• ベストアンサー

粉末のにがりを液体にするには?

先日の思いっきりテレビでにがりダイエットを紹介していましたよね。私も試してみようと思い、今日やっとにがりを手に入れました。しかし、私が手に入れたにがりは粉末のもので、どのくらいの割合で水に薄めたらいいのかわかりません。それに、どのように保管したらいいのかもわからないです。どなたか、おわかりになる方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

寄せ豆腐は、500mlの豆乳に対して、にがり6mlです。 粉末(塩化マグネシウム)液は、小さじ1(5g)を30ccのお湯でとくとあります。 お豆腐作りではなく飲むのですから、1リットルに小さじ1の割合で作れば良いのではないでしょうか? ↓寄せ豆腐のレシピを参考に見てくださいね。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/
verbena
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 水ではなく、お湯でとくのですね。早速やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Win-G
回答No.1

ここに直接書き込んで良いか判りませんので。 思いっきりテレビのアドレスを入れて置きます。 ページが開いたら、「なるほどなっとく」をクリック 右側の「日付」を 「9月13日」に合わせると見ることが 出来ます。 保管に関しては、ふたの出来る容器に入れて冷蔵庫で 冷やして置けば良いと思います。 日持ちは、私なら冷蔵庫で冷やして4日5日ぐらいで 飲み切ってしまう量を作ります。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
verbena
質問者

お礼

早速お返事いただいてありがとうございます。参考URLを見てみましたが、粉末のにがりの使い方が書いてありませんでした。(小さじ2杯というのは、粉末のことなんでしょうか?) 保存方法は、教えていただいたとおりにしてみます。 ありがとうございました。