お墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!

このQ&Aのポイント
  • お墓に入れなければならない遺骨があり、お寺に頼んでお墓を建てる必要があります。しかし、お墓を取り壊す際に必要な書類1枚を書いてもらうだけで300万円も要求されると聞きました。
  • 坊さんではないけれど、以前に天理教で湖東系の教会で葬儀を出したことがあります。その時、教会の管理者たちは檀家の悲しみを無視し、お金の話ばかりしていました。
  • お墓を建てる必要がない場合でも、お寺や坊さんしか遺骨を納める場所がないため、宗教はどこも同じだと思います。しかし、お寺の維持のために檀家を見下すのは適切ではありませんし、若者がただお金を払うだけではなく、他の価値を求める時代になっていることも考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

坊さんがお墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!

坊さんがお墓の引っ越し書類1枚書くだけで300万!? 今、お墓に入れないといけない遺骨があり、お寺に頼んで墓を立てる必要があります。 しかし、墓を墓じまいして更地にする時に必要な書類1枚を書いてもらうだけで300万要求されたと聞きました。 他にはこのサイトの質問に神様や仏様は坊さんより上だから頭を下げるが客(檀家)は坊さんより下だから見下す!と有りました。 坊さんではないけど 以前、天理教で湖東系の教会で葬儀を出しましたが、 その時、祭主?葬儀を管理した教会長とその上司の上級教会長が信者の居ない裏手で故人や遺族の哀しみは完全に無視して、 葬儀が終わればいくら?位教会に金が入るのか?だけを目の色を変えて相談していました。 出来ればこんな話には近寄りたくも無いし関わりたくも無いですが、 遺骨を入れるお墓は必要だしお墓に入れない訳にはいかないので。 書類1枚書いてもらうのに300万とか、客(檀家)を見下すとか、遺族の哀しみは完全に無視して目の色変えて教会に入る金の相談とか、お寺や天理教の教会にに関わる事を躊躇います。 仏教の経典(お経)を書いた仏様、神様は客(檀家)を見下すように坊さんに教えていますか? 書類1枚書いてもらうのに300万要求するのは檀家が減ってお寺の維持が大変だからと言うけど客(檀家)を見下してたら檀家が減って当たり前だし、 お寺の維持はお寺の住職が客(檀家)を見下すのを止めるとか、お寺の住職が自分で檀家を増やす努力をする話で客(檀家)に押し付ける話では無いと思います。 そもそも、昔と違って今時、言葉だけで客(檀家)や信者になる若者が黙って金を払うわけがない(全員、毎月の生活費をどうやって稼ぐか?だけで必死!) そもそも、客を見下しておいて見下した客相手に金寄越せ!なんて一般企業なら仕事として成り立ちません。 墓を立てる必要が無ければお寺に近寄らないだけなんですが 宗教はどこもこんなモノですか? 遺骨を納めようと思えばお寺や坊さんしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

やる事は宗教の行事ですが、それに乗っかって商売しているのがお坊さん、と考えないと矛盾だらけですよ。 年間に確たる決まったお仕事がない状態で、お寺の維持と自分たちの食い扶持を稼がないといけないわけです。お墓を作れば、お墓を作る会社にだってお金を払わないといけない。そういう諸々を含めて、少々余裕を持って生活したいなら、値段も張るというものです。 ですから、現在はそういう宗派を通さずに簡易的に処理していきましょうという会社(霊園)も出てきていますね。少々味気はないですが。 後はご自身の価値観によって、どちらかを選べばよいのではないかと思います。 >宗教はどこもこんなモノですか? 同じではないですが、多くは葬儀や法事、お墓まわりのことでしか稼ぐ手段のない人(お坊さんや宣教師)がいるので、儀式に値段が付くのは仕方のない面が強いかと。あと、質問者がしかないですよね?って思うのですから、殿様商売になっている面はあると思います。

fugibo
質問者

お礼

故人を粗末にしたくはないですが故人を商売に利用はされたくはないですね

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

このTVを見ていないので詳細を存じませんが、我が家は一人娘も嫁ぎ跡継ぎもいないことから後々嫁いだ娘に迷惑をかけないよう私の代で墓仕舞をすることにしました。 墓地は祖父の出身地にあり、現在の居住地から500km離れており、高齢の私には年々墓参りもきつくなっていたことも理由の一つです。 墓じまい後の先祖の遺骨は私の居住地にある同宗派のお寺の共同永代墓に納骨、私も死んだ跡は共同墓に入る予定です。 墓仕舞にあたり長年お世話になったお寺へのお礼、改葬に必要な書類の作成依頼、墓石の撤去・整地費用、また当地での共同墓への改装費用等一切を含め100万円程度だったと思いますので、300万のお墓はかなり立派なものだったんでしょうね。

fugibo
質問者

お礼

難しいです問題ですよね。

• g27anato
回答No.5

補足です。 あのテレビの内容では質問者さんが不安になるのも不思議ではないと思います。 あの話はご先祖様が檀家として墓を建てた時に、ある程度の贅を尽くした物とも思えます。 そのように檀家として大切な墓なら、墓じまいにもそれなりの費用となるのも仕方ない事だろうと思います。 質問者さん自身がどの程度の事をしたいのか? それによって話の中身は全く違ってきます。 公営の安い墓地を探して小さい区画に簡素な墓を建てた場合は安価で済みますが、 それでも上を望むなら程度次第で、値段はピンキリになります。 お坊さんには読経だけお願いする方法もあります。 あのテレビは、それなりの墓の最後の処理まで一切合切の全てを寺の責任で行う場合の話でしょう。 お坊さんの責任が遺骨の処理に関する書類だけなら、あのテレビのような高いものにはならない筈です。 テレビのように檀家としてお寺さんに一切をお願いするのと、 最低限必要な事だけを頼むのとでは、 それこそ費用も雲泥の差となるのは当然でしょう。 自分の場合はどれだけの事をお願いしたいのか? そういう事でなら、お寺さんのほうでも相談に乗ってくれます。 最終的には自分が決めれば良い事なので、特に心配する程でもないだろうと思います。 現代は坊主も商売ですから、迂闊に顧客を逃して寺が建ち行かなくなるのは避けたい筈です。 質問者さんも客の立場で上手に立ち回れば良いのではないでしょうか。

fugibo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• g27anato
回答No.4

あの報道、テレビでやってたけど少し変だったな。 檀家の子供が寺に頼もうとしたらい。 実際の檀家は親らしい。 寺は親と話したいと言ったけど、子供は会わせなかったらしい。 まだ生きてる親が檀家として寺に頼んでいる事を、その子供が勝手にして良いものか? …少し変な報道だった。 その墓地は誰の管理地なのか? 墓を撤去して遺骨をどうするのか? そういう話も無かったし、 その墓は誰が撤去して、その費用は誰が出すのかって話も出てなかった。 憶測や推測は可能でも、実際の具体的な事は調べてみなければ確認できないのに、その具体的な話は殆んど出てなかったし。 それらの細かい話を檀家である親との話し合い抜きで進めようとしたのが、 当事者である筈の親ではなく、その子供だというのは本当に変な話だった。 なんか受け止め方によっては、その寺の評判を落とす目的のようにも感じる内容だった。 質問者さんはどこまで調べたのか知らないけど。 テレビの話は辻褄が合ってなかったなぁ。 昔ながらの檀家で厳格に丁寧に墓じまいするなら、 寺の立場では、それなりの費用が掛かるのは確かだし、それなりの金額になるのは仕方ない事だし、 だから親と話したいと言ったのも不思議ではなく、檀家である親が判断しなければならないのは当然の事なんだから、 ご先祖様の事を檀家本人である筈の親抜きで進めようとした子供のほうがオカシイと思う。 寺が管理する墓地で、昔ながらの檀家で、それなりに立派な墓で、 一切の処理を厳格に丁寧に、全てを寺の責任で行うのなら、 大雑把に計算した数百万という金額も、事と次第によっては不思議な事ではないのだから、 やはり詳しい事を確かめてからでないと、迂闊に判断できる事ではないだろうと思う。

fugibo
質問者

お礼

TVばかりではなく身そういう話を聞いたので心配になりました

• ponyo7
回答No.2

本当に腹立たしい話ですね。 戒名一字増えるだけで100万円とも聞きます。 私はお坊さんからこんな質問をされました。 「金持ちになりたかったらどうしたらよいか?答えは簡単、坊主になりなさい」と。本当の話です。 世間もこうした矛盾した高額な請求を敬遠するようになり今や家族葬や小さなお葬式が主流です。 無駄なお金は絶対に払わないでください。詐欺よりひどいです!

fugibo
質問者

お礼

私はお坊さんからこんな質問をされました。 「金持ちになりたかったらどうしたらよいか?答えは簡単、坊主になりなさい」と。本当の話です。 自分ならこんな坊主にお経は読まれたくありませんね

• tkwn52
回答No.1

坐禅会で禅宗系のいろいろなお寺に出入りしている者です。 お墓引っ越しの料金を聞いたことはないのですが、 お寺の中にはもっと良心的なところはたくさんある気がします。 いろいろな宗派・宗旨・お寺があります。 今お付き合いしている宗派に納得できず、 別のところへ乗り換える方は今の時代多いと聞きます。

fugibo
質問者

お礼

墓を建てた後で寺ともめるのは故人に対する侮辱だとおもうので避けたいです ありがとうございました。