解決済み

四字熟語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.633453
  • 閲覧数391
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (50/119)

こんにちは。
早速ですが、四字熟語で「無病息災」って
あるじゃないですか?
意味は「病気をしないで健康であること」で
調べたんですが、「無病」と「息災」で別々に
考えると、「無病」=病気をしない。だと思うんですが、
「息災」って何なんでしょう?
災いが無いという意味なら、
「無災」でもいいと思うんですが・・・。
災いが無い=健康 だと考えられると思うんです。
どうでもいい質問だとは思うんですが、
回答を下さると嬉しいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (604/1207)

「息」という漢字には、いろいろ意味があるようです。

1. 呼吸する → 大息・嘆息・喘息
2. 生活する → 棲息・消息
3. 休止する → 休息・安息
4. 停止する → 終息

「停止する」という意味から、「災いを止める」→「災いを逃れる」という意味になったようです。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (138/647)

無事息災、というような言い回し(四字熟語?)もありますね。
これは、どちらも同じ意味の言葉を重ねています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1556/7783)

息災は、辞書に載ってますね。

何事もなく達者という意味のようです。
お礼コメント
manahaha

お礼率 42% (50/119)

早速の回答、ありがとうございます。

「息災」は、辞書に載っていたんですね・・
自分も、もうちょっと調べるべきでした。
urlもとても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-08-22 11:09:54