• ベストアンサー

お墓仏壇の管理

父はもうじき88になりますが幸い健康で独り住まいです、 私には兄がおりますが体が悪く子供もなく経済的にも恵まれていません、 父は自分の死後、墓、仏壇の管理は兄には負担が多すぎると言う理由では当然次男の私が引受けると思っています、しかし私は無宗教で仏儀には全く興味も価値観ももっておりません、 父には生前は私のほんとの考えを伝えずおいておいた方がよいと思っておりますが、やはり本当の気持ちを話しておいた方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 お気持ちは判りますが、老い先短いのに酷なお話ではないでしょうか。そういう状況下において、何も杓子定規になんでもかんでも正直に話せば良いというものではないような気がします。(最も案外ですが、既にそういうあなたの気持ちは先刻、ご承知なのかも知れませんよね) 例え無宗教でも、墓や仏壇の管理ぐらいは大人の裁量で何とでもなるのではとも思います。 いずれそういう仏事を粗末・粗雑に扱い親族・お身内から後ろ指を指されないようにすることが肝要です。 人誰しも、木の股から産まれて来た訳ではありません。

yuucyann
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます、当面父を安心させてあげようと思います。