再婚する場合、元夫からの養育費はどうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 再婚を考えている場合、元夫からの養育費について悩んでいます。
  • 現在、夫から月に10万円の養育費をもらっており、再婚することで収入が増える見込みです。
  • 元夫とは縁を切るつもりはありませんが、養育費をもらい続けることに自身が嫌悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚する場合、元夫からの養育費は、どうしたら?

今年、再婚を考えています。現在、夫から養育費を月に10万円をもらっています。元夫と子供は年に1回程度しか会いません。元夫は私が再婚しても養育費は払う、と言っていますが、私が心苦しくなってきました。 もちろん、再婚しても子供の父親として会うのは構わないです。 しかし、いままでも私の収入で十分暮らせたので、養育費は子供名義で貯蓄し運用している次第です。再婚すれば、更に収入が増えます。 元夫と縁を切るわけではないが、養育費はもう頂けないと言いたいのですが、理解してくれない雰囲気があります。 このまま貰い続けていいのでしょうか?男性二人からお金をもらって生活していく自分も嫌なんです。 誰か背中を押して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.9

こんにちは。 私がもし、質問者さんのお子さんだったら…、と想像してみました。 (子供目線なので、間違っているところや、質問者さんにとっては聞きたくない事があるかもしれませんが…。) お子さんが何歳の時点で離婚されたのかはわかりませんが、きっといろいろ事情があったのだと思います。が、やはり、両親の離婚というのはとてもショックだったと思います。大人の事情はわからないにしろ、実の父親と引き離され、また今度は勝手に新しいお父さんがやってくる…。でも、まだ小学生だし、それに対してたいした意見が言えるわけではない…。 そして、知らないところで、お母さんが勝手に自分のための養育費を罪悪感があるからと止めようとしている。ほとんど会える事もない、実のお父さんが自分を気にかけてくれているという少ない一つのつながりなのに…。 今はわからないかもしれませんが、成長して、実のお父さんが積み立ててくれていた養育費があったと知れば、とても感謝すると思います。 特に大きなお金が必要になる場合、例えば留学、起業、予測不能な事態等、お金は邪魔にはなりません。2000万という大金と言われますが、他の方も言われているように、お金っている時はいるんです。外国の大学に留学したいとなれば、学費も含め最低一年間300万から400万位必要になります。 きっと今は質問者さんの口座に振込みでもされていて、そのせいでご自分がお金をもらっているような感覚になってしまうのかもしれませんが、仮の受取人はあなたでも本当はお子さんのお金です。 小学生でまだ何もわからないからと、また親の都合で勝手に決めるのはやめませんか? 質問者さん名義への振込みなら、是非、No7さんやNo8の提案のように振込先を変えてもらいましょう。他の方と比べる必要も、同じである必要もないと思います。与えられるものを素直に受け取るのも、相手への思いやりだったりします。 (質問者さんに対して多分に失礼な表現があったかもしれませんが、気分を害されたらすみません。)

rico566
質問者

お礼

ありがとうございます。いままで、息子に養育費の事は言っていませんでした。でもrobin2006様のアドバイスを読んで、気づきました。 息子の気持ちを無視していたことを。 それで、息子に言いました。息子は嬉しそうでした。まだ1年生なのでお金の額は言っていませんが、父親が自分のためにしてくれる、とういう感覚で嬉しかったみたいです。 これからもありがたく受け取って、息子のために使いたいと思います。

その他の回答 (8)

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.8

養育費とはお子さんが成人するまでのお金ですよね。 あなたの生活費ではないんで お子さん名義の通帳へ毎月送ってもらい おろさないで貯めればいいのでは? お子さんに何かあるときに使えばいいのでは?

rico566
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 皆さんの意見を取り入れて、貰うことにしました。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.7

>男性二人からお金をもらって生活していく自分 いや、質問者様がラクするために元夫さんが支払っているわけでは ないので、気にすることはないと思います。お子さん名義の通帳に 全部入れておけばよいと思います。 そうじゃなければ、学資保険にしてもらってはいかがですか? 中学3年生と高校3年生の時におりるように設定しておけば、 受験のための予備校代にも対応できると思います。ソニー生命 などは、完全に貯蓄型なので利息もついてGOODです^^ 私立理系の大学だと年間200万円以上かかるので、 1000万円くらい、すぐになくなってしまいます。 大学までの生活費は質問者様が支払うわけだから、 学費は元夫さんが支払ってもバチはあたらないと 思います(笑)

rico566
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 そうですよね・・・。私のお金ではない、重々承知なんですが・・。 周りの離婚経験者は養育費を貰っていない人がほとんだでした。でも皆さん、それなりに収入があるから貰っていないのかと・・・。 友人と比べると私は・・・なんて比較してしまった部分もあります。

  • amneris45
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.6

子供さんの為に受けとっておけば良いと思います。 私は大学生2人いますが学費はかかりますよ~。 予想以上ですね、かかり方が! 高校は私立でも年60万くらいでしたが、受験前は塾にもやりますし、 修学旅行は海外で別費用だったり。 お金に羽がはえてる様に飛んで行きますよ。 是非子供さんの学費の為に使ってください。 家は一人は自宅通学の公立大学なので4年で学費、交通費、その他で350万くらいで格安に済んでいますが、 もう一人が私立美大で自宅通学なので、4年で交通費や備品で800万かかります。通学時間は片道2時間でも一人暮らさせる余裕は無いし。こづかいも別にやってるし。。 多くの親御さんが東京で子供を一人暮らしさせて工面してるから1300万円はかかりますね。 バイトも少しは入れたとしても学生の本分は勉強ですからね。 文系じゃないとバイトの時間も無いですし。 私立薬学部なら6年だから1200万位の学費と別に生活費がかかります。 もし子供さんが東京の私立理系の大学に進学したいと言った時、 心置きなく賛成してあげれるお金があることは素晴らしいことだと思います。 今の時代、子供が進学の希望あるのに進学できない最大の理由は学費の捻出が出来ないことです。 学力ではなくお金できまるんです。 向学心に燃える子でも夢のある子も、 親にお金がなくて進学の一歩を踏みだす機会さえ失われたりします。 奨学金も昔より充実していますが所詮は借金です。 2千万円あれば大抵の希望は叶うでしょう。 高校3年生になったら本人の希望が叶うよう、 惜しみなく学費をつぎ込んであげればよろしいかと思います。

rico566
質問者

お礼

はやり大学はお金がかかるんですね。 それを考えると大事なお金ということですね。 ただ・・・減額はして頂こうかな・・という気持ちになってきました。 そこが気持ちの折り合いが付けられるかもしれないと思えてきました。 その上で、元夫が減額しない、ということなら素直に頂いて子供の学費にしようと思います。 ありがとうございました。

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.5

一応基本的な情報として、元旦那さんはあなたが再婚した時点で養育費減額を申し込むことができます。 さらにお子さんが養子縁組された場合は、0円まで減額できる可能性もあります。 通常は元旦那が払わない、妻が今までどおり払え、と言って争うのに、二人とも立派ですね。 さて、一応養育費はお子さんのお金ですので、あまりあなたの感情だけで決めてよいものだとは思いません。 また再婚相手がどう思うかも考えてください。 自分だって稼いでいるのに、他の男からお金をもらうというのはあまりいい気はしないのでは? それに自分のお金だけで育てている形の方が、子供と早くなじむ可能性もありますよね。 より自分の子供だって自覚できて。 その辺は再婚相手とも話し合うべきだと思います。 その上で養育費をもらわないほうが良いという結論が出たなら、元旦那には「今の旦那が良い気がしない。あなたの養育費はありがたいのだが、家庭の雰囲気が悪くなるのでやめてほしい」というようなこと言って、養育費を断るのも手です。

rico566
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 再婚相手は・・・どうでしょうか。それなりに収入のある方なので、必要ないと思います。加えて、お互い年齢的にも子供を持つ事は難しいので、私の子を養子にしたいそうです。 確かに再婚相手に対する気持ちもあります。額は言っていませんが貰って居る事は言ってあります。 法的に養子された元子供について、養育費の支払いの義務がなくなるのであれば、法律家に相談してみようと思います。

noname#50257
noname#50257
回答No.4

まずは再婚おめでとうございます。 今度はしっかりと幸せになって下さいね。 さて、元旦那様から養育費を頂いているようですが、元旦那様は偉い方ですね。払う払うといいながらなし崩しになる方が多い中、きちんと払ってくれるなんて今時そういないと思います。 この度、再婚されるにあたって養育費をもう頂くことはできないということで悩んでおられるようですが、あくまでも質問者様に払うお金ではなく、お子様のためのお金です。 どうしても新しい旦那様の手前、もらいたくないと言うのならば一度話し合ってみてはどうですか? 元旦那様にとっても毎月10万という大金を払い続けるのは多分負担になっていると思いますよ。それでも払い続けてくれているのはお子様の将来を考えてのことだと思います。 言い方ひとつで元旦那様も理解してくれると思います。 元旦那様の気持ちも考えつつ、一度話し合ってみるのがいいと思います。

rico566
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。再婚相手とは めぐり合うべくしてめぐりあった気がします。 いままでは養育費はありがたく貰っていました。 でも再婚となると、ものすごく罪悪感があるんです。 元夫とは憎しみあって離婚した訳ではないんです。 それがネックなのかも。 私が書いた質問 >男性二人からお金をもらって 読み直すとおかしな感情ですね。 自分でもよくわからなくなってきました・・・。 もちろん元夫は私に感情があるのではなく、あくまで子供の為なんですが・・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 子どもの年齢も考慮する事です、高校大学入学が近いなら授業料も法外なお金も掛かります。理工系でも150万@1年間の授業料、医療系なら@150~医学部なら上は未定な位掛かります。  大学院へ進学、留学するなら準備金も相当掛かります、将来の為に預金して置けば良いのでは有りませんか。  結婚準備金、家を買う頭金などお金が幾ら有っても不足はしません、未払いで踏み倒しより誠意がある父親では有りませんか。  立派な方と思いますよ、養育費など踏み倒しが半分以上の時代です、まじめな親さんです、将来良い関係が続けば酒が飲める親子になりたい物ですが、お決まりの踏み倒しの事例の一部ですので、前夫は戸籍の父親欄の飾りが家なんです。  羨ましい限りです。

rico566
質問者

お礼

なるほど、今は子供が小学生で、公立なので月に1万4千円くらい、塾を合わせても3万いかないくらいです。お金がかかるというイメージが湧いていないかもしれないです。確かに行く大学や留学などを考えると・・・ですね。 アドバイスをありがとうございました。

noname#100265
noname#100265
回答No.2

>このまま貰い続けていいのでしょうか?男性二人からお金をもらって生活していく自分も嫌なんです。 養育費は生活費ではないです。 お子様のお金です。 お子様の事を大切にして下さる方が一人でも多くいらっしゃるのは、お子様にとっても素敵なことだと思います。

rico566
質問者

お礼

>養育費は生活費ではないです。 それは重々承知しているのですが・・・・・やっぱり養育費があるから、子供にかかるお金の心配がなくなるわけで、逆に言えば私の収入からの貯蓄はわずかです。 >お子様の事を大切にして下さる方が一人でも多くいらっしゃるのは、お子様にとっても素敵なことだと思います。 まさにおっしゃる通りだと思います。元夫との関係は持続するつもりだし、再婚相手も承知しています。 ありがたいと思っている反面、心苦しい気がします・・ アドバイスを有難うございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

質問者さんのお金じゃなくてあくまでもお子さんのお金です 勘違いしないように・・・・ お子さんが成人してからでも、大金が必要なこともあるでしょうし 「もう、養育費は結構です。それ以外の条件は今までどおりでかまいません」としっかり連絡してみてはいかがでしょうか。 元夫がお子さんと会ったときにお金を渡したりするのも一応自由ですけど、そういうことになるよりは、養育費ということで質問者さんが把握できるほうがいいのではないでしょうか あと、お子さんと父親が会うのも、新夫やお子さん本人の気持ちもありますよね お母さんはあくまでも代理人なので。

rico566
質問者

お礼

さっそく有難うございます。 もちろん、子供のお金と思っています。いままでは私の収入で生活し、養育費は貯蓄していて、今のところ幸いにも何も無かったのですが、何かあったら養育費を使う事は出来たので、本当にありがたいと思っています。再婚相手からは「将来、必要になったら彼(子供)が使えばいい」と言われています。そうなると、この先ずっと貰い続けて貯金して・・・。2千万は超えるであろうお金をどうしろと・・・?そんな大金が子供にあっても意味が無いような気がします。 夫の生命保険は受け取りが配偶者になっており、何があっても子供が路頭に迷う事はありません。それだけで十分なのです。 実は一度、減額を申し出たところ、元夫はどうしても聞き入れてくれませんでした。養育費を払う事が唯一、自分の家族がいた証なんだそうです。元夫にはもう子供が作れません。それも大きな理由だと思います。 元夫も幸せになって欲しいと思います。養育費という繋がりだけではなく、そのお金を新しい人生で使って欲しいと思っています。 お金の問題だけでなく、気持ちが揺れているのかもしれません。 離婚したのが子供が1歳になる前でしたので、子供の反応は薄い・・ですがでもこれからも会わせてあげたいと思っています。元夫は今でも信頼しているし、立派な人なので子供にとっても良い事だと思っています。

関連するQ&A

  • 元夫からの養育費は再婚後の生活費???

    昨年×イチどうしの再婚しました。夫は子供なし、私は夫と養子縁組をした小学生が一人います。元夫からは毎月養育費があります。結婚前、養育費は別に預金しておいたら、生活費は自分の給料で大丈夫だから、といわれ、一年近く手をつけずに子供の将来の教育費にと貯金をしていました。思ったより子供にお金がかかると気づいたのか急に現実的になり、「今までの養育費もこれからの養育費も生活費に入れろ、」と言い出しました。普通は養育費は家計に入れるものですか?少しでも将来の学費のため、その中から積み立て貯金をしてもいいのでしょうか。 ちなみに現夫は収入は高く、今まで相当給料を貯蓄にまわせていたのに、再婚後(何かと出費が重なったせいもあり)貯蓄できないのがすごくストレスのようです。 再婚前は「子供が大きくなるまで家にいたら」といってくれていましたが、私も来週からパートに出ることにしました。

  • 離婚し子供を引き取った母親が再婚したら元夫の養育費は減額される?

    離婚後、妻が子供を引き取り元夫が養育費を支払っているとします。妻が別の男性と再婚する場合、元夫の養育費は減額されるのでしょうか? ・妻側の新夫婦の収入が増える ・新しい夫も子供の父親である ことを考えると十分可能性があると思うのですが、単なる私の考えです。実際はどうでしょうか?

  • 元夫の再婚 養育費について

    元夫からメールで 再婚したため養育費の減額を来月からしてくれないか・・・ (元夫側に子供ができたかは不明) 子供二人で月2万にしてくれないか っとのメールが来ました。現在子供5歳と3歳の女の子です。 離婚の際の取決めは公正証書に残してあり (1)子供の養育費は20歳になるまで二人で月4万 (2)私が再婚した時は養育費なし 元夫は離婚した時と同じ手取り20万ほど とりあえずすぐには考えられないっと伝え結婚の証明書のみ送付してもらうことにしました。 伺いたいことは (1)元夫の源泉徴収は送付してもらうようにお願いしてもいいのか (2)結婚した時点で「生活が成り立たないから」っと減額請求され、今後相手側に 子供ができた場合また減額請求されて養育費なしになるのか (3)結婚のみで減額請求できるのか を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか?

    離婚後の養育費は再婚した後も元夫からもらえるのでしょうか? 初めまして。 私の友人(×1子供あり)に再婚話が持ち上がりました。 彼女は再婚しても元夫から養育費をもらえると言っていました。 わたしの記憶では 再婚すると元夫からの養育費はもらえなくなると誰かから聞いた気がするのです。 しかし、それが正確な情報なのかどうかはわかりません。 本当のところはどうなのでしょうか? どうか教えてください。

  • 養育費。元夫の再婚

    同じような質問も多々ありましたが若干内容が異なるので再度質問させてください。 私には2才になる子供がいます。 先日、元夫より連絡があり近況報告をしあっていたところ 再婚をするような感じで(子供ができた様子でした) 再婚後、養育費を払えなくなる可能性があるから頭にいれておいてほしいっと言ってきました。当然、停止、減額要請の際は調停にて取り決めしてもらうつもりですが減額の基準はどのようになるのでしょうか? 元夫は私と婚姻生活中にマンションを購入し現在もそのマンションに住んでいます。わたしとしてはマンションに暮らして減額要請するのは納得がいきません。生活が苦しいのならマンションを手放してから等してほしいものですが、法律的な基準としてはどうなんでしょうか? 私は家族等に助けられながらギリギリの生活をしています。 養育費については公正証書にて取り決めをしています。 期間については大学卒業までと決めましたが私が再婚した際の取り決めはしていません。私が再婚しても支払い義務があるのは知っていますが養育費を決める際に口頭で 『オマエが再婚したら養育費は払わなくてもいいだろ?』 『いいんじゃない?』という話をしていました。 (その時は再婚したら支払い義務がなくなると思っていたので) このような場合でも再婚後、養育費の支払いを請求できるのでしょうか?私にも現在お付き合いしている人がいます。いますぐ再婚は考えていませんがいづれは再婚もあると思います。 長々とすみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 私の再婚を知った元夫の養育費に対する言い分

    夫の嘘と暴力が原因で四年ほど前に息子を連れて離婚をし、毎月二万を成人するまでという養育費に関する取り決めを公正証書でかわしました。今年の三月に私が再婚をし、元夫も五月に再婚したそうです。ところが私の再婚を知った元夫は養育費の支払いを拒否すると友人を通じて言ってきました。理由は①今の夫は連れ子を養育することを承知で結婚しただろうということ、②払った養育費をもし生活費に使われたら嫌だということ、③もし払うにしても取り決めの二万を元夫が貯金し息子が成人したときにまとめて息子に直接渡したいということが主な理由のようでした。公正証書で取り決めてるのでいざとなれば給料差し押さえができると思うのですが、気になるのは③です。養育費のまとめ払いというのは有効なのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 養育費について。再婚を知らせるべきか?

    色んな回答を見てきましたが、自分のパターンが微妙に違うので 質問させていただきます。 元夫の不倫が原因で6年前に離婚しました。 子供が一人おりますので、養育費を毎月もらっています。 公正証書などは交わしておりません。また、面会も自由にしていいと伝えておりましたが、 「自分から会う資格がない」といって会いたいという連絡は来ず、子供と元夫は 別れたきり会ってません。 しばらくして、元夫が不貞相手と再婚したらしいと風の噂を聞きました。 私は元夫とは1年に1-2回ほど、子供の成長を知らせるメールをしており、 ある日、元夫から「子供できたから再婚する」や数年後には「二人目できた」等という 近況を聞きました。 「生活が大変だけど、◎◎(私の子)が大きくなるまでは支払いの約束を守る」 というメールもきております。 昨年、私が再婚し、子供も養子縁組をしました。 収入でいくと 再婚相手>元夫 という感じなので、元夫は養育費の減額請求ができます。 ここで疑問なのですが、 ・こちらから私が再婚したことを伝える義務はあるのか? ・私が再婚した期間支払われた養育費は返還するものなのか? ・減額or支払いはストップしてもいいと伝えるものなのか? あえてこちらから「養育費はもういらないよ」なんて言わなくていいとは思うのですが、 (養育費は子供のための権利と承知してます) 元夫に子供が複数いること、私の再婚相手のほうが生活にかなり余裕があることから 通常は元夫が減額請求できるところを、私の再婚を知らない(遠方に住んでるので 言わない限りわかりようがない)ためにそれができないのは何か法的に 触れるものがあるのかな?と疑問になりました。 ずるい、等という感情論ではなく、元夫に私の再婚を伝える義務が生じるのか、知りたいです。 どうかご教授お願いいたします。

  • 再婚後また離婚、元夫からの養育費の分与

    以前にもこちらの掲示板でアドバイスをいただきました 私は子連れの再婚をして、今の夫から離婚を申し立てられています 元夫からの養育費が貯まっていて、それは子供の権利だから私個人の特有財産であって、夫にその分は財産分与しなくていいとのアドバイスだったのですが、子供の名義にしてなかったので、調停で「そのお金はどうなるか分かりません」と言われてしまいました。今は子供のお金を守ってあげられないかもしれない情けなさでいっぱいです・・弁護士に相談すれば何とかなるのかなぁ・・と思ったりもするのですが何だか前向きに相談できない落ち込みモードです。

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 元夫と再婚して、向こうの子供をひきとれますか??

    元夫とやり直したいと思っています。元夫は現在、再婚して一歳半の子供がいます。私にも元夫との四歳の子供がいます。向こうは離婚が決まりました。向こうも子供を引き取りたいと言っています。私たちは子供を引き取り四人で暮らしたいのが希望です。私たちが再婚した場合、父親が親権、養育権を取れるでしょうか???不倫関係があったわけではありませんが、離婚と再婚が重なりました。それでも不倫として慰謝料の請求をされたりするでしょうか???どうしたらいいかアドバイスをください。早めにお願いします。