを報じたニュースです↓ http://jp.truveo.com/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%B1%E6%96%B0%E5%8B%9D%E5%AF%BA%E3%81%A7%E3%80%8C%E7%B4%8D%E3%82%81%E6%9C%AD%E3%81%8A%E7%84%9A%E3%81%8D%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%80/id/4261190527

toraiwashi
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね、ネットでお焚き上げをしてくれるお寺を 探してみます。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

お寺にお返ししたらどうでしょうか。

toraiwashi
質問者

お礼

もうお世話にならなくなっているので、 同じお寺には伺いにくいんですよね・・ ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

神様に関係あるものを焼く行事がどんと焼きです。よくないことです。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/kab_ra/TORI2.HTM

toraiwashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、よくないんですね。