• 締切済み

「どんど焼き」「三九郎」の意味は

どんど焼きとか三九郎とか、地域によって様々に呼ばれている、正月飾りを集めて燃やして無病息災を祈る行事があります。その名前の由来または意味はなんでしょうか。]

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

検索しただけですが・・・ 「歳徳神(としとくじん、とんどさん)」 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%D0%C6%C1%BF%C0/detail.html?LINK=1&kind=epedia 「左義長」 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/792462/%BA%B8%B5%C1%C4%B9/detail.html?mode=0 「小正月どんど焼き行事の全国調査集計」 http://www.mt8.ne.jp/digi-ken/archives/koshogatu.html

mrsakikaor
質問者

お礼

ありがとうございました。 地域的に名前が違うと思っていましたが、簡単には分けられないのですね。

関連するQ&A

  • とんど焼きに出せなかった正月飾り、どうすれば?

    毎年お正月飾りは15日のとんど焼き(地方によってはどんど焼き?)に出すのですが、今年はひどい風邪になってしまい、神社に行けませんでした。 一応外して半紙に包んでおいてあるのですが、どうしたら良いでしょうか・・・。 お守り、お札も半紙に包んでありますが、これは神社の古札入れに入れる予定です。しかししめ縄飾りはいくら何でも無理ですよね。来年まで保管しておくしかないでしょうか?

  • どんど焼きで燃やしていいものダメなもの

    お世話になります。 今度近くの神社でどんど焼きがあるので以下のものを持って行こうと思っているのですが、どんどで燃やしてはいけないものってあるのでしょうか?? ほかの神社でもらったお守り(安産・子授)・おみくじ・お正月飾り・お札 教えてください。

  • 「息災」の意味(語源)について

    よく「無病息災を祈願して」とか「お蔭様で息災で」とかいいますね。この息災という言葉の語源をご存知の方いらっしゃいましたらぜひお聞きしたいのです。 「無病」はよくわかりますが、健康とか平穏でとか言う意味になぜ「息災」なのか。そもそも「息」の「災」と書くので何かしら「災」にはよくない意味が含まれているように思います(昨年は「災」の年でしたし)。 日本語の教養を深める意味で、ぜひ教えてください。

  • 日本と香港の色々な違い(2)

    私はホンコン人です。学校のアサインメントの為、日本語で選んだアニメの内容と理由について作文をしました。文法の間違いなどがあるかどうか分かりませんので、ここで再び質問します。 *特に助詞の使いができてるかどうか気にしています。よろしくお願いします。 年中行事から見て、お正月の終わりに、日本は「どんど焼き」がありますが、香港はそのみたいな行事がありません。アニメから「どんど焼き」の年中行事が見えました。ちび丸子ちゃんは空き地を通しました。その時、空き地で「どんど焼き」がありました。 「どんど焼き」はお正月の飾りを燃やして、その火で焼いた御餅を食べることです。「どんど焼き」を行うと新しい一年元気で過ごせると言われています。そのため「どんど焼き」を参加しに行く人はほとんど子供や老人などではありません。 しかし、香港は「どんど焼き」のような行事がありません。お正月の終わりに香港人はただ飾りを取ったり、新年用のお菓子を片つけたりだけです。他の特別な行事が全然ありません。 前回の質問に長すぎる文章をuploadしました、今回は半分ずつにします。 結構や内容や文法とかについて、コメントをしてください。 ところで、前回の作文は色々なコメントをもらいました。一杯習いました。 どうも ありがとうございます。

  • 無病息災の「息」の意味

    無病息災の「息」の意味がわかりません。解説よろしくお願いします。

  • 夏祭りの本来の意味を教えてください。

    夏祭りはなんのためにあるのでしょうか? 無病息災とか本来の意味があるとおもうのですが、 ご存知の方教えてください。

  • 四字熟語

    こんにちは。 早速ですが、四字熟語で「無病息災」って あるじゃないですか? 意味は「病気をしないで健康であること」で 調べたんですが、「無病」と「息災」で別々に 考えると、「無病」=病気をしない。だと思うんですが、 「息災」って何なんでしょう? 災いが無いという意味なら、 「無災」でもいいと思うんですが・・・。 災いが無い=健康 だと考えられると思うんです。 どうでもいい質問だとは思うんですが、 回答を下さると嬉しいです・・・

  • 英訳お願いします!!!

    ↓英訳お願いします↓ 七草粥は、五節句の一つである「人日」に食べます。 人日は一月七日です。 その年の無病息災を願って、春の七草を入れて炊いたお粥を食べるのです。 お正月のご馳走の食べ過ぎやお酒の飲み過ぎで疲れた胃を整える意味もあります。 青菜が不足しがちな冬場の栄養補給をすることもできます。 七草は囃し歌に合わせて包丁で刻みます。囃し歌には地域によって多少の違いがあります。 日本でとても古くから親しまれている行事です。

  • 皆さんは地元の神社に行きますか?

    私は明日から地元の神社へ奉仕に行きます。 明日は元日の歳旦祭の準備です。 地域の小さな神社なので、地元の総代10人ほどで準備作業し、元日を迎えます。 そして14日は どんと祭(どんとさい)です。 どんと祭は宮城県を中心に行われている祭りで、神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭で松焚祭と呼ばれています。 小さな神社ですが多くの方たちが正月飾りを持って集まります。 皆さんが正月に地元の神社にお参りする場合はどのような願いごとをされますか?

  • 正月用 生け花

    今日は 近くで どんど焼きが行われます。正月飾り等は持っていこうと思っていますが 正月生け花は (お玄関用生け花 神棚用榊 仏壇用お仏花) まだ元気よく飾ってありますが これもどんど焼きに持っていくべきなのでしょうか。教えてください。