• ベストアンサー

神社や仏壇 墓 仏像 大仏 坊さん 

この系列はいわゆる何百年も伝わる宗教的な物だと思いますが、 死んだら葬式や墓を作ったり墓に物を備えたり、神社にお参りをしたり、坊さんがお経を読んだりと、これらの事柄は無駄に「洗脳」されている結果続いてきたのだと思いますが、なんかおかしいな・・・と思う人間はいないものなのでしょうか? 墓に物を備える理由は何ですか? その前に墓を作る理由はなんですか? 生きている時に一生懸命してあげればいいと思うのですが。。。 何百万もかけて墓を立てて良い事はあるのでしょうか? お経を読んでもらって馬鹿らしい何十万も払って良い事はあるのですか?大仏も宗教も神社もすべて迷信でふざけた文化に憤りを感じる。 最後にお伺いいたします。 あなたもくだらない文化、迷信、根拠もない風習を信じて生きている「知らぬが仏」的な周りの影響に無駄に流されていて日々人生を無駄に過ごしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki456
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

最近はお墓を作らない人が増えているみたいですよ。 私の家の近くにはお墓がないので、お墓参りは何年もしていません が、手は合わせますよ。 気持ちの問題だと思います。 死んだからといって、さっさと忘れるわけにはいかないでしょう。

t1k2m3p4
質問者

お礼

そうなんですよね。 気持ちなんですよね。 でも総額何百万もかかるわけですからお金だけで済ませている気がするんですよ。やらなくちゃいけないとか風習だからとかで。 坊さんも昼間はいかにも坊さんですみたいにしてますが毎晩お寿司にドンペリにスポーツカーで税金は無しでいい加減すぎると思うんですよね。。。結局人間なんですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.6

私は専門家では無いのでよくはわかりませんが、 はるか昔にはお墓なんてなかったのではないでしょうか? 敬いたい人物が亡くなり「功績をたたえる」ために建てたのでは? と勝手な想像をしてます。 「洗脳」といえば言葉が的確でしょうけど、個人の哲学ですかね。 「なんかおかしいな…」って思っている人は沢山いるでしょうね。 その疑問の殻を脱ぎ捨てられないでいる、家族や親戚の見えない鎖に繋がれているのが現実。 >生きている時に一生懸命してあげればいいと思うのですが。。。 =私も大賛成。死んでお墓に入っているのに供物を捧げて喜ぶのはカラスくらいです。 >何百万もかけて墓を立てて良い事はあるのでしょうか? =特に無いでしょうね。石のモニュメントですものね。あるとすれば見栄や体裁を保つくらい。 >すべて迷信でふざけた文化に憤りを感じる。 =迷信は辞書で調べても『道理にあわない言い伝えなどを頑固に信ずること。』 とありますしね。 だいたいが伝言ゲームでもあるように、当初の真実を曲げられて伝わるものです。 紙に記されたものでも、書き写す際に細心の注意を払っていても間違うのですから、 まして口頭で伝わる迷信などは真実でないと言えるでしょう。 でも何か真実を伝えようとしている部分が隠されていることも事実だと思います。 日本人は突出する事を嫌う民族のようです。 新しい事を考え行動される人は変人扱い。 大陸から渡ってきた文化がいいものか、悪いものかもお構いなしなところもあります。 「みんながやるなら大丈夫」みたいなところから 「赤信号みんなで渡れば怖くない」といった標語のようなものもできる訳です。 安穏と過ごしてきたから解らない事も見過ごしてきましたが、私のここ十数年は (流される日もありますが)充実の日々ですよ。 矛盾した事に気が付く方は少ないので、t1k2m3p4さんは貴重な方です。

t1k2m3p4
質問者

お礼

すばらしいご意見ありがとうございます。 私の考えも間違ってはいないと言う事がわかり、 ホッとしております。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DEASTU
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.5

また貴方ですか そんなに人間が嫌ならばいっそのことやめればいいのではないでしょうか? さて神社や仏壇、墓、仏像、大仏、坊さんといいますが 迷信ではなく心の拠り所又や自己満足と言います くだらないといいますがそう思うのはその人次第です 貴方は変わる事を望んでいるようですね 私のようないつまでもそのままがいい人間にとっては考えられません……

t1k2m3p4
質問者

お礼

>また貴方ですか そうですよ。しかし、私は切実に考えている事を質問しています 人間が嫌ではなく、風習や文化がすべてだと思う、まさにその「文化」が嫌なんです。 この結果がこの殺伐として時代を作り出したのではないのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.4

>墓に物を備える理由は何ですか? 亡き父母が好きなものをあっちでも食べさせてあげたい >その前に墓を作る理由はなんですか? 未来の人への道標 >何百万もかけて墓を立てて良い事はあるのでしょうか? 良いこと無いよ。だって自分の現世の利益のためじゃないもんね。 >あなたもくだらない文化、迷信、根拠もない風習を信じて生きている「知らぬが仏」的な周りの影響に無駄に流されていて日々人生を無駄に過ごしていますか? だったら質問者さんは都会の雑居ビルの隙間で人知れず死んでください。 きっとお似合いです。 看取る人もなし、弔う人もなし、くだらない葬儀も無い、意味の無い墓も無い、ドブネズミとカラスに屍は喰われて白骨化して大地に帰るだけです

t1k2m3p4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は雑居では死にたくありません。 仮想するよりも肥料として大地に感謝の気持ちを込めて帰るのはよいことだと思います。あなたも一見変な人っぽく見えましたが、一応大地に対して感謝の気持ちがあるんですね。 それには同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.3

確かに、お葬式や法事の時のお経って・・と思った事はあります。 お墓だって散骨をするにもお金が掛かりそうだし、ずっと家の中に置いておくわけにもいかないので、やはり骨を入れる所として必要ですし・・ そんな事は思っていても、世の習わしに従っています。 その人が亡くなってしまうと本当に何もなくなってしまうのですが、その儀式によって遺族が納得出来ればそれで良いのかもしれないですしね。 本当に大切なのは、形よりも気持ちなんですけどね・・

t1k2m3p4
質問者

お礼

大変すばらしいご回答ありがとうございます。 伝統を守ることは絶対とは言えませんが守らなくてもと言いますか常識が常識じゃなくっている気がするんですよね。答えは何通りでもあっていいと思うんです。sakura-さんの仰るとおり結局気持ちなんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

なるほど、仰っている事は一理あると思います。 しかしそれをする事によって本人が日々平安な人生を得る事ができる(感じられる)のであれば、それはくだらない物では無いです。また無駄ではないと思いますよ。

t1k2m3p4
質問者

お礼

100%無駄ではないと思います。 HPLCさんの仰るとおりです。 風習に逆らいますと、「おかしな人」や「常識はずれ」の思う文化が日本にはあります。この点ではアメリカを私は尊敬しています。異文化を取り入れる事も大事なのではと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坊さんがお墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!

    坊さんがお墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!? 今、お墓に入れないといけない遺骨があり、お寺に頼んで墓を立てる必要があります。 しかし、墓を墓じまいして更地にする時に必要な書類1枚を書いてもらうだけで300万要求されたと聞きました。 他にはこのサイトの質問に神様や仏様は坊さんより上だから頭を下げるが客(檀家)は坊さんより下だから見下す!と有りました。 坊さんではないけど 以前、天理教で湖東系の教会で葬儀を出しましたが、 その時、祭主?葬儀を管理した教会長とその上司の上級教会長が信者の居ない裏手で故人や遺族の哀しみは完全に無視して、 葬儀が終わればいくら?位教会に金が入るのか?だけを目の色を変えて相談していました。 出来ればこんな話には近寄りたくも無いし関わりたくも無いですが、 遺骨を入れるお墓は必要だしお墓に入れない訳にはいかないので。 書類1枚書いてもらうのに300万とか、客(檀家)を見下すとか、遺族の哀しみは完全に無視して目の色変えて教会に入る金の相談とか、お寺や天理教の教会にに関わる事を躊躇います。 仏教の経典(お経)を書いた仏様、神様は客(檀家)を見下すように坊さんに教えていますか? 書類1枚書いてもらうのに300万要求するのは檀家が減ってお寺の維持が大変だからと言うけど客(檀家)を見下してたら檀家が減って当たり前だし、 お寺の維持はお寺の住職が客(檀家)を見下すのを止めるとか、お寺の住職が自分で檀家を増やす努力をする話で客(檀家)に押し付ける話では無いと思います。 そもそも、昔と違って今時、言葉だけで客(檀家)や信者になる若者が黙って金を払うわけがない(全員、毎月の生活費をどうやって稼ぐか?だけで必死!) そもそも、客を見下しておいて見下した客相手に金寄越せ!なんて一般企業なら仕事として成り立ちません。 墓を立てる必要が無ければお寺に近寄らないだけなんですが 宗教はどこもこんなモノですか? 遺骨を納めようと思えばお寺や坊さんしかないですよね?

  • 無宗教の墓

    無宗教で墓を建てるとお坊さんに来てもらうこともありません。そのような「仏作って魂入れず」の家の墓を注文すると石屋さんは嫌がったり説教したりしますか。信心深い石屋さんはきっと嫌がりますね。 無宗教でも納骨式に石屋さんは参列するのですか。きっと嫌がりますね。

  • 忌中に神社に

    父が亡くなりましたが、49日前に神社に行ってしまいました。 無宗教ですが、葬儀の時は葬儀社が頼んだお坊さんにお経だけは火葬時にあげてもらいました。 初詣だけしては行けないのだと思い、引っ越したばかりで、氏神さまに挨拶に行こうと、一番近い所にお参りに。 その後、母にダメだよ。と言われ、ネットでもダメと知り、どうすればいいか迷ってます。 何かアドバイスお願いします。

  • 神社

    靖国問題を見ていて思ったのですが、、、 中国、韓国には、神社は有るのでしょうか? 神社という、神殿で神を崇めたて祀るような 宗教的風習と言うか、文化はあるのでしょう か? ※中国、韓国には行った事無いもので、分かり ません。

  • お墓仏壇の管理

    父はもうじき88になりますが幸い健康で独り住まいです、 私には兄がおりますが体が悪く子供もなく経済的にも恵まれていません、 父は自分の死後、墓、仏壇の管理は兄には負担が多すぎると言う理由では当然次男の私が引受けると思っています、しかし私は無宗教で仏儀には全く興味も価値観ももっておりません、 父には生前は私のほんとの考えを伝えずおいておいた方がよいと思っておりますが、やはり本当の気持ちを話しておいた方が良いでしょうか?

  • お墓のお布施

    お墓を移動するにあたり、私と父が立会い 古いお墓の性根をお坊さんに抜いてもらいました。 お経をあげてもらった後、お布施を渡し、 お坊さんは当然、お布施を見る事無く帰られました。 お坊さんが帰ってから父にお布施をいくら渡したか父に尋ねると 「3千円」 私は驚愕し、父に理由を聞くと 父は「お坊さんに金額を尋ねたら志で結構です」と言われたからと 帰ってインターネットで調べても3~10万円 檀家でもない私達の先祖の性根を抜いてもらったにもかかわらず、 私はお坊さんに申し訳なくてどうしたら良いか解かりません。 後日、お布施を納めに伺えば良いのでしょうか? 伺うなら私が志を渡しに行った方が良いのでしょうか? また、どの様な理由でお寺に伺えば良いのでしょうか? お坊さんへ失礼な事をしてしまい本当に困っています。 解かる方、どうぞ、適切なアドバイス宜しくお願い致します。

  • 【宗教・お墓の話】お墓は長男しか入れないってどこの

    【宗教・お墓の話】お墓は長男しか入れないってどこの宗派の話ですか? いつから、どういう理由と理屈でお墓は長男しか入れないと決まったのですか? それはいまも引き継がれている日本お墓の風習なのですか? 長男以外は自分でお墓を買わないといけないってお墓を売りたいだけのお墓屋のセールマーケティングなのだけでは?

  • 仏教のものを神社のどんど焼きで燃やすのはいけませんか?

    一時期、法華経の戒名?みたいなものをいただき お経を読む生活をしていました。 でも、いろいろ考えた結果 自分の家にはすでにご先祖様の仏壇があるのだし 仏壇とお墓にちゃんとお参りしていれば いいのではないかと思い 法華経の方は、読経をやめました。 そんなわけで、この戒名を廃棄したいのですが くださったかたにも、ご先祖様にも 失礼な廃棄の仕方は、したくありません。 今度のどんど焼きで焼いてもらおうかと思うのですが 法華経=仏教のものを、神社で焼いてもらうのは よくないことでしょうか?

  • お墓の水鉢に入れて良い物・悪い物

    お墓の水鉢に入れて良い物・悪い物 お世話になります。 お墓に墓石と同じ石で湯呑みがあります。調べてみたら水鉢というそうですね。本来の用途は仏様の喉の渇きを潤すためと知りました。 墓に近親者が眠っておりますが、遠方に住んでいるためなかなかお参りにいけません。ご無沙汰のお詫びの気持ちもあり、仏様たちの大好きだったビールをお供えしています。いつもはどう使ったらいいかわからなかった水鉢ですが、喉を潤すならビールを入れてもOK?と思い、今回はビールを注いでお供えしました。 でも何となくあれで良かったのか…?とすっきりしなくて…。 水以外で入れて良い物、悪い物などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • お寺や神社

    最近ふと不思議に思ったことですが、日本人は宗教に従っている人も少ないし神様を信じている人も少ないのに何故お寺や神社に参りに行くのでしょうか? 私は殆ど参りに行かない派なので、その理由が不思議なのですが。 自分の体験などでもいいので、教えて下さい。